最新更新日:2024/05/11
本日:count up3
昨日:103
総数:839796
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

4/7(木) 小学校「入学式」 子どもの成長

 こんにちは。
 昨日とはうって変わり雨の大船渡となっています。
 さて、本日午前中は大船渡小学校の入学式にご招待いただき、ピッカピカの1年生たちに会ってきました。儀式の部が終了した後、小2の子どもたちによる歓迎の発表があったのですが、小学校生活全般を歌やダンス等でわかりやすく発表しており、その姿を新入生たちは食い入るように見つめておりました。そんな新入生と2年生の姿を見つめながら、子どもって1年間でこんなにも成長するものなのか…と、驚きを隠すことができませんでした。
 それは中学の3年間でも同じこと。もしかしたら精神的な成長を考えた時、その成長たるや小学校以上かもしれませんけどね。
 今日はこれから地区中体連の会議、その後、中文連の会議、校長の会議と夜までずっと会議の連続となり、生徒たちの様子をお伝えすることができません。ごめんなさい。
 今日のブログの内容は、「子どもの「成長」ということを改めて感じた」という感想ブログでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/7 給食開始 身体測定
4/8 対面式 部活動見学開始(〜15)
4/11 NRT(2年) 修学旅行結団式
4/12 ★お弁当 修学旅行(3年)〜14  家庭訪問(1.2年)〜15
4/13 ★お弁当
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852