最新更新日:2018/10/16
本日:count up6
昨日:206
総数:534148
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第69期生徒会スローガン「START 〜我らが刻む新たな大中史〜」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

地区中総体 2日目

おはようございます。地区中総体の2日目が始まりました。今日も中総体情報をアップしていきますので、昨日より多くの方々に見て頂ければと思います。よろしくお願いします。
画像1

地区中総体

本日予定されていた試合はすべて終了しました。明日もまた試合の様子等をアップしていきます。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

校庭復旧工事

本日も朝から校庭復旧工事が進められています。10台近くのダンプが、砂を運んできては校庭に敷き詰める作業が行われていました。天候にも恵まれほっとしています。
画像1

地区中総体

バスケット男子 末中に55対75で惜敗。
バスケット女子 末中に62対55で勝利です。

訂正です。
卓球男子団体 大船渡第一中とは、3対0で勝利でした。

画像1
画像2
画像3

地区中総体

サッカーの試合が始まりました。大船渡第一中学校との対戦です。あの千葉先生も応援に駆けつけてくれています。ありがたいことです。
画像1

地区中総体

バスケ男子の試合がいよいよ始まりました。1戦目が末崎中と対戦です。
画像1
画像2

地区中総体

途中経過です。

テニス女子個人 門口・佐藤ペア 高一中に3対1で勝利、大一中に0対4で惜敗。新沼・鈴木ペア 越中に3対1で勝利、気中に4対2で勝利。佐藤・菊地ペア 赤中に3対1で勝利、世中に0対4で惜敗。菅野・佐藤ペア 綾中に2対3で惜敗。渡邉・福田ペア高東中に4対0で勝利。

テニス男子個人 中村・森ペア 気中に3対0で勝利、大一中に0対4で惜敗。及川・山口ペア 大一中に1対3で惜敗。鈴木・佐藤ペア 赤中に3対0で勝利、高一中に3対4で惜敗。新沼・菅野ペア 赤中に2対3で惜敗です。

バレー女子 高東中に1対2で惜敗です。

卓球男子団体 末崎中に3対1で勝利、女子団体 高田一中に3対1で勝利、高田東中に2対3で惜敗です。

柔道男子団体 3位。女子団体 2位。
柔道男子個人 及川 優勝。 おめでとう!
柔道女子個人 井上 優勝、坂本 優勝です。おめでとう!

画像1
画像2

地区中総体

現在までの中体連情報です。
野球は、高田東中に0対1で惜敗です。
サッカーは、高田一中に1対3で惜敗です。
バレーは、高田一中に0対2で惜敗です。
卓球男子団体は、大船渡第一中に3対2で勝利、女子団体は、綾里中に勝利です。
現在までの黒潮くんたちの健闘をたたえるとともに、まだまだ続く試合での健闘に期待しています。
画像1
画像2
画像3

6月16日(金) 総合文化部 地区中総体特集その4 「地区中総体に向けて 〜パート4〜」

こんにちは、またまた総合文化部です。今回も引き続き、地区中総体に向けての意気込みを紹介します。最後です。今回は、男子卓球部、女子卓球部です。

「今まで練習してきた成果を十分に発揮して、これが大中だ!と見せつけるのと、団体、個人ともに優勝できるように、最初から最後まで全力でプレーします。」
 男子卓球部 琢磨先輩

「女子卓球部は、1年生6人、2年生2人、3年生9人で活動しています。レギュラーは8人、一試合に出られるのは6人です。3年生は2年間仲間と一緒にレギュラーに入れるように切磋琢磨してきました。8人で勝つのではなく、17人で勝つこと、それを1番に考えていきたいです。試合では、一試合に出れる6人の技量で勝つのではなく、女子17人の応援などの力で勝ち、みんなで県大出場!と言えるようなものにしていきたいです。去年の地区新人戦では、惜しくも3位で県大会出場を逃してしまいました。ですから、今年は地区優勝で県大会に出場できるように頑張ります!!」
 女子卓球部 帆乃佳先輩

 昨日と今日で、運動部の意気込みを紹介しました。中総体は明日からです。運動部の皆さん、他の学校に黒潮魂を見せつけてきてください!!来週は、中総体の感想、野球応援の感想を予定しています。お楽しみに!写真は、壮行式での男子卓球部の様子、女子卓球部の様子です。

               (文責・遠藤文太)

画像1
画像2

6月16日(金) 総合文化部 地区中総体特集その3 「地区中総体に向けて 〜パート3〜」

こんにちは、総合文化部です。今回も昨日に引き続き、地区中総体に向けての意気込みを紹介します。今回は、男子バスケ部、女子バスケ部です。

「今回の中総体では、先生やコ―チに教えてもらったことを発揮できるようにしたいです。試合では、5人で協力して、いい結果を出せるように頑張ります。もちろん、当日は、大中生としての態度で臨むようにしたいです。」
 男子バスケ部 優輝先輩

「女子バスケ部は、今まで新人戦などの公式戦で、良い結果を残せませんでした。しかし、今回の中総体は、今まで練習してきた成果を発揮して、みんなで県大会に行って、大中女子バスケ部はここまで成長したんだという姿を見せつけたいです。応援よろしくお願いします。」
 女子バスケ部 咲和先輩

 中総体はもう明日!!どの部活からも、やる気が感じられます。男子バスケ部、女子バスケ部の皆さん!当日は頑張って下さい!!写真は、壮行式での男子バスケ部の円陣、女子バスケ部の様子です。

               (文責・遠藤文太)

画像1
画像2

校庭復旧工事

明け方の雨で工事が心配されていましたが、工事車両トラックの砂運搬作業が本格化しています。毎日少しずつですが、変化が楽しめます。
画像1

応援メッセージ

壮行式後に、1・2年生から3年生に向けて部毎の応援メッセージが渡されました。なんとも心温まる光景でした。いよいよ明日から地区中総体が始まります。天気は今のところ心配はなさそうです。昨日行われた壮行式の様子から、子どもたちは精一杯力を発揮してきてくれるものと確信しています。黒潮魂を発揮する時がきました。
画像1
画像2
画像3

6月15日(木) 総合文化部 地区中総体特集その2 「地区中総体に向けて 〜パート2〜」

こんにちは、本日2回目の総合文化部です。今回も地区中総体に向けての意気込みを紹介します。今回は、男子テニス部、女子テニス部、女子バレー部です。

「中総体は、3年生にとって、最後の大会になるので、3年間練習してきた成果をすべて発揮し、終わってから、悔いのない大会だったと思えるようにしたいです。そして、最後の大会を楽しんでいきたいと思います。この中総体でずっと支えてきてくれた方々への感謝を忘れず、この愉快な部員たちと少しでも長く部活動ができたらいいです。そのためにも、全力で、最後の中総体に臨みたいです。」
 男子テニス部 文太先輩

「今まで、つらいこともありましたが、女テニのみんなに支えてもらいながら過ごしてきました。コーチや先生にもいつでも熱心に指導していただきました。私も、きっと他の女テニのみんなも感謝したい人がたくさんいます。ですから、本番は、今までやってきたことを全部出し、自分と仲間を信じ、絶対に団体戦で県大に行きます!!」
 女子テニス部 海先輩

「指導してくれた、先生やコーチに感謝の気持ちを伝えられるように、今までやってきたことをすべて出し切れるように、声をかけ合い、思いっきりプレーしたいです。県大会出場できるように、頑張ります!!」
 女子バレー部 翔笑先輩

 中総体まであと2日!!どの部活からも、一生懸命な気持ちが感じられます。男子テニス部、女子テニス部、女子バレー部の皆さん!当日は頑張って下さい!!写真は、壮行式での男子・女子テニス部の円陣、女子バレー部の様子です。

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

6月15日(木) 総合文化部 地区中総体特集その1 「地区中総体に向けて 〜パート1〜」

 こんにちは、総合文化部です。今回から地区中総体に向けての意気込みを紹介します(事前に、各部長に聞いてきました)。今回は、野球部、サッカー部、柔道部です。

「中総体は、僕たち3年生にとって最後になるので、悔いの残らない大会にしたいです。そして最後に、今までずっと支えてくれた方々への感謝の気持ちを忘れずにプレーし、この最高の仲間と1日でも長くプレーできるよう、最後まであきらめず全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。」
 野球部 友晟先輩

「3年生にとって最後の大きな大会を、今までたくさん試合や練習をしてきた赤崎中のみんなと一緒に絶対県大に行きたいです。去年は、県大に行けずに悔しい思いをしています。出場枠が増えた今年こそは、このチャンスを無駄にせず、チーム一丸となって守り、攻めて、勝ちにいきます。」
 サッカー部 太晟先輩

「柔道部は、県大出場・優勝を目指して毎日の練習に全力で取り組んできました。今までの練習は辛く、くじけそうなときもありました。それらを一緒に乗り越えてきた仲間たちと一試合でも多く戦えるように、そして、今まで熱心に指導してくださったコーチや先生方、応援して下さった皆さんに感謝の気持ちを伝えられるように、精一杯頑張りたいと思います。当日は、柔道部一丸となり、優勝目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。」
 柔道部 友梨奈先輩

 中総体まであと2日!!どの部活からも、熱い気持ちが感じられます。野球部、サッカー部、柔道部の皆さん!当日は頑張って下さい!写真は、今日の壮行式での野球部のラッキーボーイ、サッカー部の様子、柔道部の個人目標を発表している様子です。

              (文責・遠藤文太)

画像1
画像2
画像3

着々と

校庭復旧工事が着々と進められています。あっという間に、校庭には平面が出来上がってきています。
画像1
画像2
画像3

寄贈

本校13代校長の佐々木忠和先生が昨日来校し、絵画を寄贈して下さいました。旧校舎を描いたもので、懐かしき学び舎が思い出される方も大勢いるのではないでしょうか。多くの方に是非本校に足を運んでいただき、鑑賞いて頂ければと思います。また、作品の展示会も開催されるようです。こちらの方にも足をお運びください。大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校庭復旧作業

本日の作業の様子です。校庭が滑らかに削り取られ、校舎側の方には砂利が敷き詰めれているようです。

画像1
画像2
画像3

【第3学年】学年壮行式で意識高揚!!

12日(月)に学年で中総体へ向けた壮行式を行いました。いよいよ中学校最後の地区中総体となります。今まで支えてくれたすべての人たちに感謝し、悔いのないプレーをしてくれることを願っています。
吹奏楽部から激励の演奏もあり、みんなでモチベーションを高めることができましたよ。
各会場で『黒潮魂』を光輝かせましょう。
画像1

【第3学年】対話して、力を高める。

3年生の最近の授業風景です。とってもいい雰囲気で学び合いをしています。
この時間は、修学旅行で自分が学んだことや成長したことをグループで発表し合うというものでした。
どの授業においても言語活動を通して、お互いを高め合うことに力を入れています。

<3年生の保護者の皆さまへ>
本日、今年度1回目の『進路希望調査』を配布しました。中学校卒業後の進路について、家族で確認し合い記入してください。
提出締切は来週6月22日(木)になりますので、よろしくお願いいたします。

画像1

ベルマークの支援

本日、あいおいニッセイ同和損害保険(株)の岩手支店 支店長さん、釜石支店 市社長さんとさいとう製菓(株)の代表取締役社長さんの3人の方々が来校し、本校にベルマークが60,005点贈呈されました。あいおいニッセイ同和損害保険(株)では、ベルマークの収集活動にも注力し、社内外で収集したベルマークをベルマーク財団を通じて被災地の学校へ寄付する活動を行っているようです。今回は、本校への寄贈ということになったようです。寄贈いただいた今回のポイントは、生徒たちの為に有効利用させていただきます。ありがとうございました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 文化祭リハーサル
10/22 文化祭
10/26 3年:市内音楽会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852