最新更新日:2024/03/19
本日:count up33
昨日:98
総数:834770
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

紅葉の気配

通学路の木々もちょうどいい感じに色づいています。歩いてみると、雑念が取り除かれ、心が落ち着いてきます。
画像1
画像2

市内音楽会

昨日、リアスホールで行われた市内音楽会。3年生が参加し、「こころよ うたえ」「夜明けから日暮れまで」の2曲を発表しました。これまで機会があるたびに発表を繰り返してきましたが、当日の発表、心を打たれる素敵な響き渡る合唱だったようです。3年生のみなさん、そして指導していただいた先生方、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

文化祭 4

郷土芸能 平七福神の様子です。
画像1
画像2
画像3

文化祭 3

郷土芸能 地ノ森権現舞の様子です。
画像1
画像2
画像3

10/26(木)総合文化の扉#159 「文化祭を終えて」

 こんにちは、総合文化部です。
 文化祭が大成功に終わりました。
 全校生徒がひとつになり、郷土芸能や合唱を披露しました。郷土芸能は、夜の8時まで地域の方のご指導のもと、地域の伝統を引き継いでいくために一生懸命練習し、本番では精一杯演技をしました。合唱では、どのクラスもさらなる高みを目指し、クラス内での意見の衝突や、うまく表現できなかったり、苦労したり、様々なドラマがありましたが、本番では、自分たちなりに最高の表現ができていたと思います。
 今年の文化祭は、郷土芸能で地域とつながり、合唱でクラスや全校が心をつなぎ、スローガン「つなぐ〜考動で感動を〜」を十分達成していたと思います!また、生徒会の方々のリードのもと、5000羽以上の鶴を繋げたバトンの全校制作が披露されました。
 来年は自分たち2年生が中心となって活動していく番なので、一生懸命頑張りたいです!

               (文責・遠藤文太)

市内音楽会

本日午後からリアスホールで行われる市内音楽発表会に向けた朝の合唱練習の様子です。
本番は、14時55分頃となっています。発表曲は、「こころよ うたえ」「夜明けから日暮れまで」の2曲です。来場され聴いていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

文化祭 2

第2弾は、郷土芸能 地ノ森権現舞の様子です。
画像1
画像2
画像3

文化祭 1

文化祭の午前中に行われた郷土芸能の様子です。30数年にわたる本校での郷土芸能取組ですが、さすがに迫力満点でした。ご指導いただいた郷土芸能団体の方々、保護者のみなさん及び地域の方々に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

文化祭当日

生憎の雨ですが、子どもたちの熱気で吹き飛ばしてくれるものと確信しています。
今こそ、黒潮魂を発揮するときです。
画像1
画像2
画像3

いよいよ文化祭 総合文化部

総合文化部の発表の場としての文化祭。実に多彩な作品が展示してありました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ文化祭 2学年

2学年の文化祭作品展示会場の様子です。
画像1
画像2
画像3

いよいよ文化祭 3学年

いよいよ明日が本校の文化祭です。テーマを、「つなぐ 〜考動で感動を〜」として、これまで生徒会中心に諸活動を続けてきました。本校の伝統でもある合唱コンクールへの取組姿勢には、並々ならぬ意気込みを感じています。また、郷土芸能発表に向けては、30数年継続されているその取組に感謝するとともに、この伝統を守り続けていかなければならないという重責も感じます。
明日の見学を前に、各学年の展示会場の様子を写真に収めてきました。実物は明日じっくりご覧ください。
画像1
画像2
画像3

明日 21日のお知らせ

明日は、給食がありません。お弁当の準備をしてきて下さい。また、PTAバザーの品も集めております。何か品物がありましたら、ご協力お願いいたします。

現在の校庭

雨が降り続いています。
画像1

恨めしい雨

明後日に向けて合唱練習が最終段階を迎えています。2年1組のみなさんが、多目的ホールで歌声を響き渡らせていました。まるで今降っている雨を晴らすかのように。外は雨です。校庭のあちこちに水たまりができ始めています。文化祭当日は、天気に恵まれることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

10月18日(水) 総合文化の扉#150  「文化祭に向けて」

 こんにちは、総合文化部です。いよいよ今週の日曜日に文化祭が迫っています。総合文化部では、文化祭に向けて作品を仕上げています!今年度作った切り絵、クロスステッチ、絵などを掲示します。ぜひ見に来てください!

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール発表順

文化祭当日に行われる合唱コンクールの発表順が抽選により決まりました。放課後に行われている合唱練習に益々力が入ってきそうです。校舎内を歩いているとあちこちから歌声が聞こえてきます。校舎内に歌声が響き渡るって素敵なことです。心が豊かになってきます。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員認証式

第69期の生徒会役員選挙が過日行われ、その認証式が本日ありました。新たな大船渡中学校を牽引していく皆さんにエールを送ります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

卒業写真

卒業アルバム用の学年写真撮影を行いました。いい感じに撮れています。
画像1

赤澤鎧剣舞

本日の体育館での練習は、赤澤鎧剣舞です。来週17日に控えたリハーサルに向けて、練習により一層の力が入っているのがわかります。生徒たちの演技からひしひしと伝わってきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/2 県道徳教育研究大会気仙大会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852