最新更新日:2024/05/11
本日:count up19
昨日:111
総数:840028
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

4/7(火) 大小・北小「入学式」に思う。 「大人の背中」

 こんにちは。
 小雨降る肌寒い大船渡となっていますが、本日午前中は、学区の小学校である大小、北小の入学式でありました。
 私は、北小に出席させていただいたのですが、洋装、和装に身を包み、それはそれはかわいい新入生が、多くの人たちの願いに包まれながら体育館でその瞬間を迎えておりました。
 親にとって子どもとは「願い」の凝縮したような存在。この子たちもそんな願いや家族の想いに包まれてここまで育ってきたのだろうし、これからだってそうやって育っていくのだなろうな…と、わが孫のことも思い出しながら、ちょっと落ち着きのない宇宙人くんたちを見つめておりました。
 また、そんな宇宙人くんも、これから多くの人たちとの関わりや支えで「人」になっていき、人としての幅や深みをどんどん増していく。教育(学校教育も家庭での教育も地域での教育もですよ。)とは本当に大切なものなのだなぁと、体育館の後ろに陣取っていた立派な態度の上級生さんたちを見つめながらそんなことを思ってもおりました。
 「ローマは一日にして成らず」という言葉があります。これって、教育や人づくりでも同じことですよね。一日一日、その瞬間瞬間での関わりの積み重ねがその子の「人となり」を創っていく。そう考えた時、我々大人がどう生き、どんな「背中」を彼らに見せていけばいいのか、こんな視点ってとっても大切なような気がしています。「子どもは、親が願ったようには育たない。見たように育つ。」とも言いますものね。(こんなことを書きつつ、親としての自分を振り返り、「冷や汗」じんわり…です。。はい。)
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/8 登校指導 身体測定 対面式 部活動見学
4/9 写真撮影(1.3年生) 部活動見学
4/10 修学旅行結団式 写真撮影(2年生) 部活動自由見学(〜16)
4/13 修学旅行 家庭訪問
4/14 修学旅行 家庭訪問
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852