最新更新日:2017/10/17
本日:count up3
昨日:320
総数:466308
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  生徒会スローガン「考動 〜Let's become independent〜」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

書写

3年生の国語の授業は、文化祭作品作りに向けた書写の時間でした。題目は、白銀の世界。数か月後にはそのような世界が現れることになります。わき目もせずに心を集中して取り組んでいました。きっと素晴らしい作品に仕上がるに違いありません。
画像1
画像2

県中学校駅伝競走大会 壮行式

明日行われる県駅伝大会に向けた壮行式を行いました。大会は、花巻市日居城野運動公園陸上競技場を中心として行われます。女子の部のスタートは、10時30分となっています。これまで早朝練習で培ってきた力を思う存分発揮してきてほしいと思います。チーム大中のパワーに期待しています。
画像1
画像2
画像3

大中祭8

大中祭アラカルト。素敵な大中祭、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

大中祭7

リレーベストショット。
画像1
画像2
画像3

大中祭6

綱引きの女子バージョンです。女子の力強さがにじみ出ていますね。
画像1
画像2
画像3

大中祭5

綱引きの男子バージョンです。逞しさがにじみ出ていますね。
画像1
画像2
画像3

大中祭4

恒例の全校リレーです。人と人のつながりって大事ですね。
画像1
画像2
画像3

大中祭3

生徒たちの生き生きとした表情がうれしいです。伸び伸びしています。
画像1
画像2
画像3

大中祭2

1種目目の競技、綱引きです。
画像1
画像2

大中祭

生徒会主催の校庭復旧レクリエーションがいよいよ始まりました。校庭が完全復旧されてからは、部活動中心に使用されてきました。今回の取り組みは、全校生徒たちでその復旧を大いに喜ぼうというものであり、今後の生徒会運営の足掛かりともなる生徒会企画です。事前の準備では、生徒会の生徒たちが知恵を絞りながら競技種目やルールを決めてくれました。
天候にも最高に恵まれ、ほっとしていることでしょう。大いに盛り上がってほしいものです。
画像1
画像2

放射線実習セミナー

東北大学大学院の先生である藤原先生による放射線実習セミナーが、2・3年生対象に行われています。1時間目は、体育館での放射線に関する基礎知識についての学習が行われました。放射線の種類には5種類あり、それぞれの通過性には違いがあることや、私たちは日常生活の中で微量の放射線を浴びていることを理解しました。また、放射線は人体の中にあるDNAの一部に傷をつけてしまうことがあることを学びました。
画像1
画像2
画像3

打ち上げ花火

豪華客船 飛鳥を歓迎している打ち上げ花火が、職員室の真正面に見えます。なんと贅沢な光景でしょうか。
画像1

郷土芸能 笹崎鹿踊り

太鼓の音が夜空に響き渡っています。
画像1
画像2
画像3

郷土芸能 地ノ森権現舞

10月22日に行われる文化祭で披露する郷土芸能発表に向けた練習が、今年も今日からはじまりました。地域の方々の全面的な協力により長年続けられている郷土芸能、すっかり大中の伝統の一つになっています。子どもたちの練習に向けた素晴らしい頑張りを紹介していきます。
画像1
画像2
画像3

絵本づくり

ボランティア委員会と総合文化部の生徒たちが、おはなしころりんさんとタイアップして、絵本づくりに取り組みました。その絵本は、ミャンマーとカンボジアの子どもたちに贈られます。そこの子どもたちは、絵本を読むことが生活のひとつであり、楽しみにしているようです。                        
画像1
画像2
画像3

飛鳥

飛鳥が大船渡港に入港です。天気にも恵まれ、本校職員室からの眺望は抜群です。陸上練習に汗を流していた生徒たちも、思わす足を止めて入港の様子を眺めました。夕方には、赤澤鎧剣舞に参加している生徒たち9名が飛鳥の中で舞を演じることになっています。いいですね。

画像1
画像2
画像3

パナソニック教育支援プログラム

パナソニックが企画、運営しているキャリア教育プログラムが、本日3年生全クラス対象に行われました。これは多種多様な役割をもって働くことや自分らしい生き方を考えるきっかけとなるプログラムで構成されています。生徒たちの望ましい勤労観や職業観を育むことをねらいとしています。
先ほど授業参観してきたときは、あなたにとって仕事は「何のために働くもの」という内容の学習を、個人・グループで共有化を図りながら進められる学習でした。私自身も考え込みました。
画像1
画像2
画像3

新人戦賞状伝達及び報告会

過日行われた地区新人戦の賞状伝達と報告会を行いました。今大会の結果を踏まえて、次なる目標が持てたようです。大中生の大いなる伸びしろに期待しています。
画像1
画像2
画像3

地区新人戦11

ソフトテニス部女子の画像を提供していただきました。ありがとうございます。
本当によかったですね。
画像1

新人戦10

新人戦卓球会場での選手宣誓の写真を提供していただきました。佐藤悠選手の立派な宣誓の様子です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 2年:県学習状況調査
10/5 1年:ふるさと発見伝
10/6 3年:英語検定
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852