最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:66
総数:838549
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

12/28(水) 「ゆく年くる年」 感謝

 こんにちは。
 冬の青空がとても気持ちのよいそんな大船渡となっています。
 さて、本日は「仕事納め」の日。そんな日ではありますが、先生方は職員室で仕事に精を出しており、特にも3年生の先生方は入試関連の書類作りに必死に取り組んでおります。きっと、先生方がこんな姿であることを生徒諸君は想像できないでしょうね。君たちも必死だろうけど、先生方も君たちの為に必死なのですよ。
 平成28年(2016)もあと数日で終わることとなります。生徒諸君、そして、保護者の皆さんにとってどんな一年であったのでしょうか。
 間もなく訪れる平成29年という新しい年は、大中にとって大きな変化の年となります。それは、待ちに待った「校庭」が生徒の元に戻ってくるからであります。体育の授業が変わる、部活が変わる、行事が変わる、昼休みが変わる、そして、校舎から見える風景が変わってきます。
 先ほど、校庭を見てきましたが、表面的には変化のない仮設住宅群ではありますが、内部の取り壊しが着実に進んでおり、年明けには建物の外枠や地中に埋まっている上下水管の撤去、その後、校庭の整備と進んでいくものと思われます。校庭を見つめていて工事が早く進むはずはないとわかってはいても、校庭の復旧を一日千秋の想いで見つめてしまっています。それだけ、卒業生も含めた「この子たち」にはずっと我慢をさせてきましたのでね。
 過日の生徒会リーダー研修会の折、生徒会長に「生徒会としてやってみたいことは何かあるの?」と問うたところ、「校庭が戻ってきた時、生徒たちみんなが大喜びするようなイベントを企画したいです!」とのことでありました。一日千秋という想いは、生徒たちも同じようです。
 今年、保護者の皆さんには、何から何までお力添えをいただきました。心から感謝しています。また、新しい年が、生徒たちや保護者の皆さんにとって本当に素晴らしい年となりますことを祈念しております。
(つぶやき)
◆冬休み中はブログを書かないと宣言しておきながら、伝えたいことがあるとつい書いてしまいます。今年については大晦日の日に書くかもしれません。新年お正月は心がジイジに変身してしまう公算が大ですので、未定です。
◆職員玄関のところに副校長先生がこんなものを掲示してくれました。全くこの通りなのであります。本当にお世話になりました。この年末年始、もし何か緊急のことがありましたら担任に、もし担任に繋がらない場合には、どうぞこの番号まで連絡してください。(ネットでの公開となってしまいますので副校長先生の番号は伏せました)また、この紙には「学校は1月4日から始まります。」と書いてありますが、この日はとっても特別な日なのであります。皆さん、よろしくお願いしますね。(My 58 birthday! つまり、「仕事始め」という何とも微妙な日に生まれたのであります。お医者も親も大変だったろうなぁ…と今思います。)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 仕事始め
1/9 成人の日 県南駅伝大会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852