最新更新日:2017/12/15
本日:count up1
昨日:197
総数:479121
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  生徒会スローガン「考動 〜Let's become independent〜」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

明日 21日のお知らせ

明日は、給食がありません。お弁当の準備をしてきて下さい。また、PTAバザーの品も集めております。何か品物がありましたら、ご協力お願いいたします。

現在の校庭

雨が降り続いています。
画像1

恨めしい雨

明後日に向けて合唱練習が最終段階を迎えています。2年1組のみなさんが、多目的ホールで歌声を響き渡らせていました。まるで今降っている雨を晴らすかのように。外は雨です。校庭のあちこちに水たまりができ始めています。文化祭当日は、天気に恵まれることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

10月18日(水) 総合文化の扉#150  「文化祭に向けて」

 こんにちは、総合文化部です。いよいよ今週の日曜日に文化祭が迫っています。総合文化部では、文化祭に向けて作品を仕上げています!今年度作った切り絵、クロスステッチ、絵などを掲示します。ぜひ見に来てください!

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール発表順

文化祭当日に行われる合唱コンクールの発表順が抽選により決まりました。放課後に行われている合唱練習に益々力が入ってきそうです。校舎内を歩いているとあちこちから歌声が聞こえてきます。校舎内に歌声が響き渡るって素敵なことです。心が豊かになってきます。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員認証式

第69期の生徒会役員選挙が過日行われ、その認証式が本日ありました。新たな大船渡中学校を牽引していく皆さんにエールを送ります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

卒業写真

卒業アルバム用の学年写真撮影を行いました。いい感じに撮れています。
画像1

赤澤鎧剣舞

本日の体育館での練習は、赤澤鎧剣舞です。来週17日に控えたリハーサルに向けて、練習により一層の力が入っているのがわかります。生徒たちの演技からひしひしと伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

【第3学年】御礼 多数の皆様においでいただき、ありがとうございました。

天候にも恵まれ、たくさんのご協力をいただきながら、キャッセンでの郷土芸能・合唱の発表を行うことができました。見に来ていただいた多数の皆様、大変ありがとうございました。
来週の22日(日)にはさらに磨きをかけた姿をお見せします。
それでは、大中文化祭でお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

県新人戦壮行式

14日から一関で行われる県新人戦ソフトテニス大会に向けた壮行式を行いました。この大会には、女子ソフトテニス部が個人戦と団体戦の部で出場します。地区大会から早いもので1か月が経ちました。この間、日没が早まる中での練習を重ねてきました。是非大会では、チーム力を発揮し、黒潮魂を他地区の人たちに見せてきてほしいと思います。健闘を祈ります。
画像1
画像2
画像3

立ち合い演説会

5・6校時に、立ち合い演説会が体育館で行われました。次期生徒会役員を選ぶための演説会でした。その中で、立候補者と応援弁士による演説が行われ、それぞれの選挙公約が話されました。前期生徒会のスローガンは、考動でした。次期生徒会を担う人たちには、その意思を継続してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

救命講習 2

AED操作訓練の様子です。本校には、職員室にAEDが備え付けてあります。
画像1
画像2
画像3

救命講習

避難訓練の後に、大船渡消防署員の指導の下に救命講習を行いました。1年生と3年生がAED操作訓練を、2年生は3階から救助袋を使っての脱出訓練です。天候にも恵まれ、すべての訓練を無事終えることができました。特にも、脱出訓練は最終手段の訓練でもあり、いざという時の心構えにもなったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 1

3校時に火災を想定した避難訓練を、大船渡消防署の方々の見守りのもとに行われました。火災の際に気を付けなければいけないことは、戸締りを確実に行うこと、煙対策をしっかり行うことです。特にも、石油製品の火災には気を付けなければいけません。生徒たちの行動は、素早く想定時間内に整列から人数報告まで済ませることができました。         
画像1
画像2

10/12(木)総合文化の扉#157「県新人戦に向けて〜女子テニス部〜」

 こんにちは、総合文化部です。今日の放課後に、県新人戦(女子テニス部)の壮行式が行われました。部長の臼井円香さんは、「県でベスト8を目標に一生懸命プレーをしてくる」と言っていました。気仙の、大中の代表として、頑張ってきてください!

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

小中合同合唱交流会 その2

合唱の様子、第2弾です。体育館に合唱が響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

小中合同合唱交流会

大船渡小学校の3年生〜6年生と本校の1・2年生合同による、小中合同合唱交流会を本校体育館で行いました。昨年度から行っている取り組みです。大船渡小学校のみなさんに、大船渡中学校の生徒たちによる合唱を通して、何か感じてもらえたらと企画しました。合唱は心と心をつなぎ、一つの文化を形成するものと思っています。いかがだったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

文化祭ポスター

出来上がりました。総合文化部の生徒たちによるポスターです。いい感じに仕上がりましたね。
画像1

親子あいさつ標語

大船渡中学校区教育振興運動実践協議会の活動として、夏休みに「親子あいさつ標語」の作成に取り組んできました。取り組まれた作品の中から、優秀作品を大船渡小学校・大船渡北小学校・大船渡中学校から各1点作品を選考しました。その作品のチラシとポスターを作成し、各家庭へのチラシ配布と学区内の商業施設等へのポスター掲示を行いました。
画像1

よみ語りに参加

昨日、盛町の天照御祖神社で行われた、イオンふるさと発見伝に本校1年生が参加しました。女優の浅野さんが大船渡に伝わる伝説を、一人語り舞台で演じ、観客を魅了しました。
舞台後には、1年生から手作りの大漁旗をプレゼントし、合唱を披露してきました。代表の生徒からは、浅野さんの一人で何役もこなす演技と大船渡にある伝説の話に感動したとの感想がありました。感想の中には、地域に残る物語を伝えていきたい。私も浅野さんのようになりたいと話す生徒もおり、好感がもたれました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 文化祭リハーサル
10/22 文化祭
10/26 3年:市内音楽会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852