最新更新日:2024/03/19
本日:count up41
昨日:98
総数:834778
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

よみ語りに参加

昨日、盛町の天照御祖神社で行われた、イオンふるさと発見伝に本校1年生が参加しました。女優の浅野さんが大船渡に伝わる伝説を、一人語り舞台で演じ、観客を魅了しました。
舞台後には、1年生から手作りの大漁旗をプレゼントし、合唱を披露してきました。代表の生徒からは、浅野さんの一人で何役もこなす演技と大船渡にある伝説の話に感動したとの感想がありました。感想の中には、地域に残る物語を伝えていきたい。私も浅野さんのようになりたいと話す生徒もおり、好感がもたれました。
画像1
画像2

【第3学年】来週10月13日(金)「キャッセン大船渡」にてお会いしましょう。

来週金曜日キャッセン大船渡にて、地域への貢献と文化祭の宣伝のために、郷土芸能と合唱を発表させていただくことになりました。
都合のつく皆さま、ぜひお越しいただければと思います。キャッセンさんにチラシをつくっていただきました。ありがとうございます。右の配布文書をクリックしますとご覧いただけます。
今週は画像の通り、学年合唱発表会を開きました。各クラス、中学校最後の合唱コンクールに向けて、練習に熱が入っています。必ず感動させます。見に来てください。
画像1

満月の夜

大船渡湾の真上には、光り輝く満月が浮かび上がっていました。
画像1

平七福神

郷土芸能練習、本日は平七福神の練習です。生徒たちはそれぞれの役割にしたがって、パート別練習をしていました。満月の夜空に向かって、太鼓や笛の音色が響き渡っていました。幻想的な光景でした。              
画像1
画像2
画像3

野球バックネット

野球のバックネットの交換が着々と進んでいます。環境整備がさらに進められ、気持ちのよい環境でプレーできます。
画像1

給食実習

大船渡東高校食物文化科の生徒たち3名が、昨日から明日までの3日間、本校の合同調理場で校外実習を行っています。例年行われているのもので、実習生の中には本校の卒業生もいます。在籍中は作っていただいたものを食べる人、今回は作る立場となり、両方の立場を味わうことになり、学ぶことも多いのではないでしょうか。その様子を紹介いたします。
ちなみに、本日の給食のメニューは、
きな粉揚げパン、牛乳、洋風おでん、春雨サラダでした。
実習生たちの思いも感じながら給食をいただきました。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

赤澤鎧剣舞

本日の赤澤鎧剣舞の練習の様子です。まだ衣装を身にまとってはいませんが、かなり迫力が出てきています。
画像1
画像2
画像3

【サッカー部】感動的で忘れられない日

10月1日、秋晴れの下、大中グラウンドにておそらく6年半ぶりにサッカーの試合がありました。20〜16歳のOBを呼んで三年生の引退試合を行ったのです。
現三年生を含め集まってくれた皆さんは、中学校時代、母校のグラウンドでプレーすることが、かないませんでした。
今回、復旧したグラウンドを満喫してもらおうと声をかけたら、たくさんの方が集まってくれました。(写真を見てください。年代ごとに引退時にコーチからプレゼントされたユニフォームを着ているんですよ。)
選手のみならず、なんとOBの父母のみなさんにもお越しいただき、大声援をおくっていただきました。懐かしい声がグラウンドの外から響いていました。あらためて、大きな支えをいただいていることに感謝しました。
復旧したグラウンドで新旧の選手、そしてコーチ、顧問たちが、思いっきり汗を流す姿は感動的なものであり、忘れられない日となりました。

画像1
画像2
画像3

合唱指導

9月29日に、高田第一中学校の馬場先生をお招きして、3年生の女子への合唱指導をしていただきました。本校音楽科の高橋先生と2人での指導となりました。今後、合唱を発表する機会が多くなってきます。益々の成長が期待されます。
画像1
画像2
画像3

県中学校駅伝競走大会3

素晴らしい走りに注目です。最後まで走り、タスキを渡すことができました。堂々の25位で、黒潮魂を十分発揮できましたね。
画像1
画像2
画像3

県中学校駅伝競走大会2

颯爽とした走りに注目です。
画像1
画像2

県中学校駅伝競走大会1

9月29日に行われた県駅伝大会の画像が提供されました。中学生女子の部には41チームがエントリーされましたが、本校は25位という成績でした。これまで朝練習を中心として取り組んできた、成果が結果となって表れたようです。一人一人の頑張りが際立った大会であったと聞いています。ご苦労様でした。
画像1

書写

3年生の国語の授業は、文化祭作品作りに向けた書写の時間でした。題目は、白銀の世界。数か月後にはそのような世界が現れることになります。わき目もせずに心を集中して取り組んでいました。きっと素晴らしい作品に仕上がるに違いありません。
画像1
画像2

県中学校駅伝競走大会 壮行式

明日行われる県駅伝大会に向けた壮行式を行いました。大会は、花巻市日居城野運動公園陸上競技場を中心として行われます。女子の部のスタートは、10時30分となっています。これまで早朝練習で培ってきた力を思う存分発揮してきてほしいと思います。チーム大中のパワーに期待しています。
画像1
画像2
画像3

大中祭8

大中祭アラカルト。素敵な大中祭、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

大中祭7

リレーベストショット。
画像1
画像2
画像3

大中祭6

綱引きの女子バージョンです。女子の力強さがにじみ出ていますね。
画像1
画像2
画像3

大中祭5

綱引きの男子バージョンです。逞しさがにじみ出ていますね。
画像1
画像2
画像3

大中祭4

恒例の全校リレーです。人と人のつながりって大事ですね。
画像1
画像2
画像3

大中祭3

生徒たちの生き生きとした表情がうれしいです。伸び伸びしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 3年:実力テスト
10/12 避難訓練、生徒会役員選挙、壮行式
10/13 3年:文化祭宣伝合唱
10/14 県新人戦(ソフトテニス女子)
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852