最新更新日:2024/03/19
本日:count up85
昨日:98
総数:834822
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

部活動後の一コマ

1年生の製作担当の生徒たちが、9月に行われる総合的な学習の準備に向けて大漁旗の製作に取り組んでいます。2学期に予定されている活動の際に使われるみたいです。出来上がりが大変楽しみになってきました。
画像1
画像2

マーブリング

校庭の表面が波打っているように一見見えますが、違いました。
雨によるマーブリング効果でした。目の錯覚なんですね。
画像1

7月25日(火) 総合文化部  「国際交流 その4」

 こんにちは、2年1組の遠藤文太です。

 今日は、先週の月曜日に国際交流をした第4回です。

 小石浜に行った後、大船渡市役所の復興局に行って、震災から今までの大船渡の復興の様子などを聞いてきました。初めて知った事がたくさんあり、勉強になりました。(写真は撮っていません。すみません。)
 大船渡市役所を訪れた後に、ここ大船渡中学校へ向かいました。先週の土曜日に行われた校庭復旧記念コンサートに向けての合唱練習の時間でした。(こちらも写真はありません。実は、僕も合唱練習に参加していたもので・・・。)
 大中の震災後の様子を聞いた後、大中の伝統である合唱を聞いて、一番驚いていたのは市議会議員の渕上さんでした。「男声の迫力がすごい。」と言って驚いていました。嬉しい限りです。

 1日の締めに、渕上さんの家で夕食を摂りました。
料理が次から次へと出されました。どれもおいしかったです。また、プレゼントもいただき、恐縮しています。
 
 最後に、「今日楽しかった?」と聞いたら、「うん!」と言ってくれたのでうれしかったです。外国の人と交流するのは、滅多にない機会なので、とってもいい1日になりました。僕も、機会があったら、大船渡からアメリカに行きたいです!!そして、懸け橋になりたいです!!!

駅伝練習

8月26日(土)に世田米で行われる地区駅伝大会に向けての練習が朝から行われています。夏の暑さに負けない力を身に付けて下さい。熱中症には十分注意です。
画像1
画像2
画像3

【第3学年】目標に近づく夏

大切な大切な夏休み初日です。
3年生のみなさん、勉強はもうすでに始まりましたか。
学校では開放している教室にて、20数人が静かに学習しています。
扇風機の音だけが響いています。

  夏休み スタートよければ まちがいなし
 
8月10日までの平日(7日は除きます)8:30から12:00まで
教室を開放していますので、利用してくださいね。
画像1

部活動3

現在の部活動の様子PART3です。
画像1
画像2

部活動風景2

現在の部活動の様子PART2です。
画像1
画像2

夏季休業中の部活動

いよいよ今日から夏季休業です。朝の駅伝練習を皮切りに、通常の部活動の練習が始まりました。熱中症には十分気をつけて練習に励んで下さい。早めの水分補給がとても大切です。今日は爽やかな風が吹いています。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

5校時に1学期の終業式を行いました。いよいよ明日から8月20日まで、25日間の長期の休みとなります。
式の中で、学校長からは、「1学期は光陰矢のごとしのように過ぎ去りました。1年生にとっては何から何まで真新しい中での生活で、慣れるのにさぞかし大変だったと思います。2,3年生については、3年生を中心とした体育祭や地区中総体に向けた取組の中で、リーダーシップを発揮しながら大中生としての誇りを示してくれました。」ということでした。
夏休みは、「終わった後に何をしたのかわからないということのないように」ということで、目的意識をしっかり持って過ごして欲しいということでした。
終業式の前後には、賞状伝達と県中総体の報告がありました。
1学期間、生徒たちの頑張りで無事過ごすことができました。
夏の暑さにも負けず、逞しくなったその姿を、2学期始業式の日に見せて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月25日(火) 総合文化部  「国際交流 その2」

 次に行ったのは、震災で被害に遭いやっと新校舎としてスタートした赤崎小学校です。木のぬくもりがあふれるたとってもきれいな校舎で、思わずたくさん写真を撮ってしまいました。震災からの復旧の様子を見ましたが、児童の皆さんにとっては、念願の念願の新校舎なんだと思いました。思いがあふれていました。写真は、赤崎小学校の工夫に工夫を重ねたとてもきれいな図書室と、6年生の授業風景、天井がとっても高くて解放感溢れる多目的ホールです。どこまでも、歌声が校舎中に響く設計になっているそうです。こんな校舎で合唱出来たらいいなと純粋に思いました。
画像1
画像2
画像3

7月25日(火) 総合文化部  「国際交流 その3」

 今回は、小石浜です。船に乗って海を進んだとき、とっても涼しかったです。ホタテの養殖の様子を見た後に、その場で獲ったホタテの貝柱を食べました。すんごくおいしかったです。お母さんが料理研究家の方だそうですが、「生では初めて食べる」と言っていました。全員でおいしく頂きました。震災から海の復興も進んでいるのですね。
 写真は、養殖している場所へとむかう船の船首から撮った写真、養殖を始めてから1年たった後のホタテを水揚げしている様子、結構グロテスク、だけど海の栄養素をふんだんに含んだ美味なホタテの様子です。
画像1
画像2
画像3

7月25日(火) 総合文化部  「国際交流 その1」

 こんにちは、部長になった2年1組の遠藤文太です。今後ともよろしくお願いします。
 私事で申し訳ないですが、先週の月曜日に、震災後から続いていた国際交流をこの大船渡で実現することができました。僕が小学校中学年の時、市の企画で【外国人と文通をしよう】というものがありました。その時「やってみよう!」と思い、アメリカのボストンに住んでいる、学年が一つ下の子と文通が始まりました。それが今も続いていて、なんと、先週、アメリカから大船渡に来てくれました。
 そこで、大船渡を代表する場所である魚市場、碁石海岸、小石浜等を9人ほどで観光をしました。各場所の写真を載せましたので、ご覧ください。
 スタートは、大船渡魚市場です。大船渡に住んでいながら、水揚げから競りまでの流れを初めて生で見ました。
 次に行ったのは、碁石海岸です。全員で穴通磯をバックに写真を撮りました。(写真が暗くなったのでのせません)雨でしたが、霧の中の穴通磯も綺麗でした。
 写真は、見学をしている様子と、競りを始める前の様子、穴通磯です。
画像1
画像2
画像3

校庭復旧コンサート放送

22日に行われた校庭復旧コンサートの様子が、本日25日15時から30分間に渡って、FMねまらいんで放送されます。再放送は、27日と29日のいずれも15時から30分間の放送です。
聞かれた方も聞きに来れなかった方も、是非耳を傾けて頂ければと思います。
画像1

校庭復旧工事

本日は、曇天模様です。梅雨真っ最中という感を受けます。校庭での作業もひととおり目途が経ち、校庭の砂が落ち着くのを待つばかりとなったようです。
画像1
画像2

校庭復旧コンサート

昨日本校体育館で校庭復旧コンサートを行いました。日本を代表する不来方高校音楽部によるコンサートは、観客の心を揺さぶるとともに、心に残る素敵な合唱でした。合唱を本校の強みとしている生徒たちにとって、いい刺激になったと思います。不来方高校音楽部のみなさんと本校生徒との合唱コラボは、忘れられない経験となったはずです。関わってくださった多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校庭復旧工事

校庭一面が白くなってきました。きれいな模様の出来上がりです。
画像1
画像2
画像3

放課後の部活動

ランニングで基礎体力の向上です。脇にある校庭を走ることができるまで、もう少しです。がんばれ!
画像1
画像2
画像3

校庭復旧工事

校庭とテニスコートの色が変わってきました。表面に塩化カルシウムが蒔かれ始めたようです。いよいよ大詰めのようです。今日もかなりの暑さですが、熱中症には気をつけたいものです。
画像1
画像2

明日に向けての全校合唱

いよいよ明日22日13時30分から14時30分まで、本校体育館で「校庭復旧記念コンサート」が開催されます。全国レベルの合唱を聞くことができる今回の機会を是非お楽しみにしてください。生徒たちも連日このコンサートに向けた練習に精力的に取り組んでいます。明日本番が待ち遠しい限りです。
より多くのご来場をお待ちしております。入口は中庭生徒昇降口に向かって右側となっています。
画像1
画像2
画像3

校庭復旧工事

梅雨が明けたと言ってもいいような天候です。本日は、テニスコートの工事が進められていました。そんな中、今日から来週火曜日まで、三者面談となっています。下校時間はいつもより2時間早いです。さあ楽しみですね。面談の結果が。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 文化祭リハーサル
10/22 文化祭
10/26 3年:市内音楽会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852