最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:66
総数:838549
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

10/24(月)文化祭「閉祭式」

 今年の文化祭取り組みも、生徒たちの躍動感一杯の姿がそこにはあり、昨日までの二日間の文化祭も大成功のうちに幕を降ろしました。
 木下大洋生徒会長の下、全校生徒が心を合わせて取り組んできた成果が、この二日間に発揮されたように思っています。そんな生徒たちの姿を見ることが、とてつもなく幸せに感じてもおりました。
 合唱については、保護者の皆さんがお聴きになって感じたとおりであります。完璧なまでの力量の差を見せつけ、その歌声は下級生を圧倒するものでありました。よくぞここまで成長したなぁ〜と、彼ら彼女らの歌う姿を見つめながら、込み上げるものを抑えておりました。
 お父さん、お母さん、夜のお弁当や送迎、そして、体調管理と、今までのご協力、本当にありがとうございました。学校には「行事で育てる」という言葉があります。この子たちは、まちがいなく節目節目の行事で大きく深く豊かに成長しています。ありがとうございました。
(つぶやき)
◆前述のとおり大成功の文化祭ではありましたが、文化祭当日は、体調等の関係もあり「全員出席」とはいかなかったのです。できることなら、この学び舎で学ぶ生徒が一人も欠けることなく、「全員」で行事を創り上げることができたらより素晴らしいのだと思っています。
◆おまけ写真→昨日のお昼休み「コーチョーセンセー!」と、この子(「あっか」(4才)って言います)が駆け寄ってきたので高い高いをしてあげました。(直後、後悔。腰が…。)その後のスナップです。ちなみに、孫ではありませんからね。この写真、あまりにもめんこかったので、「おまけ」で掲載です。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/1 生徒朝会 職員会議
11/3 文化の日
11/4 振替休日(10/23)
11/7 フリー参観1
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852