最新更新日:2018/01/16
本日:count up1
昨日:194
総数:483607
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第69期生徒会スローガン「START 〜我らが刻む新たな大中史〜」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

賞状伝達

始業式の後に、昨年末に行われた大会の賞状伝達を行いました。吹奏楽部のアンサンブルコンテストと卓球部の市民大会の伝達でした。年末の時間が十分なかった中で一生懸命活動してきた成果が演奏と試合の中で発揮されたようです。次の目標に向けて更なる努力を傾注してください。期待しています。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

いよいよ本日から3学期が始まりました。始まってしまうとあっという間の3学期です。始業式の中で校長からは、大伴家持の歌を例に話がなされました。その歌とは、「新しき 年の始の 初春の 今日降る雪の いや重け吉事」(あらたしき としのはじめの はつはるの きょうふるゆきの いやしけよごと)歌の意味は、「新年の初春の今日降る雪、この豊作の徴(しるし)である雪がしきりに降り積もるように、今年良い事よ積もれ、積もれ」というようなものである。今年もまた、黒潮くんたちの健闘を祈りたいと思います。
この学年のまとめとして、4月からの新たなスタートが切れるように更に力をつけていきたいものです。
画像1
画像2

生徒会リーダーたち

生徒会のリーダーたちが3学期を迎えるにあたって、生徒会スローガンの掲示用作品と中学生意見交換会に向けた諸準備に一生懸命です。午前中は部活動に参加し、午後の部で生徒会の仕事に取り組んでいることになります。特にも、生徒会スローガンの切り取り作業はなかなかスムーズには進みません。コツコツ頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

大雪です

ここ大船渡の地も大雪になりそうな雪の降り方です。あたり一面が雪に覆われてきました。そんな中で、部活動に一生懸命取り組んでいる子どもたちです。素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

県南駅伝大会 5

引き続き男子の部の紹介です。
画像1
画像2

県南駅伝大会 4

男子の部の紹介です。
画像1
画像2
画像3

県南駅伝大会 3

昨日行われた県南駅伝大会の女子の部の様子です。素晴らしい走りを紹介します。
画像1
画像2
画像3

県南駅伝大会 2

続いて中学生男子が、10時15分にスタートされました。今度は、第2中継所付近でのシャッターチャンスを狙いながらの応援です。中々チャンスを狙いながら応援するのは大変なんです。近くを通りがかった本校の生徒にランナーを教えてもらいながら待っていた時の写真です。タスキを掛けながら走るって素晴らしいですね。駅伝でまた一つ大中の強みが出たような気がします。ありがとう。
画像1
画像2

提出物 県南駅伝大会

ここ数年でないくらいの素晴らしい天候のもとに、県南駅伝大会が行われました。9時10分に中学生女子がスタートされました。スタート近辺の折り返し地点でシャターチャンスを狙っていました。素晴らしい走りで私の目の前を颯爽と走っていくその姿に力強さを感じました。練習してきた成果がでましたね。
画像1
画像2

県南

1月8日に、第66回岩手県南地区中学校対抗駅伝競走大会が大船渡市内マラソンコースで行われます。本校からは、男子2チーム、女子1チームの参加となります。これまで学校や現地で練習を積んでき成果を発揮するときが近づいてきました。選手の皆さんの検討を祈っています。女子のスタートは9時10分で、男子は10時15分のスタートとなっています。より多くの声援をお願いします。
画像1
画像2

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年も大船渡中学校ブログを、どうぞよろしくお願いいたします。
今年最初のブログは、福を呼ぶ「七福神」の話題です。
1月2日に、郷土芸能として取り組んでいる「平七福神」の舞が、地元のケアホーム平、サンリア、気仙苑で演じられました。サンリアショッピングセンターでは、観客の方々から温かい拍手をいただきました。参加した生徒の皆さん、ありがとうございます。そして、多くの観客のみなさんに感謝申し上げます。
今年もよい一年となりますように。




画像1
画像2
画像3

雪遊び

今日積もった雪で思い切り遊ぶ子どもたちです。はしゃいでいる姿を見ていると、何だかほっとしますね。今はもう、雪は止んでいますが、かなりの寒さです。
画像1
画像2
画像3

今日の雪で子どもたちが職員玄関前に雪だるまを作ってくれました。かわいらしいものですね。
画像1

雪かき Part2

給食室前の雪かきを手伝ってくれたバスケットボール部男子のみなさんから、調理員の方々へすてきなメッセージが届きました。何ともほほえましい限りのメッセージではありませんか。本当にありがとうございます。
画像1

大雪の気配です

沿岸地区も写真のように朝から大雪の模様です。生徒たちも自主的に雪かきを手伝ってくれました。部活動前のいい準備運動になりそうです。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

雪です

大船渡は朝からこんな感じに大雪になってきました。今なお、深々と雪が降り続いています。通行される方は、十分ご注意してください。夕方には晴れるのでしょうか。
画像1
画像2

大船渡観光マップ

総合文化部の子どもたちが一生懸命取り組んだ「大船渡観光マップ(英語版)」がこのほど完成し、現在校舎内(図書室脇の廊下掲示板)に掲示されています。どうぞご覧に来てください。
画像1
画像2
画像3

生徒会リーダー研修会

新生徒会のリーダーの人たちを対象としたリーダー研修会を行っています。ねらいとしては、生徒会のリーダーとしての自覚を高め、これからの生徒会活動を盛り上げていこうとする「やる気」を育てる。様々な活動を通して、生徒相互の親睦を深めるとともに、学校全体をまとめていくリーダーとしての喜びや充実感に気付かせることなどです。
内容として、リーダーとしての心構え、レクリエーション、ワークショップを行うことになっています。
伝統ある大中をリードしていくみなさんのチームワークに期待しています。
画像1
画像2
画像3

いよいよ冬休み

明日から1月15日までいよいよ冬休みとなります。2学期には実に多くの行事があり、
1つ1つの行事に対して生徒たちは力を惜しまず全力投球で頑張ってくれました。8月の地区駅伝大会、9月に行われた学年のキャリア教育、地区新人戦、10月の文化祭と郷土芸能発表、市内音楽会、11月の県道徳教育研究会、地区中文祭、生徒大会。どれ一つとっても生徒たちの頑張りを見ることができて、とてもうれしかったです。
明日からは、自分で立てた計画に従った生活をしていくことになります。自己管理が大切ですね。
3学期の始業式には、また素敵な笑顔で会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

調理実習

青葉学級と若葉学級の生徒たちによる調理実習がありました。校舎前の花壇でこれまで成長を見守ってきた大根の収穫に合わせた調理実習でした。おいしそうに仕上がった大根を使った料理3品が作られ、その後食することができました。手作り感満載の料理に舌鼓を打つことができたようです。また来年の収穫も楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 実力テスト
1/18 給食試食会
1/19 英語検定
1/20 岩手芸術祭in気仙
1/23 英語Can−Doテスト
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852