最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:66
総数:838567
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

9/18(日)地区新人戦その3 「一枚の写真」

 こんばんは。
 今頃は、それぞれの育成会で生徒たちを囲んで慰労会をしているのでしょうね。一杯美味しいものを食べさせてあげて下さいね。あれだけ頑張った本当にめんこい子たちでありますのでね。
 お父さん、お母さん、この二日間、本当にありがとうございました。いや、二日間というより、今まで本当にありがとうございましたが正しいですね。勝った負けたはありましたが、どの子も全力プレーをしてくれた二日間だったように思っています。そんな姿に、本当にお疲れさま!と言ってあげたいです。
 この大会期間中、とても印象深いシーンがあったので、今回はそのことを書きますね。
 あっ、その前に、地区新人戦の入賞等の概要をまとめときます。
《野  球》 優 勝(県大会)
《サッカー》 準優勝(赤崎中との合同T)
《卓球男子》 団体 第3位
       個人 優 勝 谷地琢磨くん(県大会)
          第3位 新沼元気くん(県大会)
《卓球女子》 団体 第3位
       個人 第3位 佐々木実紅さん(県大会)
《バスケ男》 準優勝(大一中との合同T)
《バスケ女》 残念ながら入賞せず。
《バレー女》 残念ながら入賞せず。
《テニス男》 団体 第3位
       個人 第3位 鈴木・佐藤ペア(県大会)
《テニス女》 団体 予選リーグ惜敗
       個人 第6位 渡邉・福田ペア
《柔道男子》 個人 及川隼人くん(県大会)
《柔道女子》 団体 優 勝(県大会)
       個人 優 勝 坂本いとさん(県大会)
          準優勝 井上友梨奈さん(県大会)
          第3位 向川戸莉央さん(県大会)
 以上です。本当におつかれさまでした。
 さて、前述した印象深いシーンとは、この「一枚の写真」なのであります。
 これはテニス男子の準決勝の時の様子。コートには全力でプレーする選手たち、ベンチには声をからす程の大声援を送り続けるチームメイトたちとその中心には真剣に試合を見つめる顧問とコーチ、そして、コートの外ではフェンスにしがみつきながらこれ以上声を出せない程の全力応援をする女子部員たち、見つめる親、祖父母、そして、駆けつけてくれた3年生や卒業生たちの眼差しと声援。そんな姿を後ろから見ていた時、急に込み上げるものがありそれを抑えるのがとっても大変でありました。(歳をとると涙もろくなっていけませんね)きっと、熱い熱い「心の一体感」のようなものが私の心の中に入ってきたのかもしれません。テニス部のことを例に出しましたが、このことは、この二日間見せていただいた、どの競技、どの会場でも感じたことなのです。
 実は、こんな姿が、私の中の「大中イメージ」なのであります。
 心のズレは小さな隙間を生み、小さな隙間は大きなほころびとなっていきます。一人一人それぞれいろんな想いはあるにせよ、大人の思惑ではなしに、「子どもたちのため」という純粋な大前提をいつもみんなで大切にしながら、親も子もコーチも先生も心を繋ぎ合いこういう姿でいてくれる、そんなことがとっても嬉しかったのであります。
 「大中イメージ」、私、大好きなんです。めちゃくちゃ好きなんです。
(つぶやき)
◆新人戦各競技の写真がありましたら提供していただけますでしょうか?明日から学校は数日間お休みとなりますので、その間、新人戦写真をどんどん掲載したいと思っています。ご協力いただける方は、k1nta@me.comまで添付ファイルにて送って下さい。お願いします。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 新人戦報告会
9/25 大船渡地区敬老会
9/26 各種委員会
9/27 合唱朝会 東高校食物実習(〜29)
9/28 小中合同避難訓練 学校生活自己評価
9/29 職員会議
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852