最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:104
総数:838406
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

9/26(月) 学校の「昼休み」

 こんにちは。
 午前中は小雨降る大船渡でありましたが、昼過ぎから青空が広がり今は爽やかな秋の風が吹いています。
 さて、今日の昼休み、久しぶりに校舎内を巡ってみると、多目的ホールでは1年生たちがひたすら楽しそうに卓球に興じていたり、2階廊下では3年生たちが合唱のパート練習に励んでいたりと、そこには思い思いの昼休みの光景が広がっておりました。
 やっぱり頑張っている子たちには「褒め言葉」が必要な訳で、廊下の片隅で合唱のパート練習をしていた乙女たちに、「君たち、顔は悪いけど、声はと〜ても綺麗だね!」と私なりの最大級の褒め言葉を伝えたつものなのですが、乙女ちゃんたちにはニヤニヤの微妙な表情をされてしまいました。。。
 いよいよ明日から、地域の方々にご協力いただいての「郷土芸能」の練習がスタートします。そして、来週からは本格的に文化祭取組が始まることとなります。勿論、授業も5時間6時間ピッチリ入っています。そんなことを考えた時、ちょっとでもゆったりできるのは「昼休み」くらい。どうか、ゆったりできる昼休みにしてくださいね。
(つぶやき)
◆文化祭取組が本格化してくると、生徒たちはくたくたになって帰宅します。どうかお家での休養と栄養補給と優しさをよろしく頼みます。
◆昼休みのこと、写真を撮れ!と言わんばかりにピースをする図々しい乙女二人。困ったものです。。
◆私の身体のこと、多くの皆さんから心配メールを頂戴しました。けれど、大丈夫です。あと一回だけ、手ぐすね引いている病院に行っておしまいとなるはずです。心配かけました。すみません。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852