最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:66
総数:838549
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

2/19(金) 高校入試「出願状況」(調整前) 3年生へ

 おはようございます。
 今朝は車のフロントガラスが凍っておりましたが、今は広がる青空と柔らかな陽光に包まれた大船渡となっています。
 さて、今日は3年生の生徒諸君に向けたメッセージを書きますね。
 昨日の夕刻、公立高校の「出願状況(調整前)」(現段階で、どの高校に何人希望しているか)が出されました。もしかしたらこの数字だけを見て大きな不安に包まれている生徒もいるかもしれませんが、そんな数字に「心を乱さないで」下さいね。君なら大丈夫なのだからね。
 避けたいのはね、この数字のみに心を乱してしまい、これからの入試に向けたお勉強に集中できなくなってしまうということ、それが大きな問題なのですからね。できることならね、何人落ちるかというところに心の目を向けるのではなく、残されたわずかな期間でも「どこまで自分の力を高めるか」というところに心の視点を向けることが大事だって思うよ。
 ただね、どうしても不安を払しょくできない自分がそこにあるのであれば、担任の先生や学年の先生方にその想いを伝えてみたらどう?そうやって心を少しでもいつもの自分に戻していこうよね。だってね、わが人生で勝負をかける時って「自分らしい自分」で勝負に挑みたいものね。
 高校入試に関わらず、これからの君の人生、大学だったり就職試験だったりと、選抜される体験をまちがいなくぐっていくことになります。そんな時に、不安から心を乱してばかりいるのではなく、常に立ち向かっていく、そんな自分でありたいものだね。大丈夫、大丈夫、きっと君なら大丈夫だからね。
 さっ、ここで受験勉強をひとつ。
 【問題】この言葉の意味を答えなさい。(辞書で調べること可)
    「怖めず臆せず」(読み:おめずおくせず。別読みもあり)
(つぶやき)
◆本日「修学旅行保護者説明会」を開催します。新年度に入ってすぐの旅行となりますので、不明な点はいっぱい質問を出してくださいね。
◆昨日の高野進先生の授業の様子が夕刻のTVニュースで流れましたね。走っている様子やドアップでインタビューを受ける子など、ついニヤニヤしながら観てしまいました。(しっかりとインタビューに答えるその姿にただただ感心。たいしたものです。)その高野さんから色紙を頂きました。「動いて 考えて また動く」、とっても奥の深い言葉ですよね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 全校朝会 受検会場下見

保健だより

給食献立

『通信』各種

H27体育祭プログラム

『総合文化部お知らせチラシ』

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852