最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:72
総数:838483
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

6/16(火) 『合唱朝会』 宿る心

 おはようございます。
 陽ざしは強いのですが、どこか靄のかかったような大船渡であります。
 さて、本日朝は『合唱朝会』がありました。写真を見ておわかりのとおり、いつもの「コの字型」隊形ではなく本日は「円」となっての朝会です。歌うは「喜びの歌」。そして、それには、何というのでしょうか「振付」がされており、1年生から3年生まで全員が心を開き、爽やかな歌声を響かせました。
 合唱後は、今週末に迫った地区中総体に向けて、1.2年生から3年生に対しての「激励メッセージ」が手渡されました。3年生は少々照れながらも嬉しそうな表情をしておりましたよ。
 合唱にしろ、メッセージにしろ、このどちらにも「心」という要素がある。大中の子どもたちには、真っ直ぐで、純粋で、あたたかくて、優しい、そんな心がどの子にも宿っているようです。なんか、いろんな場面でそんな心を感じさせてもらえていることに、幸せを感じてしまうジイジであります。
 朝会の最後には、生徒指導担当の利江子先生からのお話。最近、ある出来事があり、その出来事から「全校で考えてほしいこと」が話されました。これもまた、心一杯のとってもよいお話だったのです。このことについては、明日にでも書きますね。
 さっ、今日も一日の始まりです。生徒諸君の意識は「中総体まっしぐら」だと思いますが、今日も、イケイケ黒潮たち!(校長)
画像1
画像2

6/15(月) 急告!『野球部の保護者の皆さんへ』

 野球部の保護者の皆さんに、お知らせします。
 既に野球部の連絡網で連絡がまわったことと思いますが、本日、雷雨のため練習を中止し、現在、生徒たちは近隣の工場で雨宿りをしておりますので、堀川グラウンドまで迎えをお願いします。(現在時刻、17:44)
(つぶやき)
◆雷雨が心配で土砂降りの中を堀川Gに向かいました。到着する頃には小ぶりになっており、野球部の生徒諸君が隣の工場にとぼとぼと移動しておりました。そこで出会ったある生徒に、「大分濡れただろ?」と聞くと、「はい、濡れて大変でした。」とのこと。すると、その子は、「校長先生は大丈夫でしたか?」と。人のことにも想いを馳せることのできる何て優しい心の持ち主なんだろうと、一発でファンになってしまいました。本人が照れると思うので名前は伏せることにしますが、がたいの大きいその子は「○洋君」。うぅ〜ん、いい男です。

6/15(月)【総文】もうすぐ中総体!・本日の写真

 こんにちは、総合文化部です。
 中総体特集、教育実習生インタビュー、図書室のチラシ(1階玄関と2階おたよりコーナー・図書室前に展示してあります。)を制作して体がつかれましたので、今日は少し短めのブログです。
 今度の週末から中総体が始まります。私たち総文はバレー部の応援に行きます。
<ひとりごと>
・本日の写真は2枚とも千田君と由美子先生で図書室での作業写真です。
・明日は朝から合唱朝会があります。そして1年生はプール掃除です。
・そういえば、昨年僕はプール掃除でオタマジャクシがいました。今年はオタマジャクシいるかな〜。上野君、僕に教えてね!
・今日、いよいよ総文ブログ初のPDFを配信します!内容は見てからのお楽しみ!
(ヒント・最初に書いたなぜ疲れたかの理由の○番目)
(文責・村上) 
画像1
画像2

6/14(日)【第1学年】6月第2週の1年生〜班ポスターコンクール、スマホ、パソコンの使用に注意しよう!

 中総体に向けての部活動のさらなる充実と期末テストの勉強の両立で、多少の疲れが見えているところもありますが、それでも元気な姿を見せてくれる1年生たちです。

 今週は新しい班の活動内容を模造紙に記す『第1回班ポスターコンクール』の表彰を行いました。忙しい中、工夫をして時間を見つけては協力して作成していました。どれも力作ぞろいで、賞を決めるにあたって学年の先生を悩ませてくれました。
 その中でも、班員全員の力を集結させてくれたことが分かる1組の6班が『最優秀賞』を獲得しました。おめでとう!!とてもすばらしかったよ。
 どの班も、作成するなかできずかれた団結力やアイディアを、今後の班活動にいかしてほしいです。

 また、『スマホ、パソコンの使用について考える授業』を行いました。便利なものの裏には危険性も含まれていることを指導しました。今一度、その使用について家族でも考えてみる機会をもってみることをお勧めします。なお、大船渡中学校では中学生にスマホや携帯電話は必要ないと考えています。

【授業を終えて】
◎インターネットに自分の個人情報は出しちゃいけないし、悪口や悪質なことはしてはいけないことをこれからも気を付けたいです。
◎ネットやLINEは便利なところもあるけど、危ないところや怖いところもあると改めて知った。(人を)傷つけないためにも(自分が)傷つかないためにも使うときは気を付けたいと思った。
◎私は今日の授業で学んだことは、たった一つの言葉で世界中に広まったり、いじめにあうかもしれないということです。インターネットは世界中の人たちが使っているので、友達内でも一瞬で広がるということがとても怖いことだなと思いました。まだスマホはもっていないけどインターネットを使うときは気を付けていきたいです。
画像1
画像2

6/12(金)【総文】特別編「舩野先生へのインタビュー」

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は特別編、本日お別れした舩野先生に総文がインタビューをしました。
「舩野先生の大中での3週間の感想・3週間という短い期間でしたが、大船渡中学校の皆さんと出会い、一緒に学校生活を送ることが出来て、とても楽しく、充実した時間を過ごすことができました。特に、3年生の生徒のみなさん、3−3のみなさん、野球部のみなさん、特設陸上部のみなさんとは一緒に過ごす機会が多く、とてもお世話になりました。大船渡中学校の生徒は元気で素直で、一緒にいてとても楽しかったです。私のふるさとは大船渡市です。また出会う機会が必ずあると思います。その時は気軽に声をかけてください!!実習した3週間は私にとってとても素晴らしい宝物です。ありがとうございました。」
 舩野先生ありがとうございました。またいつか会いましょう!
<ひとりごと>
・今日のお別れ式で舩野先生と野球部で中総体に出る選手に日体大のエール「エッサッサ」を披露しました。踊りが合わない所では温かな笑いがおこりました。
・舩野先生、このブログを見てくださいね。写真は僕と上野君のスリーショットです。
・このブログを更新する前、顧問のM先生がミスって内容が消えるという事件が起こりました。でも僕はM先生を許しました。
(文責・村上,上野)

画像1

6/12(金)その2 『実習生お別れ式』 心一杯にして。

 本日、二度目の更新です。
 放課後、三週間の教育実習を終えた「舩野先生」のお別れ式を行いました。
 全校生徒からの心一杯のエールを受けながら壇上で涙を堪える舩野先生の姿が印象的であり、それだけ、生徒たちと心を通わせた実習だったのだと感じました。閉会の言葉を終えた後、サプライズで、日体大伝統の「エッサッサ」を野球部の生徒たちと共に壇上で披露してくれた姿もまた、彼の情熱の表れだと思っています。
 心一杯のあたたかなお別れ式を、黒潮くんたちみんなで創ってくれました。どこまでも心優しき、真っ直ぐな心の黒潮くんたちであります。(嬉し涙)
(つぶやき)
◆お別れ式後の退場の場面、あえて、3年3組(配属学級)の前に花道を作りそこを通ってもらったのですが、生徒たちは「キャー!」と叫びながら握手攻めをしておりました。わが人生で「ギャ〜!」と言われたことはあれ、「キャー!」は一切なし。ただただ羨ましく眺めておりました。。(本当に素敵な先生なのですよ。)
(本日の写真も3年生の赤井君です。ありがとうね。)
画像1
画像2
画像3

6/12(金) みんなに支えられているのだから。

 おはようございます。
 曇天の大船渡であります。
 さて、本日は嬉しい報告がひとつ。
 実は、学校の通学路、ビオトップ側から学校までの道沿いに多くの樹木があるのですが、その枝が道路側に大きく垂れ下がっており、生徒たちの通学路の安全確保の観点(強風による枝折れで通学途中の事故等)や、部活移動等で通行する大型バスの運行に支障をきたしている状況から、早速、市教育委員会に枝伐採のお願いをしたのです。なんと、その後、すぐに市役所の建設課さんがやってきてくれ枝の伐採をしてくれたのです。その迅速さといいますかそのスピード感に、本当にありがたい気持ちで一杯になりました。市役所の人たちも生徒を大事に大事に思ってくれているのだなぁと。
 あのね、生徒諸君。「君たちに見える見えないは別として、君たちを守ろうと、君たちに少しでも不便がないようにと、多くの大人たちが君たちを支えてくれていて、そして、君たちの今がある。」そんな風に思うんだよね。特に「震災」後ずっとね。(勿論、大人たちの中には、一番身近にいる家族、先生も含む。)
 だからこそ、くだらないことや自分の不注意なんかで「ケガ」をしたり「事故」に遭ってはダメなんだと思うし、もっともっと自分を大事に(身体も心もね)しなきゃいけないと思うんだよね。
 人生、人様のために生きる訳ではないけれど、周りの人様の心を感じながら生きれたら、ちょっと素敵だね。
(つぶやき)  
◆実は、昨日の昼休み、中庭で「鬼ごっこ」をしていた3年生の生徒たちが出合いがしらにぶつかりケガをしてしまうという出来事があったのです。幸いケガは大したことはなかったですが、ケガした子を病院に見送る際、痛そうな顔をしている彼がとってもかわいそうだったのです。昼休み、全力で遊ぶことは大いに結構、それでいいのですよ。けれど、ちょっとだけ気をつけつつね。だってね、君のケガを一番悲しむのは、いつも身近に居てずっと君を支え続けてくれてる人なのだからね。
◆本日の3年生、授業の中で「救命救急講習」を受けています。
画像1
画像2

6/11(木) 『心の弾力』(輪ゴムの話)

 こんにちは。
 お天気のよい清々しい大船渡であり、校長室の窓から見える大船渡湾も素敵に映っています。
 さて、昨日、校報「初心」をお家にお届けしましたがもう届いておりますでしょうか。内容は地区中総体の組合せ。地区大会については、既に「待ったなし」と言ったところであります。昨日、大会に向けて頑張っている生徒たちの姿を観ようと校内外をまわってきましたが、どの部も顧問やコーチから指導を受けながら全力で活動しておりました。
 以前にも書いような気がするのですが、本日は『輪ゴムの話』を再び書きます。
 「輪ゴムって、パンパンにずっと引っ張り続けていると、切れてしまうか「弾力」を失い縮まなくなってしまうそうです。ですので、ゴムの弾力をキープするには、伸ばしたり縮めたりすることがとっても大事。」ということらしいのです。
 これって、人の「心」もおんなじだと思うのです。例えば、一日24時間を考えた場合、「張っている時」ばかり続けていれば、すぐ心がクタクタになってしまう。きっと、部活も含めた学校生活では「張り」の状態、帰宅し家での時間を過ごす時には「緩める」時、そんな繰り返しが、その子の「心の弾力」をキープさせるにはとっても良いのではないかと思うのです。
 こんな考え方、部活の練習での大きな流れとしてのモチベーション作りも然り、もしかしたら、人生に於いても然りなのかもしれませんね。まっ、私のように緩めっぱなしの人生では、それはそれで困ったものなのですけどね…。
 なぜ、こんなことを書いたかと言うと、昨日の練習風景を見ていて、その空気感としてどことなく生徒たちの「心の疲れ」(高い所でキープし続けるのは難しい)を感じたものですから。取り越し苦労ならいいのですけどね。
(つぶやき)
◆本日、「心の弾力100%君たち」に会ってきました。それは、大小での「小1親子給食試食会」。みんなキラッキラしていましたよ。
◆過日ここに載せた「第1学年の懇親会」のことですが、申込〆切が明日12(金)のようです。申込忘れの方は、是非是非、ご参加下さいね。待っていますのでね。
画像1
画像2

6/11(木)【総合文化部】中総体特集第4号「吹奏楽部」他

 こんにちは、総合文化部です。
 本日で第4号になりました!最初は「吹奏楽部」からです。
◆吹奏楽部(吹奏楽コンクールへの決意)「吹奏楽部は春休みからコンクールに向けて練習してきました。3年生にとってはこれが最後のコンクールになるわけですが、1度も全員で県大会に行ったことがないので、今年は絶対に県大に行きたいです。3年間、練習してきた成果を全て出せるようにします。」
◆バスケ部(男子)「男子バスケ部は地区大会優勝を目指して練習してきました。走って勝つチームなので、どのチームよりも走って全力でプレーして絶対に勝ちます。」
◆バスケ部(女子)「私たち女子バスケ部は、県大会出場を目指し、日々の練習をがんばっています。本番は全員が今までの成果?を出して、全力で戦います!そして、県大会へ行きます!応援よろしくおねがいします。」
 これで中総体特集は終了です。みなさん頑張ってください!
<ひとりごと>
・ゆみちゃんカップは「国語」「数学」「社会」と3教科が終了しました。そして、今度は学習クラスマッチ「英語」などで頭が疲れそうですね。みなさんも頭の使い過ぎで疲れないように体調を整えてくださいね。
(文責、村上・上野)

6/10(水) お久しぶりです。

 こんにちは。
 なんか、校長室でゆったりとした気持でブログを書くのが本当に久しぶりのような気がしますが、皆さん、お元気でしたでしょうか。
 本日、午後、やっと、2日間にも渡る校長会議から解放、あっ、いや…、戻りました。学校に戻った私の後ろ姿を見て、佐藤栄養士さんは「校長先生、お疲れのようですね…。」と優しい言葉をかけてくれるものですから、正直に「うん。わかる?」と答えました。ずっと缶詰状態、説明の嵐、脳は飽和状態。。「わかる授業」を説く人は、「わかりやすい説明」をしてくれてもいいような気が…。あららっ、すみません。これ全て私の聞く能力の問題でしたね。
 と言うことで、これから足取りもかなり軽やかに、生徒たちの姿を見に行ってきます。何の部活を見に行こうかなぁ〜と、まるで、TDLでどのアトラクションに乗ろうかなぁ〜とウキウキしている子どもの心のようであります。
 地区中総体まで残すところ10日となりました。黒潮くんたちの心もきっと超集中モードとなっているはずですが、心底集中していれば決してケガはしないものです。今日よりも明日、明日よりも明後日と、日々課題をもって全力で向き合ってよね!
(つぶやき)
◆お家の方でも、栄養管理、体調管理、メンタル励まし等を、是非、お願いしますね。「腕によりをかけた美味しい食事」と「減らす小言」が、彼らの一番の「癒し」となりますので、くれぐれもくれぐれもよろしくお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

6/10(水)【総合文化部】中総体特集第3号「野球部」他

 こんにちは、総合文化部です。
 今日は昨日の曇り空が晴れ、青空になりました。今日は中総体特集の第3号です。では「野球部」からお送りします。
◆野球部「目の前の1戦に集中して、最後まで諦めずに戦いぬき、県大会に出場できるようにがんばります。」
◆柔道部「私達柔道部は『一本をとる柔道』を目指して練習しています。中総体では、『オール一本』で勝ち、県大に全員でいきます。」
◆バレー部(女)「3年生としては、最後の中総体となるので後悔がないように、全力でプレーしたいし、チーム全員で1つとなり、声をかけ合いながら頑張りたいです。さらに、後輩の力もかりつつ、県大会出場という目標を達成できるようにしたいです。」
 今日はここまでです。次回は「吹奏楽部」からお送りします。
<ひとりごと>
・ついに上野君が文を打ってくれました。うれしいです。上手です。やった―!(喜)
(文責・村上,上野)

6/9【火】中総体特集第2号「サッカー部」他

こんにちは、総合文化部です。
 朝から降り続ける雨、図書室の窓から見える景色が霧で隠れています。そんな中、昨日からスタートした中総体特集、今日は第2号で、サッカー部や他の部からも決意のメッセージが届いたので少し多めに載せたいと思います。(ノーカットでお送りします)
サッカー部「サッカー部は、全員16名で、他の学校と比べて人数が少なく練習場所がない条件で日々練習しています。しかし、そんなことは関係ないということを中総体で見せたいと思います。」
卓球部[男子]「新人戦の時のように大きな声を出して、みんなで緊張をほぐしつつがんばる。」
[女子]「全員で協力して、一人一人が練習で頑張ってきたことを出せるよう全力で応援し、チーム一丸となって県大会出場を目指します。」
テニス部[男子]「三年生にとっては最後の大会となるので、日ごろの生活からしっかりとやり、笑って終われる中総体にすることを誓います。平成27年6月8日男子ソフトテニス部部長渡邊将虎」
[女子]「女子テニス部は、”全員で”県大会出場という目標に向かって日々の練習に集中して取り組んでいます。」
 今日はここまで。明日は「野球部」からお送りします。
<ひとりごと>
・この中総体が終わったら2人がバレー部から帰ってきます。そうなるとブログ更新が毎日できない可能性があり、扉をお休みという形になるかもしれません。いや、悲しんではだめだ!中総体終了までは、ほぼ毎日更新でいきたいと思います。そして、2人にブログの腕がいかに成長したか見せてやります。腕が認められれば一週間に何回か更新できるかもしれません。皆さん、この扉を楽しんでもらえるようにこれからも応援して下さいね!
(文責・村上)

6/9(火) 『気づき』 『生徒朝会』 創る

 おはようございます。
 雨、風の大船渡の朝です。
 さて、本日は全校朝会の日。朝、生徒指導担当の利江子先生から「生徒は雨で濡れているのでジャージに着替えさせましょう。」との話が。ですので、本来、制服で実施している朝会はまだら模様のものとなりました。
 ですが、このような『気づき』、『視点』がとっても大切だと思っているのです。そこには、生徒を良く見、生徒たちにとって何がいいことなのか、不具合はないかという、とっても大切な視点があるからなのです。だって、学校って「生徒にとってどうなのか。」が一番ですものね。何とも良き先生、視点だと思います。
 さて、その生徒朝会も、生徒会執行部、応援団、各委員会委員長さんの力で、素晴らしきものを『創って』くれています。この子たち、学校全体を、どこまで進化、深化させてくれるのだろうと楽しみになってしまいます。今後も、執行部の諸君も『気づき』を大切にしつつ、「全校生徒たちのために何がよいことなのか」という視点に立ち、どんどん工夫を重ね、『創って』くれたら更に嬉しく思います。
(つぶやき)
◆本日の写真は、生徒会執行部の赤井君の芸術作品です。ありがとうね。
◆これから、二日間に渡る会議にでかけます。。ふ、二日間もですよ…。
画像1
画像2

6月8日(月)【生徒会】 あいさつ運動

 今日は生徒会執行部であいさつ運動を行いました。
 このあいさつ運動の目的は、
 ・全校生徒で、元気よく、心の通じ合うあいさつができるようにする。
 ・あいさつを交わし合い、中総体へ向けての生活をけじめあるものにする。
 今回のあいさつ運動では、生徒会執行部があいさつをすると、元気よくあいさつを返してくれる人が多かったです。また、立ち止まってあいさつをし、礼をしてくれる人もいました。ですが、あいさつをしても返してくれなかったり、小さい声であいさつをする人が少なからずいました。
 私たち生徒会執行部が望むあいさつは、授業のあいさつはもちろん、朝のあいさつや、生徒間のあいさつ、地域でのあいさつをひとりひとりが大きい声で、元気よく、積極的にやってほしいと思っています。
【文責 栗村&川原】
画像1
画像2
画像3

6/8【月】中総体特集第1号「バレー部・男子」

こんにちは、総合文化部です。
 な、なんと思ったよりも早く決意インタビューが届いたので今日からスタートします!!
 本日は「バレー部・男子」です!(もちろんノーカットです。)
「私達3年は最後の中総体なので、全力を尽くしたいと思います。1人1人が、自分の役割を十分に果たして、最高の中総体をつくっていきたいと思います。がんばります。」
<ひとりごと>
・総合文化の扉初!1日の中で2回更新しました!イエ〜イ!
・文の最後(原稿)に書かれていた「ByeBye」は一体どういう意味でしょうか・・・う〜む謎だな〜。
(文責・村上)

6/8【月】特別編「清水早紀先生へのインタビュー」

こんにちは、総合文化部です。
 今回は、「総合文化部の扉」の特別編です。先週、金曜日にお別れした日本体育大学から来た教育実習生の清水早紀先生に取材をして、そのときの原稿をノーカットでお送りします。先生の一ヶ月の感想です。
「すごく充実した一ヶ月でした。大好きな母校である大中にこのような形で戻ってくることができて幸せです。大切な後輩であり、生徒でもあるみなさんの今後の活躍がとても楽しみです。私も負けないように頑張ります。また、毎日、いろんなことを教えてくれた優しくて面白い先生方には、すごく感謝しています。いつか必ず、本物の先生になって大中に戻ってきます。本当にありがとうございました。」
 このブログを清水先生が読んでくれるといいと思います。先生!どうかお元気で!
<ひとりごと>
・本日の昼休みに各部活の部長にインタビュー用紙を配りました。中総体特集まもなくスタート!!
(文責・村上)

6/7(日)【第1学年】6月第1週の1年生〜歯科講話、避難訓練そして、期末テストに向けて

『6月第1週の1年生の様子をお伝えします。』
◎6月1日(月)〜新しい班での生活がスタートしました。どのような班になったかは、各クラスの学級通信をご覧ください。席順にも特徴があります。男女仲良く、チームワークを大切にする班にしてほしいです。
◎6月2日(火)〜1年生を対象に歯科講話が行われました。歯医者さんによって正しい歯磨きの仕方や、ブラッシング指導が行われました。歯磨きの大切さを学び、自分の歯を大切にしていかなければならない意識を高めました。
◎6月5日(金)〜避難訓練が行われました。昼休み中に理科室からの出火したという想定でした。当日1年生は中庭で思いっきり遊んでいましたが、避難を呼びかける放送が流れると迅速に広場にむかって、走り出すことができました。その後には、消防士の方から消火器使用の説明と練習が行われました。普段から防災に対する心構えをしておかなければならないと、気持ちを引き締めていました。
※そして、期末テストに向けて、君は本気か!
家庭学習ノートでの学習をスタートしました。よいノートは学級通信にて紹介しています。何のために何をすべきなのかをよく考えながら学習してほしいです。決して提出するための学習とならぬよう頑張りましょう。また、期末テストの範囲表を配布し、テスト計画を立てました。1年生にとっては初めての定期テストであり、ただならぬ意欲が計画表から感じられます。ぜひ、ムラのある学習になったり、直前になってあわてたりしないよう、計画的にじっくりと進めてほしいです。期待していますよ。
画像1
画像2

6/6(土) 週末のお仕事 「サッカー部快進撃!」

こんな時間に失礼します。
今日はここでお仕事でありました。冷や汗一杯の時間でありましたが、ここでもありがたいご縁を頂きました。感謝、感謝です。
(つぶやき)
◆冷や汗ダラダラで講演をしている最中、内ポケットに入れてある携帯がブルブル震えました。後で見てみたらサッカー部の千葉先生から、本日の試合「快進撃!」のメールでありました。いやぁ〜、嬉しかったですねぇ〜。サッカー部に限らず、今週末は地区中総体に向けた最終調整の試合等があると思いますが、どの部の生徒もくれぐれもケガだけには気をつけつつ、やる気全開で頑張ってね!行け行け!黒潮たち!
画像1
画像2

6/5【金】教育実習生お別れ式・本日の写真

こんにちは、総合文化部です。
 今日の放課後、教育実習生さんのお別れ式を行いました。今回は、1ヶ月間お世話になった清水早紀先生の式です。僕(村上)は、体育祭の救護班でお世話になりました。僕たちは、歌と踊りと校歌で先生を見送りました。先生!ぜひ、先生になって大中にまた来てくださいね。
 記念に、先ほど清水先生と僕たちでツーショットを撮りました。(詳細は1枚目の写真)
<ひとりごと>
・現在、今日が最終日の清水先生に「1ヶ月間の感想」という題でメッセージを書いてもらっています。本日は載せることはできませんが、月曜日をお楽しみにしていてください。(来週の中総体特集は火曜か水曜に始まる予定です。皆さんあと少しお待ちください!)
(文責・村上)
画像1

6/5(金)その2 『実習生お別れ式』 清水先生、ありがとう。

 生徒会執行部の諸君が、「お別れ式」の一切を創ってくれました。心がほんわかとする、とっても素敵な空気が体育館中に溢れました。3年生諸君は、歌声とパフォーマンスで心を表してくれました。また、全校生徒で気の入った生き生きした校歌を歌い上げ、清水先生への感謝とこれからへの期待を表しました。彼らは、どこまでもどこまでも、心優しく、真っ直ぐな心の持ち主たちであります。そして、清水先生の涙と笑顔も印象的でありました。
 「私は、岩手の教師になります!」と言っておりましたが、その夢の実現を、ここにいる黒潮くんたちと一緒に祈っていますからね。4週間の実習、お疲れさまでした。そして、生徒諸君、今日は素敵な時間を創ってくれて、ありがとう。
(つぶやき)
◆生徒代表の唯那さんのお別れの言葉には「文子先生(本校の保健室の先生)のような元気で優しい先生になって下さいね!」との内容が。。文子先生、こんなこと生徒に言われるなんて、教師冥利に尽きますよね!
(今日の写真は千葉邦彦先生が撮ってくれました。千葉先生は校内で一番「絵心」のある先生(得意は鳥類の絵)なのですが、さすがです。写真の撮影センスが違います。)
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 職員会議
4/6 ★お弁当 紹介式 始業式 入学式

保健だより

給食献立

『通信』各種

H27体育祭プログラム

『総合文化部お知らせチラシ』

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852