最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:72
総数:838475
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

5/7(土) つぶやき 「ママ」

 こんばんは。
 今日の午前中、学校に行ってきましたが、休日の今日でも校舎内には部活に励む生徒と先生方の姿がありました。また、この土日で大会に臨む部もあり、GWも含めて、各部それぞれが精力的に動いています。地区中総体という大きな大会も間近です。ケガだけには注意してどんどん力を付けていってくれたら嬉しいですね。特に、3年生諸君、試合で悔いを残さないよう、「今」を頑張っていこうよね。
(野球部全軟大会惜敗連絡あり。けど、次に向けて切り替えね!)
(つぶやき)
◆Facebookを何気に見ていたらこんな記事を見つけました。今、天使1号・2号が帰省しており若いママと天使たちの姿を見ているせいか妙に心にじんわりとしみ込んできたのです。長文になりますが紹介しますね。ママ(母親)って、本当にすごい存在ですね。
◆ママになる前は
いつもあたたかいご飯を食べた。
しみのついたままの洋服を着たこともないし
長時間の電話をすることだってあった。
ママになる前は
眠りたいだけ眠ることができたし
遅くまで本を読めた。
毎日髪をブラッシングして化粧をした。
毎日お部屋の掃除もした。
おもちゃで転ぶこともなかったし
子守歌は忘れていた。
ママになる前は
自分の具合が悪い時も
気をつけることはなかった。
予防注射なんて知らなかった。
私に向かって嘔吐したり
殴ってよだれを付けたり
髪をひっぱり噛みついたり
おしっこをかけられたり
なんて一度もなかった。
ママになる前は
いつも気持ちは落ちついていられた。
泣く子を押さえつけてお医者さんに診てもらったり
注射してもらったりすることはなかった。
涙であふれた目を見ながら
一緒に泣いたことがなかった。
なんでもない笑いに
喜んだことがなかった。
寝た子を見守って
夜更かしなんてしたことなかった。
子供を起こさないよう
いつまでも両手に抱いていたこともなかった。
こんな小さな命が
こんなに私の人生を左右するなんて
思いもしなかった。
自分以外の誰かをこんなに愛するようになるなんて
決して思わなかった。
ママになることが
幸せに思えるなんて
思いもしなかった。
自分の体の外にもうひとつの命を抱えることが
どんな気分かなんて知らなかった。
母乳を飲ませるのが
どれだけ特別な気持ちかなんて
知らなかった。
子を持つ母になる喜びと
痛みや驚きや達成感なんて
想像できなかった。
こんなにもたくさんの感情を抱くなんて
想像することはできなかった。
◆今目の前にいる生徒たち、一人で大きくなったような顔をしていますが、みんなこんな「想い」に包まれ育まれてきたのですよね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 生徒朝会
5/12 体育祭予行
5/13 尿検査 体育祭「決意式」
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852