最新更新日:2024/05/16
本日:count up44
昨日:95
総数:840367
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

7/26(日) Kボール東北大会 in 花巻

こんにちは。
今、晴天の花巻球場に来ています。
と言いますのも、終業式の前の日、野球部三年生の「三人の侍」が、珍しく真面目な顔をして校長室を訪れたのです。「週末、花巻でKボールの東北大会があるので、是非、応援お願いします!」と。こんなことをめんこい侍たちに言われようもんなら、何たって応援に駆けつけたくもなり、今朝は早起きして花巻に向かった次第です。
本日の一回戦、青森県代表の青森ベイスターズ(青森市内の選抜チーム)に1- 0で快勝した「オール気仙」、それはそれは引き締まったいい試合でありました。二回戦は13:40から試合開始。チームとしてのオール気仙の応援も勿論ですが、大中の「三人の侍」をキッチリと目で追い、眼力で喝を入れ続けようと思っています。(三振一回につきデコピン1回だからね!)
◇二回戦が終了しました。惜しくも2−3で「オール花巻」に破れてしまいました。ですが、それはそれはよい試合であり、試合後、応援スタンドに挨拶する彼らの背中は清々しく見えました。炎天下、本当にお疲れ様!オール気仙の諸君、そして、大中の「三人の侍」たち(優斗、雄大、恭平)素晴らしい試合をありがとう!
(つぶやき)
◆今日もコンビニおにぎり中です。最近の週末はこればっかりです。
◆野球部以外の大中生、保護者も応援に駆けつけてくれています。何か嬉しかったですね。
◆終業式の日、下校間際の廊下でのこと、2年生のある野球部員が「校長先生、8/1に、はまなす球場で全軟の大会があるので、応援よろしくお願いします。」とのこと。こんなことを生徒に言われようもんなら…、キッチリとスケジュール帳に書き込みました。けど、あいつらもこいつらも…、野球部の監督はどんな指導をしているのでしょう…。
◆明日は、確か「大高」の体験入学の日。日焼けした真っ赤な顔で頑張っといでね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 1.2年生登校日
8/5 3年生学習会1
8/6 3年生学習会2
8/7 3年生学習会3
8/8 地ノ森の祭り(吹奏楽部演奏)
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852