最新更新日:2024/05/16
本日:count up13
昨日:126
総数:840719
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

5/23(土) 『成長』ということ。 ゴールデンコース

 こんにちは。
 よく晴れた真夏のような大船渡です。本当に暑いですね…。
 さて、本日は大小の運動会の日でありました。広々とした青空の下、「未来の大中生」さんたちは、競技に応援にと可愛くも全力でキラッキラの姿を見せてくれました。小学生の姿を見つめながら、改めて、今居る大中生の『成長』みたいなことを感じた次第です。こういう時代を経て、多くの人たちとの出会いがあり、そして、今があるのだなぁと。
 その後、大中の卒業生が行っていることもあり、光陵支援学校の運動会を観に行ってきました。大中OBの子たちとも個別に話せたのですが、身体だけではなく精神的にも大きく成長しておりとっても嬉しくなってしまいました。
 以前はこうであったであろうという姿から『今』の成長を感じる。卒業した後の姿から『成長』を感じる。「成長を感じる」っていうのは何とも言えずいいものですね。幸せを分けてもらったようなそんな感覚になります。
 光陵支援学校の後は、私の大好きな保原屋支店さんで『至福の時』を過ごし、今、『アマタケ杯卓球大会』の市民体育館に来ています。団体戦の結果は、男子第3位、女子は決勝トーナメントには進んだものの1回戦で敗退という結果でありました。これから個人戦が始まります。黒潮くんたちの頑張りをじっくり観せてもらおうと思っています。ファイトだよ、黒潮くんたち!
(つぶやき)
◆大小運動会→支援学校運動会→保原屋支店→卓球大会応援。今日の休日、私にとって、まさに『ゴールデンコース』でありました。(途中に保原屋支店さんが入っていさえすれば、どんなコースもゴールデンコースになるという話もありますが。。)
◆テニス部も内陸に出向いて『ニコニコ杯(ワッハッハ杯?)』という大会に参加しているようです。健闘を祈っていますからね!
◆市民体育館でも卒業生に声をかけてもらいました。コンビニ前でこのブログの更新をしている最中も、真っ黒な顔をしたサッカー少年(卒業生)に声をかけられました。そのどちらも何とも『爽やか』であり、成長した顔つきなのです。成長を感じるとただただ嬉しくなります。今日は、本当に幸せな日となりました。(あとは、卓球とテニスが勝てば天国モード突入となります!)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/28 集金日2 壮行式(通信陸上) 校内研
5/29 各種委員会
5/30 地区通信陸上大会(世小)
6/1 衣替え実施
6/2 全校朝会 歯科講話(1年)
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852