最新更新日:2024/04/27
本日:count up57
昨日:66
総数:838597
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

11/8(火) マイヤ書道展入賞者 「高校入試説明会」 明日は全員、お弁当

 おはようございます。
 曇天、寒い、そんな大船渡となっています。
 さて、本日朝の全校朝会、いつものように生徒たちは時間前整列をしておりました。それも、あんな寒い体育館でです。彼らのそんな姿にいつも感心せられるのです。
 その全校朝会では、マイヤ書道展の入賞者に賞状を伝達しました。入賞者は下記の3名の生徒たちであります。おめでとう!
◆特選 菊池美里さん(3年生)、杉山陽紀くん(1年生)
◆銀賞 新沼元気くん(1年生)
 これから、外部の会議の為出かけなければならず、ブログはこの辺で失礼します。
 あっ、本日、午後は「高校入試説明会」を開催しますので、それまでには戻ってきます。とってもとっても大切な説明会です。多くの3年生保護者の皆さんの参加をお待ちしていますね。
【高校入試説明会】
◆先ほどから、多目的ホールで「高校入試説明会」が始まっております。3年生たちの真剣な眼差しや多くの保護者の皆さんの参加により、会場はちょっとした緊張感に包まれております。
◆この高校入試事務、志望校を決定していくことが何よりも大切なことではありますが、願書等の手続きにおいては「締切期限」が厳守とされ、1分でも遅れれば受理してもらえず、目指す高校を受験できないということも生じて参ります。遥かずっと前、生徒・保護者は願書を中学校に提出した。中学校ではその子の願書も高校側に出したつもりでいた。後日、中学校に届いた受験票は予定より1名少なかった。後で確認したら、提出したと思い込んでいたその子の願書が学校のロッカーの中に入っていた。と、こんな悲しすぎる事案があったやに記憶しています。勿論、この子はその高校を受験することができなかったのですけどね。そういう意味からも、進路事務につきましては慎重の上にも慎重を期することが肝要と思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。(まっ、このような「期限厳守」については大学入試でも就職試験でも同様なのですけどね)
(つぶやき)
◆11/5に開催された大船渡リーグ卓球大会の写真が、卓球部の育成会の方から届けられましたので掲載します。率先して後片付けを行う黒潮卓球部たちのようであります。こんな姿にカメラを向ける視点や感覚がとっても素敵だと思います。(誰が撮ったのかはわかりませんが)
◆ブログの予定表に、明日11/9(水)は「1年生のみお弁当」と記載しておりましたが、明日はどの学年も給食がなく「全学年お弁当」となりますので、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 フリー参観3 黒潮交流会(1年) 全学年「お弁当」 各種委員会
11/10 実力テスト(3年) 県新人戦壮行式
11/11 道徳授業研究会(3年) かもしか号
11/13 県新人戦(卓球:二戸)
11/15 合唱朝会 大高数学出前授業(3年) 議案書討議
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852