最新更新日:2018/10/16
本日:count up25
昨日:206
総数:534167
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第69期生徒会スローガン「START 〜我らが刻む新たな大中史〜」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

栄光の軌跡

平成29年度の子どもたちの栄光の軌跡です。文武両道に歩んできた子どもたちが獲得した数々の賞状です。
また、子どもたちの活動が新聞で取り上げられた記事になります。
本当に素晴らしいの一言です。

画像1
画像2

合唱交流会

16日(金)13時30分から本校多目的ホールで有住中学校との合唱交流会を行いました。参加したのは、本校2年生と有住中学校1・2年生でした。
両校にとってとても貴重な体験となったようです。お互いの合唱を披露した後、パート毎に練習し、最後には両校の生徒が気持ちを一つにして、アイネクライネという曲を歌い上げることができました。合唱を通して、心と心の交流ができた素晴らしい時間でした。
ありがとうございました。
また交流したいものです。
画像1
画像2
画像3

卒業式 3

在校生のみなさんの見送りもとってもよかったですよ。
画像1
画像2
画像3

卒業式 2

卒業生の見送りの様子です。
最初から最後まで本当に立派でした。
画像1
画像2
画像3

第71回卒業式

第71回卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。
天候にも恵まれ、静粛な中で素敵な記憶に残る卒業式ができたことに感謝いたします。
式の後には、初めに在校生の合唱、そして全校合唱・卒業生合唱が披露されました。さすが伝統ある本校の合唱披露という感じでした。感動そのものでしたよ。
今日からまた新たな旅立ちの始まりです。それぞれが決めた道で歩んでいってください。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

皆勤賞

3年間欠席なしを称える皆勤賞の伝達を式練習の後に行いました。インフルエンザなどのように出席停止を除き、無欠席というのは本当に素晴らしいことです。該当者数は、19名でした。
おめでとうございます。
画像1
画像2

いよいよです

いよいよ明日は、第71回大船渡中学校の卒業式です。天気予報では今日に引き続き素晴らしい天気に恵まれそうです。
その予行練習を午前中行いました。卒業生及び在校生の練習に臨む姿はとても立派でした。凛としたその姿に明日の卒業式を頭の中で照らし合わせてみました。
画像1
画像2
画像3

着々と

明後日に控えた卒業式に向けて会場準備と式練習が順調に進められています。3月に入ったかと思っていたなら、あっという間にこの時期を迎えることになりました。本当に1月〜3月の月日の経つのは早いものです。

画像1
画像2
画像3

心を磨く清掃

3年生も残すところ、学校で清掃できる回数が今日を含めて2回となりました。清掃に対する取り組みも本校の子どもたちは一生懸命です。清掃は心を磨くとも言われますが、正にその通りだとつくづく実感しています。かなりの年数が経過している校舎とは思えないほど、いたる所に目が行き届いていんですね。
ありがとうございます。
画像1
画像2

3/12(月) 総合文化の扉#161 「3年生を送る会 開催!」

 こんにちは、総合文化部です。先週3月9日の3・4時間目に3年生を送る会を開催しました。先日受験を終えた3年生に1・2年生から感謝の気持ちを込めてダンスや合唱を披露しました。
 始めに生徒会のオープニングアクトがありました。2017年にブレークしたあの2人組を模したコントや数年前に大ヒットしたドラマの歌で当時誰もが歌って踊れたあの名曲のダンスを披露し、体育館を沸かせました。ちょっとでもほっとしていただけましたか?
 次に学年ごとに発表を行いました。1年生は、GENERATIONSやTwice、今話題のあのワイモバ学園のダンスを踊った後に、“群青”の合唱を披露しました。2年生は、平昌オリンピックカーリング女子の日本代表のマネや体育祭で踊ったダンス、合唱“こころようたえ”“アイネクライネ”を披露しました。どの学年も、先輩のバトンをしっかりと受け止めるよう、渾身の気持ちで表現することができました。

               文責・遠藤文太

画像1
画像2
画像3

三送会 2

とても温かな三送会でした。その中では、3年生が3年間を振り返ることができるような1・2年生からの出し物がありましたし、思い出のアルバムも上映されました。生徒会執行部によるオープニングアクトでは、3年生の心をバッチリとキャッチできたのではないでしょうか。1・2年生から3年生への感謝のエールの後には、3年生から1・2年生に向けてのエールが送られました。
大中を頼むぞ1・2年生。君たちなら大中を更に発展させてくれる。というような気持がひしひしと伝わってきた素敵な会となりました。
ありがとう。
画像1
画像2
画像3

三送会

暴風雨も過ぎ去り、落ち着いた天候の下に「三送会」が終わりました。一時は体育館内の音声が響き渡るだろうかと心配していましたが、そんな心配もなく進めることができました。
1.2年生のみなさんありがとうございました。3年生のみなさん、十分楽しむことができたでしょうか。
いよいよ来週は、卒業式に向けた準備と練習を行っていきます。早いものですね。
画像1
画像2

三送会準備

本日の三送会に向けてた諸準備をしている様子です。先輩たちへの感謝の気持ちを表そうと学年ごとに工夫がなされています。楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3

暴風雨です

暴風雨です。今日は全日このような状況のようです。すでに気仙町では冠水状況で車が通行するのも一苦労します。本校に来校される方は、十二分な注意が必要です。
今日は、3,4校時に体育館で3年生を送る会が行われます。昨日は3年生が公立高校入試でした。今日は昨日の頭脳の疲れを癒してください。
画像1
画像2
画像3

実力テストの後

1・2年生は、明日に向けての3年生を送る会の練習を終えた後、部活動で汗を流していました。短い時間の中でもひた向きに取り組んでいる子どもたちの姿に清々しさを感じました。気持ちの切り替えはとても大切ですね。
画像1

明日の目印

明日の高校入試では、職員が指定された場所で画像にある「黒潮魂」メッセージカードを持って立っています。それが大きな目印になります。注意を払いながら集合してください。
そのメッセージカードには、勇気づけられるコメントが記載されています。
画像1

激励会

いよいよ明日は、岩手県公立高校の入試です。子どもたちにとっては大きな分岐点になります。これまで学習してきた成果が本番で発揮できることを願っています。落ち着いて問題に取り組み、その後の面接では自分自身をしっかりと表現できるといいですね。
その入試前日の激励会の様子です。
子どもたちは早めの下校となり、高校の下見に行ったり、家庭で明日に備えることになっています。


画像1
画像2
画像3

生徒会スローガン

生徒会役員の人たちが冬休みから取り組んできたスローガン作成が今日で終わり、体育館に掲示することができました。生徒会長からのコメントでは、「STARTというスローガンを大中生全員で協力して達成できるようにしましょう。」ということでした。
黒潮魂に満ち溢れた生徒たちの力に期待しています。
画像1

感謝

大船渡小学校の子どもたちから今年度行われた「食の指導」に対してのお礼のメッセージが届きました。今年度は、本校の栄養士による指導を全学年で実施してきました。その感謝の気持ちが綴られています。このような機会を与えていただきありがとうございました。
画像1
画像2

賞状伝達

今朝の生徒朝会の中で、賞状伝達が行われました。地区幼小中作品展と小さな親切実行章の伝達でした。文化面での子どもたちの頑張りも光ります。インフルエンザの影響もなくなり、3年生にとっては明後日の公立高校の入試を迎える段階となりました。とにかく体調管理が重要です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852