最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:66
総数:838562
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

10/30(日)「サッカー」「東高校文化祭」「テニス大会」

 こんにちは。
 今日は、まさに「秋晴れ」という言葉がピッタリの大船渡となっています。
 さて、そんな爽やかな秋の一日、盛川河川敷では川崎フロンターレのコーチの皆さんによるサッカー講習会&イベントが行われ、小・中学生は勿論のことチビッコを連れたご家族連れも、青空に包まれた芝生の上での休日を楽しんでおりました。
 プロのコーチの方々から直接教わる機会はそうそうあることではありませんので、黒潮や大一中、赤中サッカー小僧たちは、青々とした芝のピッチで意欲的に講習に参加しておりましたよ。ちょっと風の冷たい河川敷ではありましたが、保護者の皆さんの見守りもありがとうございました。
 その後、私は大船渡東高校に車を走らせるのであります。そう、本日は東高校の文化祭二日目であり、黒潮OBの顔を見に行ってきたのであります。
 毎年、東高校の文化祭を見学させてもらっていますが、こりがまた本当に面白いのです。それぞれの科毎に趣向を凝らした学科紹介をしており、ゴーカートを走らせたり、各種体験をしてもらったり、中には、「感電体験はいかがですかぁ〜」的なものまであり、本当にユニークなのであります。
 校舎内で、多くの黒潮OBたちと出会いました。みんな元気そうで安心でありましたし、高3の子ども達にあっては、ホテル東日本に内定しましたとか大手理容店の仙台店に内定し同時に専門学校にも通います等、それぞれがそれぞれの道を決め、間もなく歩き出そうとしておりました。こういう姿もまた、本当に嬉しく感じるものです。また、こうして元気な顔で高校生活を送っていることが、何よりも嬉しいことだよなぁ〜と思いつつ、校舎を後にしました。
 その東高校で、偶然、知っている先生に出会い、今日はテニスの大会があると聞き、急ぎ、市民コートを目指したのであります。(急ぎと書きましたが、正直に言えば、途中、私の大好きな保○屋支店で「天そばの大」を食す至福の時を過ごしてから急ぎました。)
 その市民コート、何の大会かはわかりませんでしたが、私が到着した時には、男子の森・中村ペアが試合中であり、相手校がどこかもわからないまま、ただただ手を叩き応援しておりましたが、見事、勝利!あの子たち、強いのですね。たいしたものです。
 ということで、こうして私の秋の一日は過ぎていったのであります。
 帰宅すると、とっても嬉しい出来事があったのです。それは、新潟に転校した3年生の峯野さん(こっちに居た頃は峯野さんなんて呼んだことはないのです。「ミネノォー!」でありましたが。)から、ながぁ〜いながぁ〜いメールが届いていたのです。それを読み、無性にあの子に会いたくなりました。。
(つぶやき)
◆東高校でのこと、黒潮OBのア○オ君が書道で入賞したとのことでそれを観てきました。実は、本人が作品の横に立った写真も撮ったのですが、ブログに載せられるのは恥ずかしいとのことでしたので作品のみ掲載します。(写真)ア○オ君、おめでとう!
◆同じく東高校でのこと、体育館を出ようとすると黒潮OBの「ケ○タロウくん」に呼び止められ、懐かしく諸々の話をしていると、彼は「おおうらや」のショップ担当とか。その後、彼の口車に乗せられまんまと「もちもちシューセット」を買うハメになってしまったのです。彼は、よき商売人になりそうです。はい。
◆またまた東高校の体育館でのこと、私が高田一中時代に担任した教え子家族が居たのです。「今日はどうしたの?」と聞くと、「自分の子どもが東高に居るんです。」とのこと。「えっ?もう高校生のお母さん?」、どうりで私、歳をとるはずです。。あ゛ぁ…。
◆本日のテニスの大会、青いバンダナを巻いたちょっとお年を召した男性の方が出場しているはずですが、この方は新沼さんといいまして、大船渡出身、現在東京在住の方。実はこの方、今回のオムニコート整備について多大なるご協力をして下さった方なのです。(写真右下)
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/1 生徒朝会 職員会議
11/3 文化の日
11/4 振替休日(10/23)
11/7 フリー参観1
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852