最新更新日:2024/05/02
本日:count up46
昨日:100
総数:839268
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

7月26日(水)一学期終業式 その2

画像1
画像2
画像3
夏休みは、8月17日(木)までの24日間です。二学期始業式では、元気な顔で会いましょう!(副校長)

7月26日(水)一学期終業式 その1

24日(月)に、一学期終業式を行いました。終業式に先立ち、合唱交流会、吹奏楽コンクールならびに県中総体の表彰と報告会、そして,東北大会柔道個人戦に出場する選手の壮行式を行いました。合唱交流会では、運動会の組集団(青組、黄組)ごとに練習してきた曲「群青」を披露し合いました。終業式では、校長先生のお話、各学年ならびに生徒会代表のあいさつを聞きながら、一学期を振り返りました。梅雨明け後は、暑い日が続いていますが、24日間の夏休みを一人ひとりにとって、有意義なものとなるように過ごしてほしいと思います。(副校長)
画像1
画像2
画像3

7月21日(金)もうすぐ夏休み

毎日毎日、夏の暑さと突然の雨と、すっかり夏の天気が続いています。それでも梅雨明けはまだなんですよね。さて、先週行われました県中総体、大中生は卓球女子個人、柔道男女個人、陸上男女、サッカーに出場し、柔道男子個人で第3位となり、来月秋田市で行われる東北大会に出場することとなりました。他の競技においても、敗れはしましたが、県の高いレベルでの経験をこれからの活動に生かしてくれることと思います。(写真がなくてごめんなさい。)今日からは県中総体水泳競技が始まり、本校からも出場します。応援よろしくお願いします。2枚目の写真は、ライオンズクラブ332-B地区の皆様より寄贈されましたライオンズ文庫です。昼休み、生徒たちが図書室で楽しそうに本を読む姿をパシャリ。3枚目の写真は、1年若葉学級のみなさんが、作業の時間に育てた枝豆を収穫し、茹でて職員室に届けてくれました。自然が育てた枝豆は固さ、味もしっかりして美味しかったですよ、ありがとう。(副校長)
画像1
画像2
画像3

7月14日(金)県中総体開幕(その1)

 明日、岩手県中学校総合体育大会が開幕します。大中生は卓球(宮古市)、柔道(盛岡市)、陸上(盛岡市)、水泳(21日〜23日盛岡市)、サッカー(遠野市)競技に出場します。昨日は放課後に壮行式を行い、全校生徒で大きなエールを贈りました。願うのは、伸び伸びと、もっている力を思う存分発揮してほしいということ。それぞれの言葉には努力の足跡を感じ、また、引き締まった表情からは試合にかける熱い気持ちが伝わってきました。あとはやるだけ。「やりきった」と言える試合を、レースを!!
画像1
画像2
画像3

7月14日(金)県中総体開幕(その2)

画像1
画像2
画像3
 明日の天気予報を踏まえ、既に野球、ソフトボール、ソフトテニスが試合の延期を決めています。県内各地で繰り広げられる中学生の躍動、そして大中生の活躍を、どうかみなさんで祈っていただければと思います。(校長)

7月13日(木)全校防災教室 その3

1年生は消火訓練と煙体験
画像1
画像2
画像3

7月13日(木)全校防災教室 その2

2年生は搬送法体験とトラッキング火災実験
画像1
画像2
画像3

7月13日(木)全校防災教室 その1

11日(火)、本校の復興、防災教育の一環として大船渡消防署様の全面的なご協力をいただきながら、防災教室を実施しました。各学年とも訓練に真剣な態度で取り組み、防災への意識を高めました。(写真は3年生の救命講習の様子です)(副校長)
画像1
画像2
画像3

7月11日(火)吹奏楽部が金賞受賞!

9日(日)に宮古市で行われた県吹奏楽コンクール沿岸地区大会において、本校吹奏楽部は小編成の部で金賞を受賞しました。昨年度に続いての県大会出場は、惜しくも果たせませんでしたが、部員、コーチ、顧問、育成会と一体となっての金賞は大変すばらしいです。吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした!
(副校長)
画像1

7月6日(木)吹奏楽コンクール壮行式

今日の放課後は、9日(日)に宮古市で行われる県吹奏楽コンクール沿岸地区大会に出場する吹奏楽部の壮行式がありました。式では、全校生徒でコンクールでの演奏曲を聴きました。新しいユニフォームに身を包み、一人一人が真剣な表情で、一音一音ていねいに紡いでいる姿に感動しました。本番も自分たちの演奏に自信を持ってがんばってきてください!(副校長)
画像1
画像2
画像3

7月1日(土)「便利なものほど危ない」情報モラル教室

6月30日(金)、ソフトバンク(株)様を講師にお招きし、全学年で情報モラル教室を開催しました。SNS、インターネット、一人一台タブレットなどなど、ネット環境の利便性や注意すべき事柄を学びました。講師先生の「SNSやYouTube、ネットサーフィン、オンラインゲームなど楽しいですね。でも、そこにアクセスしたら、みなさんの情報がすべて明らかになることを知ってますよね?」の言葉に、生徒は一様に「え….」。便利なものほど、その裏側には危険が潜んでいて、だからこそ、より責任ある行動が求められる。情報モラルの重要性を改めて実感しました。(副校長)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852