最新更新日:2024/04/27
本日:count up35
昨日:72
総数:838509
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

11/19(土) 柔道新人戦県大会(個人戦)

こんにちは。
今日は柔道新人戦県大会「個人戦の日」、午前中は曇り空でありましたが、昼過ぎから小雨降る宮古市となっています。
さて、今日の個人戦、大中からは男女4名の選手達が出場し、それぞれの戦いに臨みました。結果は下記のとおりです。
◆男子73kg級 及川隼人くん 1回戦 惜敗
◆女子48kg級 坂本いとさん 2回戦 惜敗
◆女子52kg級 井上友梨菜さん 2回戦 惜敗
◆女子57kg級 向川戸莉央さん 1回戦 惜敗
試合後、悔し涙に暮れる一幕もありました。きっと、結果としては彼、彼女らの望むようなものではなかったかのかもしれませんが、大舞台で全力で闘う姿はやっぱり素晴らしく、大きな拍手をおくりたいと思います。本当によく頑張ったね!お疲れさま!
さっ、明日は団体戦の日であり黒潮女子チームが出場します。彼女たちの健闘を祈ります。
(つぶやき)
◆試合後、体育館フロアでお弁当を食べている彼女たち、2Fギャラリーにいる私に気づき笑顔で手を振ってくれました。やっぱり君たちには笑顔が似合います。
◆体育館を出ようとした時、偶然及川くんと遭遇。「相手、強かった?」という私の問いに「はい、とっても強かったです。」との答え。けどね、大丈夫、大丈夫。来年はね、君が相手にこう言われるのだからね。
◆柔道の県大会と言えばこんなことを思い出すのです。現高1の黒潮OBの鈴木くんと錦織さん、新人戦県大会では思うような結果を残せず悔し涙を流したのでありますが、翌年度の春の中総体で、鈴木くんは東北大会出場、錦織さんは東北大会3位という快挙を達成したのです。彼らが新人戦後の「秋、冬」をどんな風に過ごしたのかはわかりませんが。
◆本日の試合終了後、遅い昼食となりました。宮古での昼食と言えば私には二つのパターンしかないのです。それは「たらふく」にするか「ぴかいち亭」にするか。宮古のことをご存知の方は何を食べるかおわかりになりますよね?本日の私の気分は「ぴかいち」でありました。お医者さまに炭水化物を控えるように言われている私ではありますが、つい「大盛」を注文…。至福の時でありました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 集金日
11/25 生徒大会 集金日
11/26 テスト前部活停止〜28
11/29 2学期末テスト 各種委員会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852