最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:66
総数:838546
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

1/4(水) 「仕事始め」 駅伝 嬉しい来客

 こんにちは。
 仕事始めの大船渡は小雪交じりのどんより空となっておりますが、平成29年という新しい年が、生徒たちや先生方、そして、保護者の皆さんにとって、穏やかな中にも喜び溢れる(勿論、3年生の希望進路実現も)そんなよき年となればいいなぁと、窓から見える大船渡湾を眺めました。
 生徒たちはみんな元気にしていますか?風邪をひいて熱をあげウンウン唸っている生徒はいませんか?正月明けはどうしても体調を崩しやすくなってしまいますので、どうか気をつけさせて下さい。特に、毎晩毎晩、深夜までお勉強に励んでいる三年生たち、体調を考えつつ努力を重ねて下さいね。
 さて、そんな仕事始めの日、駅伝のメンバー諸君は朝8時から練習を開始しておりました。昨日の箱根駅伝、勝った負けたという「結果」とは別に、当日まで、個人として、また、チームとして、それぞれのドラマがあったようであり、TV画面を見つめながら胸が熱くなったりもしておりました。
 スケールの大小はあれ、そんなドラマは、ここ大中で練習している彼ら、彼女らにもあることであり、大会当日は、きっと心に大切なものを宿しながら大船渡路を駆け抜けてくれるはずです。駅伝選手(マネージャー含む)27名の健闘を心から願っています。頑張れ、頑張れ、黒潮駅伝選手たち!
(つぶやき)
◆本日、嬉しい来客があったのです。それは、昨年度、甲子園出場という夢を抱き盛岡大学附属高校に進学した「佳祐くん」の来校。きりっと引き締まった身体と瞳で、昨夏、甲子園に出場した記念品を手渡してくれました。いやぁ〜、久しぶりの再会、本当に嬉しかったですねぇ〜。100人を遥かに超える部員の中でレギュラーをつかみ取ることは容易なことではないはずですが、中3の時に抱いた純粋な「夢」は健在であり、彼の今後もしっかりと見つめていこうと思っています。佳祐、今日はありがとねっ!
◆私の仕事始めの日、職員室に入るやいなや、うら若き女性が「コーチョーセンセー!」と駆け寄ってきてぎゅ〜っと抱きついてきたのであります。幸せでありました。(うら若き女性=4歳の「星ちゃん」。栄養士さんの愛娘であります。ジイジ、新春からとぉ〜っても幸せでありましたよ。)
画像1
画像2

1/2(月)めでたい、めでたい。 平七福神が躍動!

こんばんは。
皆さん、穏やかなお正月をお過ごしでしょうか?また、今夜もまたご馳走なのでしょうね。羨ましい限りです。。
さて、本日は保護者の方からご連絡をいただきましたので、そのことをご紹介します。
あのめでたいめでたい「平七福神」の面々が、年明け早々の本日、ケアセンター平での慰問公演とサンリアでの公演を行い大きな拍手をたくさんいただいてきたそうです。
皆さんご存知のように平七はお正月に相応しいとてもめでたい郷土芸能です。こういった節目節目に、地域の方々と共に、こうして多くの人たちに喜んでもらえる活動に参加させていただいていることをとてもありがたく感じます。学校だけではなく、お家も、地域の皆さんも、みんなで力を合わせて「子ども育て」をしているような気がするものですから。地域の皆さん、ありがとうございました。そして、生徒諸君、本当にお疲れさまでした。ありがとうね!(君たちが、こうして地域の人たちと一緒に活動していることが、とっても嬉しかったのであります。)
(つぶやき)
◆平七福神の面々は、発表後、平公民館での打ち上げと新年会にも参加したそうです。こういうのもまたとっても良き時間ですよね。本当に、よかった、よかった。(新年早々、とっても嬉しい出来事でありました。ご連絡、ありがとうございました。)
◆夕方のTVニュースを観ていたら、夢商店街で「地の森権現舞」も活躍したようです。すごい、すごい。
◆私ごととなりますが、天使1号2号は、先ほどバイバイと手を振り笑顔で帰って行きました。(ジイジの気も知らず…。)本日はお正月ですので特別大サービス!我が1号2号を紹介しますね。(ちょっとだけ)
画像1
画像2
画像3

1/1(日) 「元旦」 新しい年の始まりの日に。

新年、あけましておめでとうございます。
元旦の今日、ご家族お揃いで穏やかなお正月をお過ごしでしょうか。
また、生徒諸君にあっては、風邪をひいたり体調を壊している子はいませんか?親戚が集まり「お年玉」をたぁ〜んともらえる楽しい楽しいお正月です。元気に過ごしてほしいと思っていますし、お正月ぐらいは「お勉強」のことなんか忘れ、目一杯親戚の皆さんと楽しんでほしいとも思っています。だって、そんなことも大きな意味での「お勉強」でありますのでね。
さて、新しい年の始まりの日、一番に願ったことは「君たち一人ひとりにとって、心穏やかで自分らしく過ごせる一年でありますように」ということでありました。
心穏やかに「自分らしく」いられれば、いろんな頑張りもきくものですし、夢や目標も見えてくる、そして、人生を前向きに考える良きアイディアも湧いてくるものです。おまけに、周りの人にも優しくできるようにもなるようです。
どうか、そんな自分らしさを大切にした素敵な一年にして下さいね。期待しつつ、君たちを見つめていますのでね。
(つぶやき)
◆年末から今日までデレデレモードの私であります。ですが、天使1号2号とは明日悲しいバイバイ…。心の涙をぐっと抑えて、明日は笑顔で見送ります。(お父さんお母さん、こんなジイジの気持ち、あと10年もすればきっとわかりますのでね、はい。)
◆3年生諸君の中で、変な「焦り」ばかりに自分の心が支配され、お勉強が手につかなくなってる子はいませんか?大丈夫?いつかの全校朝会でも話したけれど、「受験」というその呼び名や自分の中のイメージに負けないようにしなさいね。君たちなら間違いなくその壁を乗り越えることができるのだからね。大丈夫、大丈夫!

2017年1月1日(日)【第2学年】ワクワクがとまらない年に!!

明けましておめでとうございます。
新年の誓いは、もう立てましたか。
今年もみなさんの活躍にワクワクしています。
_________________
 
 岩のような強い心をしっかり持ち
 手と手を取り合って進んで行けば
 一人ではできないことも、大きな
 のびが期待できる。次は大船渡中
 学校を引っ張っていく責任ある学
 年。自分の将来を着実に見通した
 目標を掲げながらそれに向かって
 指示を待つだけでなく、自ら挑戦
 し自分の能力をさらに大きく高め
 ていく年にしてほしい。頑張れ。
_________________

一年の計は元旦にあり。
今年もよろしくお願いします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 仕事始め
1/9 成人の日 県南駅伝大会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852