最新更新日:2024/04/27
本日:count up37
昨日:66
総数:838577
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

9/15(木) 心の歌声(プラザで発表)

 こんばんは。
 今日もこんな時間の更新となってしまいました。
 この時間、多目的ホールでは1.2年生の卓球部の生徒たちは、明日予定されている「新人戦壮行式」での自分たちのパフォーマンスの練習をしているようであり、威勢のよい声が校長室まで届いています。「地区新人戦」まであと2日、それぞれの黒潮新チームは、既に臨戦態勢に入っているようです。がんばれ、がんばれ、黒潮たち。
 さて、本日の夕方、3年生たちはプラザホテルに出向き、県内各地から大船渡に参集された230名もの退職校長先生方を前に、堂々且つ豊かな歌声を響かせてくれました。私もホールの最後列で聴いておりましたが、指揮(関原くん、桃衣ちゃん)、伴奏(七海ちゃん、舞衣ちゃん)、みんなで心を合わせ伝える歌声と、どれをとってみてもあの子たちはやっぱりたいしたものでありました。また、学年会長の久斗くんもとても素敵な挨拶をしてくれたのです。3年生諸君、心震える艶やかな時間を、本当にありがとう。
(つぶやき)
◆個人的なことなのでどうでもよいことなのですが、もう少し病院通いが必要なようです。で、今日の午前中も大船渡病院に行ってきたのですが、ある科では看護師をされている保護者の方から声をかけていただいたり、お医者さんも大中の保護者であったり、また、中央処置室に行けば、「あっ、校長センセ!」とびっくりされ、ただでさえ採血の恐怖から血管が委縮しているというのに一層脂汗が出てきたり、また別の科に行けば、そこには2名もの看護師さん(保護者)が手ぐすね引いて待っていたりと、本当にビックリする程でありました。けれど、脂汗とか何とか書いておりますが、こうしてお声をかけて頂くって嬉しいものです。ほんと、ありがとうございます。またお世話になります。(「あっちは知っているのにこっちは知らないの構図」、何とかならないかなぁ…。)
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 新人戦報告会
9/25 大船渡地区敬老会
9/26 各種委員会
9/27 合唱朝会 東高校食物実習(〜29)
9/28 小中合同避難訓練 学校生活自己評価
9/29 職員会議
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852