最新更新日:2024/04/27
本日:count up33
昨日:72
総数:838507
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

11/24(木) 卒業生たちの活躍

 こんにちは。
 関東方面では雪が降り大騒ぎになっているようですが、ここ大船渡は、曇天、寒い寒い一日となっています。
 さて、本日の岩手日報に「日報駅伝」の記事が大々的に載っておりました。日報駅伝と言えば、昨年度、大中OBが二人出走した専大北上高校が優勝を果たし、このブログでも大々的に掲載した記憶がありますが、今回は残念ながら「第2位」であったようです。それでも、黒潮OBたちは、区間1位とか区間2位の走りを見せてくれており、高校3年間の彼らの努力と力をつけたその成長ぶりが伺えました。(きっと優勝を目指していたはずだから、かなり口惜しかったんだろうね…。)
 また、大船渡東高校も「第4位」に入賞ということで、これまた凄いことだと思っています。その中にも黒潮OBたちが出走しているのでありますが、専北高も東高校も、どの子もみんな現在高校3年生、あの当時、この学び舎で過ごした面々であります。
 中学生当時は、それぞれ野球やサッカーをしていた彼らではありましたが、何かのタイミング、そして、よき指導者との出会いにより、駅伝という世界で大きな花を咲かせたようであります。こういう姿を知るととっても嬉しくなります。
 今ここに居る中学生たちは、「中学校の枠」の中でしか物事を考えることはできず、それは至極あたりまえのことだと思っています。けれど、世の中にはいろんな世界があって、そこで出会う大人たちもまたいろんな人が居て、君たちを全く考えもしない別の世界に誘うこともありますし、今、進もうとしている世界をより深めてくれるかもしれません。それが「世の中」というものなのですけどね。
 中学生諸君、特にも中3の君たちにおいては、どうか臆病にならず自分で枠を狭めることをせず、やりたいこと、やってみたいことがあったら、それに向けて具体的にトライする、そんな生き方をしてほしいと思っています。勿論それは、スポーツに限らず、学問やアート、音楽といった世界も含めてですし、その陰には「努力するという営み」が不可欠なのですけどね。(何もせず、ご飯まだかなぁ〜という生き方では何も変わらないですものね。)
 本日は、黒潮OBたちのことばかり書いてしまいましたが、明日の学校は「生徒大会」であり、名実ともに生徒会の引き継ぎとなりますし、週明け火曜日には、生徒たちが好きで好きで堪らない「期末テスト」もあります。現役も、そして、OBも、頑張れ、頑張れ、黒潮たち!
(つぶやき)
◆高校女子柔道界に進んだ黒潮OBの保護者の方から、県大会個人戦で準優勝し東北大会に駒を進めました!という嬉しいメールを頂きました。(この子、まだ高1なのですよ。すごいですね。)頑張れ、頑張れ、「あ○ちゃん」!
(写真は、工事3日目の「オムニ」です。ビックリ!)
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852