最新更新日:2024/05/11
本日:count up100
昨日:103
総数:839893
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

4/15(火) 修学旅行の風景1 明日TVニュースに!

 早速、修学旅行団から写真が送られてきました。
【8:10】 一関駅で、フリーペーパーを駅長さんにお渡ししたようです。
 出発数日前、新幹線の乗り方の練習(つまり、短い停車時間で90人が乗り込む練習)をした後、ある生徒がこんなことを言っていました。「校長先生、東京で楽しみたいのですが、その前に東京に行けるかどうかが問題です。短い時間でみんなが乗り込めません…。」と。今は、9:30。この時間、修学旅行団は全員新幹線の中。のはず…。
【12:00】皇居前広場での「昼食」です。中には、見知らぬ外国人と交流をする生徒たちも。さすがです。服装をみれば、かなり暑そうな東京ですね。
【13:00】四季劇場にて「ライオンキング」の観劇です。みんな元気との報告が入っています。
【17:15】観劇を終え、全員ホテルに入ったとの連絡が入りました。みな元気とのことですのでご安心ください。この後、谷川俊太郎先生との時間があり、食事、入浴、就寝となります。
【21:20】修学旅行団から連絡が入りました。
 「みんな元気に過ごしています。作詞者の谷川俊太郎さん本人を目の前にして、精一杯『春に』を歌い上げることができました。」とのこと。
 よかった、よかった。
 本日の更新はこれで終了しますね。また明日。おやすみなさい。
◆◆お知らせ◆◆
・明日の修学旅行2日目に行われる「銀座でのフリーペーパー配布」の様子が、TVニュースで放映されることになりました。放映時間等は下記のとおりとなりますのでどうぞご覧になって下さい。
 なお、このブログをご覧になっていない3年生の保護者の方々もいらっしゃると思いますので、メール等で連絡をまわしていただけましたら幸いです。
 ◆ 放映日時  明日 4/16(水) 午後6時15分〜
 ◆ ニュース  IBC「ニュースエコー」
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/21 歯科検診 応援練習1 分掌部会
4/22 全国学力調査(3年) 応援練習2 各種委員会 運営委員会
4/23 生徒朝会 眼科検診 団旗授与式 応援練習3
4/24 職員会議 応援歌練習4
4/25 授業参観日(3年)
4/26 ★弁当持参!授業参観日(1.2年) PTA総会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852