最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:72
総数:838489
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

4/17(日)【第2学年】〜3年生の留守中に奮闘しました。(部活動体験期間)

先週は3年生が修学旅行中に部活動を切り盛りした2年生でした。
1年生がどの部に入部するかを考える大事な期間となっており、できるだけ多くの新入部員を集めようと奮闘していました。どこの部に様子を見に行っても、部をアピールしようと1年生にやさしく説明したり、一緒にプレーすることによって、部のおもしろさを伝えようとする一生懸命な姿が見受けられました。
ちょうど1年前のブログ(2015/4/13,4/17)に、逆に先輩から指導されている姿がありました。
この1年で、ずいぶんと成長したんだなあとあらためて実感しました。これが伝統というものなんですね。後輩の手本になる先輩のあるべき姿をしっかりと受け継いでいきましょう。

【お知らせ】
4日間に渡る家庭訪問、おじゃまいたしました。保護者の皆さまには、お忙しい中、時間をとっていただきありがとうございました。今後とも、家庭との連携を大切にしながら、生徒と接していきたいと考えますので、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4/15(金)【総合文化部】体験入部&壮行式

 こんにちは、総合文化部です。
 本日は体験入部という事で、さっき行われた盛岡一周継走壮行式の感想を生徒に聞きたいと思います。
 「動きだけ合わせるだけで精一杯だった」
 「すごい声がでかくて驚いた」(1年女子)
 最初は応援に慣れないかもしれませんが次第に慣れていくと思うので頑張って下さい!
<ひとりごと>
・次回から修学旅行特集を実施しますのでお楽しみにしていてください。
 (文責・村上 写真・村上)
画像1
画像2
画像3

4/15(金) 修学旅行後の夜 熊本のこと 「盛岡一周継走」

 こんにちは。
 朝から強い風が吹いておりますが青空の広がる大船渡となっています。
 さて、昨夜、3年生諸君のお家では家族お揃いでどんな時間を過ごしたのでしょうか。きっと、お土産が配られたり旅行中の様子も一杯話された穏やかな穏やかな夜だったのでしょうね。統導長の副校長先生の話ではそれはそれは素敵な旅行だったとのこと。生徒たちの頑張りは勿論のことですが、こういう旅行を創ってくれた多くの皆さんに感謝で一杯です。本当によかった、よかった。
 そんな家族での穏やな時間の最中、飛び込んできたのは熊本のリアルタイムの映像。TV画面を見つめながら心が重く苦しくなり、いても立ってもいられない気持ちになりました。被災したことへのお見舞いとか、亡くなられた方のご冥福やご家族への励まし等、軽々しく口に出すことはできませんが、今の苦しみが徐々にでも癒えることを祈りながら、心だけは傍に寄せて置きたいと思っています。
 重い気持ちを抱えての今日のスタートではありましたが、放課後には「盛岡一周継走大会」に出場する選手の「壮行式」が行われます。大会は、17(日)、県営運動公園周辺コースで開催。今日の壮行式では、選手たちの健闘を願い全校生徒と共に激励を送ろうと思っています。お父さん、お母さん方も、日曜日には盛岡方面に向けて念を送っといてくださいね。お願いします。ふぁぃとだよ!黒潮たち!
(つぶやき)
◆壮行式を終えました。その様子をここに載せようと思っていたのですが、総合文化部の生徒が精力的に取材をし本日のブログ記事にするということですので、写真も含めて私から掲載は遠慮します。ただ、総合文化部の取材風景写真は1枚だけ載せますね。一生懸命な姿です。ちなみに、彼が手にしているのが「例の一眼レフ」です。
画像1

4/14(木)その2  お知らせ

<3年生の保護者の皆さんへ:修学旅行関係>
◆今夜の到着時刻
 ・本日20:20学校到着予定です。
 ・気仙沼に差しかかった頃に連絡をもらうことにしていますので、
  その際に、改めて到着予想時刻をお知らせします。
◆今夜の迎えの際の駐車について
 ・本日のブログその1で記載済み。配慮願います。
<全校生徒の保護者の皆さんへ>
◆明日15日(金)の連絡です。
 ・予定どおり「給食」はあります。
 ・下校時刻は、
  1年生 15:50、
  2.3年生は 17:30 に変更となります。
(修学旅行団の到着情報)↓
◆一ノ関駅を19時ちょっと前に出たとのことですので予定どおりの到着時刻かと思われます。(気仙沼経由です)
◆19:50現在、気仙沼を通過中との連絡が入りました。学校到着は予定時刻の20:20〜20:30頃と思われます。現在、続々と学校に向かって車が上がってきていますが迎えをお願いします。また、今夜はゆっくりと休ませてあげて下さいね。
◆20:30、全員元気に戻ってきました。「おかえりなさい。」
画像1
画像2

修学旅行第22弾

あまりにバスの中が盛り上がっているので、書き込んでしまいました。カラオケ大会です。
画像1
画像2

修学旅行第21弾

今から、バスで一関駅を出発します。修学旅行記は、これが最終となります。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第20弾

上野駅校内です。3日間の思い出を詰めたザックを背負い、新幹線ホームへ移動します。
画像1
画像2

修学旅行第19弾

全員上野駅前集合です。今から、乗車準備にかかります。曇天模様で、蒸し蒸しします。
画像1
画像2

修学旅行第18弾

3組その後。エプソンアクアパークの見学でした。いよいよ、これから上野駅に向かいます。
画像1
画像2

修学旅行第17弾

1組その後。レインボーブリッジバックに、記念写真のようです。東京は、雨が上がり、曇天模様。少し肌寒さがある感じです。
画像1

修学旅行第16弾

1組その後。お台場から見えるレインボーブリッジでしょうか。最後の昼食は、ミックスフライ定食。堪能してよ。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第16弾

2組その後です。隅田水族館と東京ソラマチ散策。可愛いらしい小動物を鑑賞しながら、ゆったりとした時を過ごすことが出来たようです。ソラマチでは、最後の買い物。お土産の買い忘れは大丈夫だったかな?
画像1
画像2
画像3

修学旅行第15弾

1組の様子です。有明中学校での交流を行ないました。有明中学校さんからは、チャリティーリレーマラソンでの関わりから、支援金をいただきました。また、本校にも代表者が見えて、交流した経緯があります。今回交流を受け入れてくださった、有明中学校さん、両国中学校さん、リンテックさん、忙しい中、受け入れていただき誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第14弾

3組の様子です。リンテック株式会社訪問です。本校の広場を造成していただいたり、吹奏楽部にティンパニー等を寄贈していただいた会社です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第13弾

2組の情報です。東京両国中学校での、これまでにいただいてきた支援に対する感謝の思いを合唱で伝えてきました。さすが、大中生黒潮君たちでした。後ろから聞いていたけど、今回も感動しました。両国中学校の校長先生にも素敵な合唱ですね、とはお褒めの言葉を頂きました。
画像1
画像2
画像3

4/14(木) 「疲れ」 修学旅行最終日

 おはようございます。
 濃霧の朝、校長室から見える大船渡湾も白く霞んでいます。
 さて、新しい年度がスタートし実質一週間が経過しましたが、生徒たちに「疲れ」は出ていませんか?
 大人社会でもそうですが、職場や環境が変わると(生徒で言えば、上の学校に入学するとか新しいクラスになるetc.)そこでまた新しい人間関係を作らなければならず、精神的な緊張状態から知らず知らずのうちに心が疲れてしまうというもの。
 お家でのわが子の様子はどうですか?新しい環境で新しい関係性を築いていく力は大人になっても求められる力ではありますが、こんな「転換期」にこそ、是非、一杯話を聴いてあげてください。そして、もし気になることがありましたら担任に相談してもらえたら嬉しいです。
 この「疲れ」、1年生諸君にとっては、部活の本格始動や体育祭取組を迎えると体力的な面からもピークとなりクタクタで帰宅することとなります。ここ暫く、どうぞ、わが子の心と向き合ってくださいね。お願いします。併せて、春は交通事故が多発する季節でもあります。朝は「車に気を付けてぇ〜。」と一声お願いします。
 さっ、今日の夜は修学旅行団が戻ってきます。校内にあの子たちがいないのはやっぱり寂しいもので早く帰って来ないかなぁ…と思ってしまいます。今朝も連絡があり、みんな元気に最終日を迎えたとのことです。今夜、きっと両手一杯のお土産と、心には抱えきれない程の思い出を抱き戻ってくるはず。「おかえりぃ〜!」と迎えてあげようと思っています。
(つぶやき)
◆三年生の保護者の皆さんへのお願い。
・今夜の修学旅行団のお迎えの際、大型バスが北門から入り出ていく関係から(大型バスのバック進入、通行、転回スペースが必要)、路上、校地内での「駐車する場所」について配慮して下さいね。お願いします。
(写真は、サッカー部、バスケ部の部活見学の様子です。)
画像1
画像2

修学旅行第12弾

おはようございます。生憎の雨ですが、お昼頃には晴れそうです。朝の朝食の様子です。まだ脳細胞が目覚めていない感じです。昨日の夢がまだ抜けきれずにいるのかな。体調を崩す生徒もいなく、最終日が始まりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第11弾

夢の国から現実のホテルに、全員元気に帰って来ました。丸半日、思う存分夢の国の中で楽しむことができ、これでまた中学校の想い出の1ページが増えました。明日はいよいよ最終日です。クラス別の行動となります。
画像1
画像2

修学旅行第10弾

敷地内に入ってしまうと、生徒たちにはなかなか出会わないものです。ランド内は、肌寒くじっとしていると辛いですが、きっと子供たちはそんなことはないでしょう。
画像1
画像2
画像3

4/13(水) 「部活自由見学」2日目 家庭訪問2

 おはようございます。
 ブログでもおわかりのとおり、修学旅行団については体調を崩す生徒もなく、食欲旺盛、みんな元気に2日目を迎えたようであります。今の時間帯は国会議事堂の見学かな?本日の東京、お天気がちょっと心配されるようではありますが、明るく爽やかなあの子たちのこと、きっとお日さまが顔を出してくれるはずです。一番のお楽しみである「TDL」の日でもありますしね。
 さて、今日の学校は、昨日に引き続き、1年生の生徒たちは「部活自由見学」となります。今日は男女テニスと女子バレーの様子を見にいこうかな。その様子については、夕方にでもお伝えしますね。
<部活見学>
・さっきちょっとだけ「部活見学」の様子を覗いてきました。どの部でも感心させられるのは2年生諸君の姿。間違いなく「先輩」としての指示・動きをしておりました。生徒ってこうやってどんどん成長していくのでしょうね。2年生諸君、立派、立派!
(つぶやき)
◆昨日の帰宅は夜8時過ぎとなり、途中、お魚センター横の7.11に立ち寄りホットコーヒーを所望したのですが、そこで大中の保護者の方とばったり。「あっ、コウチョーセンセー!」と爽やかに声をかけて頂きました。生徒ばかりではなく親も爽やかなのが大中。嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 始業式
8/23 実力テスト
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852