最新更新日:2024/05/16
本日:count up41
昨日:95
総数:840364
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

7/29(水) 総合文化部からのプレゼント

 こんにちは。
 今日も暑い日となっていますが、そんな中、生徒たちは今日も部活に汗を流しています。
 さて、その部活のことなのですが、「総合文化部」では、夏休みならではの活動をということで、昨日は「調理実習」に取り組んだようであります。その作品が「ソーメン」&「フルーツポンチ」(写真参照)。「ソーメン」と言っても、そんじょそこらにあるようなものではなく、お肉や野菜がのった美味しいタレをかけて食べるものであり、盛り付けもそれはそれは美しいもの。私も先生方もご馳走になりましたが、何ともまぁ〜美味しいこと。私の舌と胃袋は大満足でありました。ちなみに、次回の調理活動はいつ?どんな出張が入ったとしても、こっちを優先しようかなぁと、目下、思案中です。
 総合文化部の諸君、ご馳走様、そして、ありがとね!(是非、またお願いね。)
(つぶやき)
◆本日午前中、お願い事があり大一中の小松校長先生を訪ねました。この校長先生、口は悪いのですがとってもよい人なのです。その際、大一中の多くの先生方も大中の「校長室の窓」を見ているとのことを聞き、今後は、襟を正し、きちんとしたことを書こうと決意を新たにした夏の日であります。また、男子バレー部に用事があり、廊下を通り体育館で練習している一中生を見てきましたが、とっても爽やかな挨拶・態度であり、気持のよい時間を過ごさせてもらいました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/6 3年生学習会2
8/7 3年生学習会3
8/8 地ノ森の祭り(吹奏楽部演奏)
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852