最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:72
総数:838476
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

4/6(水) 「紹介式」 「始業式」、そして、「入学式」

 こんにちは。
 春の柔らかな陽ざしと広がる青空に包まれた、正に黒潮くんたちの新年度のスタートに相応しいそんな大船渡となっています。
 さて、本日から新しい年度がスタートし、朝から、転入された先生方の「紹介式」、引き続き1学期の「始業式」と続き、午前中に節目の儀式を終えたところです。今日の朝、何が一番嬉しかったかと言えば、みんな元気な顔で登校してくれたこと。元気そうな生徒たちの顔を見るとやっぱり心ほっこりとしてしまいます。
 さっ、その「紹介式」では、木下生徒会長の歓迎の言葉に続き、2.3年の生徒たちによる合唱やエールで、新しい先生方をお迎えしました。また、「始業式」では、校長の話に続き、各学年代表(3年:小久保久斗くん、2年:山崎寧音さん)の決意発表がありましたが、どちらの学年代表も、落ち着いた態度、そして、具体的且つしっかりと先を見据えた発表内容であり、これからの1年がとっても楽しみに思えました。
 午後からは「入学式」となります。在校生・教職員と共に、フレッシュちゃんたちを心一杯にして迎えようと思っています。
<入学式を終えました>
 緊張した面持ちで体育館に入場した新入生たち、在校生、父母、来賓、教職員が見守る中、新入生呼名では大きくも決意溢れる返事から中学校生活がスタートしました。何ともかわいい姿でもありましたけどね。今願うことは、この子たちの「しっかりとした成長」ということ。何でも大人が先回りしやってあげることから卒業させ、時に厳しく、時に責任を持たせ、将来、逞しくもしなやかな若者となるようその「素地づくり」をサポートしたいものだと思っています。新入生のお父さん、お母さん、これからどうぞよろしくお願いしますね。
(つぶやき)
◆山崎寧音さんの「崎」という漢字、このブログ上では「立の方の(さき)」という漢字が使えないので「崎」で許して下さいね。
◆入学式の写真のことですが、1年生の保護者から生徒の写真公開について「使用許諾」をとっていない為、載せることができません。手続きが済み次第、1年生についても大々的に掲載していくこととします。
画像1
画像2

4/5(火) 明日は「始業式」、そして、「入学式」

 こんにちは。
 ブログの更新が滞っておりましたが、皆さんお変わりありませんか?また、生徒諸君は本日で春休みを終えることとなり、少々残念に思う子もいるかもしれませんが、休み中はみんな元気に過ごしておりましたでしょうか?きっと黒潮くんたちのことですからゲーム三昧の日々を過ごす子なんて居るはずもなく、部活、学習等、それぞれの子がそれぞれに有意義な時間を過ごしていたのでしょうね。よかった、よかった。
 さて、いよいよ明日は「始業式」、本格的に平成28年度がスタートすることとなります。新3年生、新2年生諸君に対しての期待値はMAX!それぞれの子が1年かけて、今の自分よりもひとまわりもふたまわりも大きくも深く豊かに成長してほしいと切に願っています。まずは明日、元気な顔を見せてくださいね。待っていますのでね。
 また、明日の午後は「入学式」となり、少し幼さの残るフレッシュな面々を大中に迎えることとなります。新3年、新2年生は勿論のこと、教職員一同、心を一杯にして新入生たちを迎えたいと思っています。
(つぶやき)
◆卒業生の保護者の皆さまへ(お詫びとお願い)
・「3学年集金」の会計事務が遅れ、保護者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、結果としてそれぞれのご家庭に「返金」する必要が出て参りました。つきましては、今後、「返金に関わる受領のお願い」というお手紙を各家庭にお届けしますので、返金分の受領につきまして宜しくお願いいたします。なお、本来であればそれぞれのご家庭を訪問しお届けするのが筋ではあるのですが、お時間があります時に学校にお越し頂けましたら幸甚です。以上、お詫びとお願いとなります。宜しくお願いいたします。
◆「FMねまらいん」で大中のことが流れます。
 ・平成28年4月6日(水)16:15 〜 16:30 「学校の時間コーナー」
  (再放送 4月9日(土) 8:00 〜 8:15)

4/1(金) 平成28年度がスタート 「特別な日」

 こんにちは。
 昨日があり、あたりまえのように今日がやってきてはいるのですが、本日4/1については、昨日からの連続としての意識などなく、心の中でとても「特別な日」であり、ある種「神聖な気持」で今朝を迎えました。
 学校では、新しい先生方をお迎えし、午前も午後も会議の連続となっています。これも、めんこい黒潮くんたちがよりよいスタートを切る為の準備であり、先生方は息つく暇もなくその準備に追われています。
 生徒たちが制服を着て登校してくるのは4/6(水)の始業式・入学式の日。全員、心も身体も元気一杯で登校してくれたら嬉しいです。また、お父さん、お母さん、今年度も、どうぞよろしくお願いしますね。
(つぶやき)
◆春休み中の午後は、新3年生諸君が体育祭の準備の為、組団毎、それぞれの係に分かれて準備をしております。本日の中庭や多目的ホールでも応援用のダンスの振り付けに精力的に取り組んでおりました。それも眩しい程にです。自らやっている姿ってやっぱり目つきと躍動感が違いますね。どの組団もがんばれ、がんばれ!
◆大中から転勤された先生方、今日から新しい学校でのご活躍かと思いますが、今日一日、何が何だかわからない日を過ごしたのではないでしょうか。こちらも、頑張ってくださいね。(たまにはどうぞこのブログでも)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 生徒朝会
5/12 体育祭予行
5/13 尿検査 体育祭「決意式」
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852