最新更新日:2024/04/27
本日:count up72
昨日:104
総数:838474
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

10/25(火) 文化祭の「余韻」(よくもわるくも)

 こんにちは。
 曇天、肌寒い風が吹く大船渡となっています。
 さて、文化祭あけの今日、生徒たちは見える姿は元気に登校してきておりますが、まだまだ心の中には余韻(これはよい意味でも、後悔という意味でもです)たっぷりであり、どこか集中できない心でいるのだろうなと、そんな風に想像しています。
 例えば、合唱のこと。自分がこうしておけば…とか、指揮や伴奏をミスしなければ…とか、パートリーダーにあっては、自分がもっとまとめあげておけば…とか、そんなことをどうしても思ってしまいがちであり、結果、自分自身を責めてしまうことが多いように思っています。
 けどね、本番のあの時のことを思い出してごらんよ。
 信じられない程の緊張の中、全力の自分だったんじゃないの?
 精一杯の自分だったんじゃないの?
 どうか、そんな「全力で立ち向かった自分」を自分自身で「認めて」あげてよね。まして、周りの子たちはね、頑張った「あなた」のことを誰よりも知っていてね、みんな「ありがとう」っていう気持ちでいるはずなんだからね。
 だからこそ、自分で自分を責めることはやめ、大行事である「文化祭」を、「ちょっとミスっちゃったけど、みんなで本気になって立ち向かった文化祭だった!」と、自分の心の中で前向きにくくっておいてくれたら嬉しいね。それが、文化祭を、みんなで「やった甲斐」なのだからね。はい!めそめそ、くよくよ、どんよぉ〜りは、もうおしまいね!
(つぶやき)
◆大行事である文化祭を終え、体調を崩す生徒が出てきています。それだけ頑張りましたものね。寒くもなってきましたし、是非、ご家庭での体調管理をお願いしますね。
◆文化祭を終えたばかりだと言うのに、3年生諸君は今週の金曜日に開催される「市内音楽会」に向けた練習が今日からスタートします。きっと、黒潮たちの出番の時はリアスの大ホール全体が「大中ワールド」になるはずです。楽しみで楽しみで仕方ありません。
◆テニスのオムニコートのことは以前にもお伝えしたとおりですが、現在、本当に多くの方々からご寄付をお寄せいただいております。通帳の振り込み人のお名前のところに「ダイチュウウタゴエダイファン」と書かれた人もおりました。なんか、とっても嬉しかったのであります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 集金日 各種委員会 職員会議
10/27 ヤングアメリカンズ(1.2年生)
10/28 市内音楽会(3年生)
10/29 漢字検定
10/31 大中学区連携会議(大中・大小・北小)
11/1 生徒朝会 職員会議
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852