最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:72
総数:838520
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

11/15(火) 合唱朝会 大高「出前授業」 明日は「中文祭」

 こんにちは。
 今日はとってもあたたかな大船渡となっており、吹く風も穏やかで柔らかく感じます。けれど、こういう寒暖の変化が、どうも体調をおかしくしてしまいそうですので、生徒たちも含めて、体調管理に気をつけたいものですね。
 さて、本日朝は「合唱朝会」であり、明日開催される「地区中学校総合文化祭」(リアスホール)に出演する2年生の合唱曲2曲が披露されました。2年生もたいしたものです。明日は、リアスホールに彼らの歌声が響き渡りますので、お時間の許す方は、是非、リアスにお越しくださいね。合唱については13:00過ぎ頃、吹奏楽については13:40過ぎ頃に演奏予定でありますが、時間に余裕をもっていらしてくださいね。私も会場でお待ちしておりますのでね。
 また、本日、5時間目は、大船渡高校の数学の先生がやってきて、中3の生徒たちに授業をする「大高出前授業」が開かれており、生徒たちはやや緊張した面持ちで授業を受けておりました。まっ、こういうのも中高連携と言いますか、中学校から高校へのスムーズな移行という意味でもとっても大切なような気がしています。大高の先生方、ありがとうございます。
(つぶやき)
◆午前中、浜松のNPOの方々が来校し、生徒たちのためにと支援金を届けて下さいました。昨夜7時頃に車で浜松を出て、大中に着かれたのが午前10時頃。。遠路を本当にありがとうございました。
◆高校の先生の出前授業でのこと、授業の最初、数学の問題がスクリーンに映し出され高校の先生が生徒と一緒に解いていきます。私は、先生の方ではなく生徒たちの方を向いて観察しておりましたが、表情でわかるのです。。「あっ、今、わからなくなって考えることをやめちゃったな…。」とか、「おっ、食いついてしっかり考えてるじゃん。」ということが。そんな彼ら彼女らの表情を見ていて、笑っちゃいけないのですが、つい「わかりやすい子たちだなぁ〜」と、彼ら、彼女らの素直さに心打たれたのでありました。(数学って大事。諦めずに少しずつやっていこうよね。)
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 集金日
11/25 生徒大会 集金日
11/26 テスト前部活停止〜28
11/29 2学期末テスト 各種委員会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852