最新更新日:2024/05/02
本日:count up105
昨日:100
総数:839327
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

8/28(日)高校「文化祭」 東陵高校 大船渡高校

 こんばんは。
 青空の広がった今日の日曜日、本日は「黒潮OB-DAY」とし、気仙沼市の東陵高校と大船渡高校の文化祭に出向き、卒業生たちの高校生活の様子を垣間見てきました。
 東陵高校では、グループ校である千葉県の翔凛中学校・高等学校チアダンス部(世界No1に輝いたとか)と東陵高校野球部応援パフォーマンスが繰り広げられ、高校生の躍動感一杯の姿に圧倒されてきました。勿論、黒潮OBくんにも会えましたし、偶然、ご両親にも会え、元気に高校生活を送っていることも聞けとても嬉しい時間となりました。
 また、大船渡高校では来賓受付をしていた杏奈ちゃん(最初、気付かなかったのです。大人びていて…。)に迎えられ校舎内に入りましたが、多くの黒潮OBや保護者の方々に声をかけて頂き、懐かしくも嬉しいひと時でありました。中学を卒業したとは言え、めんこいものはいつまで経ってもめんこいものです。ちょっとだけ成長した顔つきや姿を見るだけで幸せな気持になります。
(つぶやき)
◆高田高校の文化祭は昨日の開催であり駅伝大会の為行けずじまいでありましたが、東高校、住田高校の文化祭には、スケジュールが合えば行ってこようと思っています。
◆高3の生徒たちは、大学、就職と、進路が具体的になっており、そんな話をする彼ら彼女らがとても頼もしく見えました。
◆写真のバンドは大中OBのバンドです。どこまでも熱い熱い音楽と爽やかな面々でありました。また、校門傍の大きな掲示板に「県高総体陸上競技 女子3000m 第6位 田中杏奈」という文字がデカデカと書いてあったのです。すごい、すごい!
◆「台風10号」のことがとても気になっています。今後の進路にもよりますが30日(火)が山場かと思われます。かなり大型の台風のようです。お家でも最大級の「備え」をしておきましょうね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 宿泊研修2日目(2年) 校外学習(1年) 身体測定(3年) 私の主張大会
9/5 生徒朝会 思春期講話(2年) 生徒会役選立候補受付開始(〜8) 郷土芸能募集開始(〜8)
9/6 農業体験(3年)1
9/7 農業体験(3年)2
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852