最新更新日:2024/04/27
本日:count up51
昨日:66
総数:838591
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

10/6(木) 生徒会役員選挙 「経験」と「成長」

 こんにちは。
 台風18号の進路が気になった昨夜でありましたが、風は少々あるもののよく晴れた大船渡となっています。
 さて、本日午後は、生徒会役員選挙の「立会演説会」と「投票」となり、大中の新しいリーダーたちが決まる日です。それぞれの候補者がどんな態度でどんな主張を繰り広げるのか、楽しみにしつつ午後を迎えようと思っています。
 昨日の放課後のこと、その立候補者たちの「学級巡り」がありました。3年生の教室前に待機している「がたい」の大きな2年生の候補者に「やっぱり3年生の教室に入るって緊張するものなの?」と聞くと、「はい。めっちゃ緊張します…。」と、こわばった表情の二人でありました。ですが、そんな中でも、きっちりと自分の主張を伝えていた彼らでありましたし、それを聞き終えた後の3年生諸君のあたたかな拍手がとっても印象的でありました。どこまでも心のあたたかい生徒たちであります。
 人って、何でも「経験」が大切であり、そんな体験を積み重ねていく中で、知らず知らずのうちに成長していくもののように思っています。未知のことにトライしたり、今までの自分のカラーではないことにチャレンジしたりする時、人はまちがいなく緊張したり戸惑ったり困惑したりします。けれど、そんな緊張や戸惑いや困惑するという体験が、確実に次の自分をひとまわり大きくしてくれるものです。
(これは大人も含めてのことなんですけどね。わかりやすく「例えば」で書くとすれば、お母さんたちの中学・高校時代はもっともっとピュアでしたよね?けれど、人生色々、世の中で生きていく中、様々な人生経験を経る中で、今のようにとっても「お強く」なられた。経験とは人をまちがいなく成長させるものですよね。)
 今日の立会演説会で全校の前で話すことや投票結果での当落という現実をつきつけられること、これ全て、君を成長させてくれる「経験」となります。そんな大事な体験のシーンを今日の午後はじっくりと観させてもらいます。その立会演説会の様子については、夕方にでもお伝えしますね。
(つぶやき)
◆郷土芸能の練習とは別に、生徒たちの帰宅時間のことが気になっています。もし帰りが遅くて気になるような場合には、遠慮なく学校に確認の連絡をお願いしますね。
◆昨夜は、突然、校長室に「お強いお二人」がおみえになり、終始大笑いの珈琲タイムでありました。ありがとうございました。
(写真三枚目は、昨夜の郷土芸能練習の様子です。)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 新人戦県大会1
10/16 新人戦県大会2
10/18 合唱朝会
10/19 IBA(2年生)英語検定のようなもの
10/21 文化祭リハーサル
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852