最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:116
総数:838826
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

2/17(水) 「期末テスト」終了、お疲れさま! 「緩・急」

 こんにちは。
 結果はどうあれ、生徒たちが待ちに待った「テスト終わりの日」となりました。頑張った生徒も、そうじゃなかった生徒も、まずは本当にお疲れさまでした。お父さんお母さん、どうか今夜だけは、わが子を優しくゆったりと休ませてあげてくださいね。(ぐっと堪えながらもです)
 そんなお疲れを癒す意味かどうかは定かではありませんが、3年生の5時間目は体育館に集合し学級対抗での「学年レク」を行っています。それも、とぉ〜っても楽しそうにであります。学年会長の優斗くんの話によれば、本日のレクについてはその開催発案から当日のレク内容まで全て自分たちで決め準備してきたとのこと、見て下さいこの優勝トロフィー、これも工夫一杯ですよね。
 最近の3年生たちは、常に入試がちらつき精神的にもゆとりのない日々を過ごしているようでありますが、緩と急を大事にしながら、入試突破は勿論のこと、残り少ない中学生活を謳歌してほしいと思っています。
(つぶやき)
◆彼らの卒業まで実質あと18日です。(激寂…)
◆今日の欠席者は全校で4名、徐々に体調が戻ってきているようです。また、インフル罹患者は今のところはおりません。引き続き予防を心がけてくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 年度末大清掃 各種委員会
3/1 生徒朝会 年度末大清掃(〜4)

保健だより

給食献立

『通信』各種

H27体育祭プログラム

『総合文化部お知らせチラシ』

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852