最新更新日:2024/05/11
本日:count up14
昨日:111
総数:840023
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

4/15(金) 修学旅行後の夜 熊本のこと 「盛岡一周継走」

 こんにちは。
 朝から強い風が吹いておりますが青空の広がる大船渡となっています。
 さて、昨夜、3年生諸君のお家では家族お揃いでどんな時間を過ごしたのでしょうか。きっと、お土産が配られたり旅行中の様子も一杯話された穏やかな穏やかな夜だったのでしょうね。統導長の副校長先生の話ではそれはそれは素敵な旅行だったとのこと。生徒たちの頑張りは勿論のことですが、こういう旅行を創ってくれた多くの皆さんに感謝で一杯です。本当によかった、よかった。
 そんな家族での穏やな時間の最中、飛び込んできたのは熊本のリアルタイムの映像。TV画面を見つめながら心が重く苦しくなり、いても立ってもいられない気持ちになりました。被災したことへのお見舞いとか、亡くなられた方のご冥福やご家族への励まし等、軽々しく口に出すことはできませんが、今の苦しみが徐々にでも癒えることを祈りながら、心だけは傍に寄せて置きたいと思っています。
 重い気持ちを抱えての今日のスタートではありましたが、放課後には「盛岡一周継走大会」に出場する選手の「壮行式」が行われます。大会は、17(日)、県営運動公園周辺コースで開催。今日の壮行式では、選手たちの健闘を願い全校生徒と共に激励を送ろうと思っています。お父さん、お母さん方も、日曜日には盛岡方面に向けて念を送っといてくださいね。お願いします。ふぁぃとだよ!黒潮たち!
(つぶやき)
◆壮行式を終えました。その様子をここに載せようと思っていたのですが、総合文化部の生徒が精力的に取材をし本日のブログ記事にするということですので、写真も含めて私から掲載は遠慮します。ただ、総合文化部の取材風景写真は1枚だけ載せますね。一生懸命な姿です。ちなみに、彼が手にしているのが「例の一眼レフ」です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/22 内科検診 各種委員会
4/23 授業参観 PTA総会
4/25 体育祭取組開始
4/26 全校朝会 歯科検診
4/28 1年生入部決定
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852