最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:72
総数:838517
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

2/1(水) 道徳授業研究会 野菜や果物 ビビンバ

 こんばんは。
 今、やっと落ち着いてブログが書ける時間となりました。
 さて、本日から如月2月となりました。1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」とよく言われますが、このように感じる時間の流れだからこそ、一日一日を自分で刻んでいきたいものですね。大中の黒潮くんたちよ、流されずに、自分で刻んでいける?
 また、今日から「三年生を送る会」や「卒業式に」に向けたの合唱練習がスタートし、先ほどまで、久しぶりに校内に歌声が響いておりました。やっぱり、この子たちの歌声は、心を穏やかにしてくれます。いいんです、本当にいいんです。
 昨日は、1−1で三和子先生による道徳の研究授業があり、外部からも講師先生に来ていただき、全教員で道徳授業の在り方を深めました。その中で、とっても印象的であったのが、あの子たちと先生の関係性のこと。見ていて、つい微笑んでしまう場面が一杯ありました。その授業のテーマは「思いやり」ということ。普段から優しい優しい大中の子どもたちだからこそ、更に深く考えてほしいテーマでもありました。
(つぶやき)
◆本日、4時間目終了間際、2年生の賢斗くんと寧音さんが校長室を訪れ、調理実習で作った「ビビンバ」をわざわざ届けてくれたのです。ありがとう、本当に、ありがとう。(写真は、にやけバージョンと真顔の2種となります。)
◆皆さん「サンデー毎日」という雑誌をご存知ですか?その2/12号に、大中の2年生たちの記事が載っています。どうぞ、ご覧になって下さい。
◆今、一年生教室前廊下に、思わずかぶりつきたくなるような「野菜・果物」が並んでいるのです。これ、全て、生徒たちの作品なんですよ。凄いでしょ?
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 テスト前部活動停止
2/13 テスト前部活動停止
2/14 全校朝会 テスト前部活動停止
2/15 期末テスト
2/17 合同トレーニング
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852