最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:66
総数:838549
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

1/5(木) 部活始動! 本日も嬉しい来客。

 こんにちは。
 今日はとっても爽やかな冬の青空が広がっており、穏やかな大船渡となっています。
 さて、本日から部活がスタートしました。
 午前中、多くの生徒たちは久しぶりに部活で汗を流したようでありますし、午後からは、サッカー部と男子バレー部が体育館で精力的に練習と向き合っておりました。生徒の活動する姿が学校に戻ってくるって、やっぱりとても落ち着きます。
 そんな中、大船渡東高校の男子バレー部の面々(大中OB:5名)が、後輩たちの練習相手になってあげるべく来校し、優しく指導をしてくれておりました。卒業した後も、こうして後輩たちの面倒をみてあげようとするその「心意気」が何とも嬉しく、あの子たちがただただめんこく感じたのであります。
 練習前、校長室を訪れた際、暫し高校の様子などを聞かせてもらいましたが、そのどの子も、身体でけではなく、表情や会話からその成長ぶりが伺え、とても嬉しい時間となりました。子どもたちの成長って凄いものですね。たいしたものです。東高校の先生方に感謝ですね。
(つぶやき)
◆写真1枚目は、男子バレー部の指導に訪れた大船渡東高校男子バレー部の面々です。(全て黒潮OB)この中に、過日の「学校へ行こう週間」の際、授業中に居眠りをしていた輩が1人いるのです。はい、当てて下さい。一体、誰でしょう?
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日 県南駅伝大会
1/11 消防点検
1/13 かもしか号
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852