最新更新日:2017/10/22
本日:count up167
昨日:315
総数:468116
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  生徒会スローガン「考動 〜Let's become independent〜」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

赤澤鎧剣舞

本日の体育館での練習は、赤澤鎧剣舞です。来週17日に控えたリハーサルに向けて、練習により一層の力が入っているのがわかります。生徒たちの演技からひしひしと伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

【第3学年】御礼 多数の皆様においでいただき、ありがとうございました。

天候にも恵まれ、たくさんのご協力をいただきながら、キャッセンでの郷土芸能・合唱の発表を行うことができました。見に来ていただいた多数の皆様、大変ありがとうございました。
来週の22日(日)にはさらに磨きをかけた姿をお見せします。
それでは、大中文化祭でお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

県新人戦壮行式

14日から一関で行われる県新人戦ソフトテニス大会に向けた壮行式を行いました。この大会には、女子ソフトテニス部が個人戦と団体戦の部で出場します。地区大会から早いもので1か月が経ちました。この間、日没が早まる中での練習を重ねてきました。是非大会では、チーム力を発揮し、黒潮魂を他地区の人たちに見せてきてほしいと思います。健闘を祈ります。
画像1
画像2
画像3

立ち合い演説会

5・6校時に、立ち合い演説会が体育館で行われました。次期生徒会役員を選ぶための演説会でした。その中で、立候補者と応援弁士による演説が行われ、それぞれの選挙公約が話されました。前期生徒会のスローガンは、考動でした。次期生徒会を担う人たちには、その意思を継続してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

救命講習 2

AED操作訓練の様子です。本校には、職員室にAEDが備え付けてあります。
画像1
画像2
画像3

救命講習

避難訓練の後に、大船渡消防署員の指導の下に救命講習を行いました。1年生と3年生がAED操作訓練を、2年生は3階から救助袋を使っての脱出訓練です。天候にも恵まれ、すべての訓練を無事終えることができました。特にも、脱出訓練は最終手段の訓練でもあり、いざという時の心構えにもなったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 1

3校時に火災を想定した避難訓練を、大船渡消防署の方々の見守りのもとに行われました。火災の際に気を付けなければいけないことは、戸締りを確実に行うこと、煙対策をしっかり行うことです。特にも、石油製品の火災には気を付けなければいけません。生徒たちの行動は、素早く想定時間内に整列から人数報告まで済ませることができました。         
画像1
画像2

10/12(木)総合文化の扉#157「県新人戦に向けて〜女子テニス部〜」

 こんにちは、総合文化部です。今日の放課後に、県新人戦(女子テニス部)の壮行式が行われました。部長の臼井円香さんは、「県でベスト8を目標に一生懸命プレーをしてくる」と言っていました。気仙の、大中の代表として、頑張ってきてください!

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

小中合同合唱交流会 その2

合唱の様子、第2弾です。体育館に合唱が響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

小中合同合唱交流会

大船渡小学校の3年生〜6年生と本校の1・2年生合同による、小中合同合唱交流会を本校体育館で行いました。昨年度から行っている取り組みです。大船渡小学校のみなさんに、大船渡中学校の生徒たちによる合唱を通して、何か感じてもらえたらと企画しました。合唱は心と心をつなぎ、一つの文化を形成するものと思っています。いかがだったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

文化祭ポスター

出来上がりました。総合文化部の生徒たちによるポスターです。いい感じに仕上がりましたね。
画像1

親子あいさつ標語

大船渡中学校区教育振興運動実践協議会の活動として、夏休みに「親子あいさつ標語」の作成に取り組んできました。取り組まれた作品の中から、優秀作品を大船渡小学校・大船渡北小学校・大船渡中学校から各1点作品を選考しました。その作品のチラシとポスターを作成し、各家庭へのチラシ配布と学区内の商業施設等へのポスター掲示を行いました。
画像1

よみ語りに参加

昨日、盛町の天照御祖神社で行われた、イオンふるさと発見伝に本校1年生が参加しました。女優の浅野さんが大船渡に伝わる伝説を、一人語り舞台で演じ、観客を魅了しました。
舞台後には、1年生から手作りの大漁旗をプレゼントし、合唱を披露してきました。代表の生徒からは、浅野さんの一人で何役もこなす演技と大船渡にある伝説の話に感動したとの感想がありました。感想の中には、地域に残る物語を伝えていきたい。私も浅野さんのようになりたいと話す生徒もおり、好感がもたれました。
画像1
画像2

【第3学年】来週10月13日(金)「キャッセン大船渡」にてお会いしましょう。

来週金曜日キャッセン大船渡にて、地域への貢献と文化祭の宣伝のために、郷土芸能と合唱を発表させていただくことになりました。
都合のつく皆さま、ぜひお越しいただければと思います。キャッセンさんにチラシをつくっていただきました。ありがとうございます。右の配布文書をクリックしますとご覧いただけます。
今週は画像の通り、学年合唱発表会を開きました。各クラス、中学校最後の合唱コンクールに向けて、練習に熱が入っています。必ず感動させます。見に来てください。
画像1

満月の夜

大船渡湾の真上には、光り輝く満月が浮かび上がっていました。
画像1

平七福神

郷土芸能練習、本日は平七福神の練習です。生徒たちはそれぞれの役割にしたがって、パート別練習をしていました。満月の夜空に向かって、太鼓や笛の音色が響き渡っていました。幻想的な光景でした。              
画像1
画像2
画像3

野球バックネット

野球のバックネットの交換が着々と進んでいます。環境整備がさらに進められ、気持ちのよい環境でプレーできます。
画像1

給食実習

大船渡東高校食物文化科の生徒たち3名が、昨日から明日までの3日間、本校の合同調理場で校外実習を行っています。例年行われているのもので、実習生の中には本校の卒業生もいます。在籍中は作っていただいたものを食べる人、今回は作る立場となり、両方の立場を味わうことになり、学ぶことも多いのではないでしょうか。その様子を紹介いたします。
ちなみに、本日の給食のメニューは、
きな粉揚げパン、牛乳、洋風おでん、春雨サラダでした。
実習生たちの思いも感じながら給食をいただきました。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

赤澤鎧剣舞

本日の赤澤鎧剣舞の練習の様子です。まだ衣装を身にまとってはいませんが、かなり迫力が出てきています。
画像1
画像2
画像3

【サッカー部】感動的で忘れられない日

10月1日、秋晴れの下、大中グラウンドにておそらく6年半ぶりにサッカーの試合がありました。20〜16歳のOBを呼んで三年生の引退試合を行ったのです。
現三年生を含め集まってくれた皆さんは、中学校時代、母校のグラウンドでプレーすることが、かないませんでした。
今回、復旧したグラウンドを満喫してもらおうと声をかけたら、たくさんの方が集まってくれました。(写真を見てください。年代ごとに引退時にコーチからプレゼントされたユニフォームを着ているんですよ。)
選手のみならず、なんとOBの父母のみなさんにもお越しいただき、大声援をおくっていただきました。懐かしい声がグラウンドの外から響いていました。あらためて、大きな支えをいただいていることに感謝しました。
復旧したグラウンドで新旧の選手、そしてコーチ、顧問たちが、思いっきり汗を流す姿は感動的なものであり、忘れられない日となりました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 県新人戦(ソフトテニス女子)
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852