最新更新日:2024/04/27
本日:count up23
昨日:72
総数:838497
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

12/21(水) 今日の出来事、諸々。 「ありがとう」が一杯。

 こんにちは。
 今日も、12月にしては穏やかな一日となっている大船渡です。
 さて、本日もいろいろなことがありました。ですので、今日のブログは「項目的」にお伝えしようと思います。
◆「三者面談」
 本日は三者面談の最終日。今日もまた多くの保護者の皆さんにご来校いただいております。お忙しい中、ありがとうございます。
 その「三者面談」、如何でしたか?最近のブログでは、どうしても3年生の進路のことばかり書いてしまいますが、1.2年の生徒諸君においては、普段のお勉強のこと、部活のこと、友達関係のこと、そして、家庭生活のこと(ゲーム含む)等、いろんな気になることがあり、わが子の課題山積…、あぁ…という感覚になってしまう方もいらっしゃるのかもしれませんが、まずは、長い長い2学期をこうして頑張り通したわが子を、是非是非、褒めてあげて下さいね。
 そして、「想いは形に」ということで、明日、終業式を終え帰宅したら、心のこもった豪華夕食でわが子の頑張りを労ってあげて下さい。よく頑張ったね!と。はい、その後はお任せします。わが子の「状況」により、説教であれ何であれご自由にして下さって結構です。
◆大船渡東高校「学校へ行こう週間」
 今日の午後、1時間ほど大船渡東高校に行ってきました。東高校では今「学校へ行こう週間」ということで、誰でも授業を見学できるのであります。1年生から3年生まで、全ての科の授業を観てきました。勿論、卒業生たちの姿もです。中学時代とはまた違った授業の雰囲気の中で大きく成長した姿を見せてもらいとても嬉しく感じました。東高校の先生方に感謝でありますし、これからもよろしくお願いしますという想いで東高校を後にしました。
(つぶやき)
◆アップルパイ、来ました!三角巾のゴツイ子と一緒に。ありがとう!
◆なんか、今日は、「ありがとう」が一杯だったのであります。
・午前中の市役所用務が済んだ後、市役所の中でニコニコ顔の麗しき女性から声をかけられたのであります。「えっ?」というような顔をしていると、「○○の母です」とのこと。こうしてご挨拶してもらえるって嬉しいものですね。
・その後、信号待ちをしている時、突然対向車の窓が開き「校長先生!」と声をかけて下さる男性あり。卒業生のお父さんでありました。こっちも窓を開け「いやぁ〜、どーもぉー。」とご挨拶。こういうのもとっても嬉しかったのであります。
・農協さんにお邪魔した時、アンパンマンカレンダー(孫が好きなんです、アンパンマン。)を頂いたのですが、車に乗ろうとした時、「アンパンマンメモ用紙もあるよぉ〜。」とわざわざ手渡して下さったのも大中の保護者さんでありました。妙に嬉しかったのであります。(一瞬、ジイジの顔になってしまいましたが)
 何を言いたいのかと言えば、大中の保護者の皆さんは、みんないい人ばかりだなぁ〜ということなのであります。(まっ、生徒たちには負けますけどね)
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/31 大晦日
1/1 元旦
1/4 仕事始め
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852