最新更新日:2024/05/22
本日:count up12
昨日:113
総数:840934
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

8/4(火) 1、2年生「登校日」 ミニ先生来校

 こんにちは。
 今日も暑いですね。外から聴こえてくる蝉の声にも風情を感じるのが日本人というものなのですが、今日はその風情を感じるのもちょっと苦しいです。
 さて、本日は、1.2年生の「登校日」となっています。先程、3階と1階にいる生徒たちの様子を覗いてきました。いやぁ〜、生徒たちは立派でありました。こんな酷暑はものともせず真剣に学習課題と向き合っておりましたよ。1.2年生共に「模擬テスト」のようなものに取り組んでおり、現時点での「自分の課題」(落ちているところ)を明らかにし、夏休み後半戦に突入する為の材料とするようです。(生徒たちにとっては厳しいですが、戦略ありありの先生方です)
 夏休みとは言え、部活に勉強にと生徒たちは忙しいですよね。けれど、間もなくお盆。お盆には親戚の人たちが一杯来る。久しぶりに会う甥っ子姪っ子はとってもめんこく思える。めんこいとつい財布に手が伸びる。次に出てくる言葉は「はい、お小遣い」。と、こんな「流れ」がまもなくやってくるから、それを楽しみに、日々、精進ね。がんばれ、がんばれ。頑張っていればきっといいことがやって来るからね。
(つぶやき)
◆本日の登校日、「ミニ先生」もやってきています。現在、大高1年の佐藤明優ちゃんと岡崎友菜ちゃんです。何でも「身近な人からその仕事のことを聞く」という大高の課題らしいのですが、光栄なことに本校の先生方が身近な人に選ばれたようです。そして今日は話を聞くだけではなく実際に先生の仕事もやってもらっているようですよ。(卒業生に会うと何故か嬉しくなってしまいます。)
◆先生の書いた黒板の文字。そこに流れる「必死さ」がひしひしと伝わってきませんか?生徒諸君よ、それに全力で応えようよね。
◆明日はいよいよ柔道東北大会の個人戦です。試合の開始時刻が早いので今日は仙台に泊まり明日の応援に備えます。大中の保護者の皆さん、明日の二人の健闘を、是非是非祈っていて下さいね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/19 登校指導 始業式 実力テスト
8/20 登校指導 チャリティー交流 芸術鑑賞教室
8/21 登校指導 駅伝壮行式
8/22 地区駅伝競走大会(住田)
8/23 PTA親子レク(午前:2年生、午後:1年生)
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852