最新更新日:2018/06/20
本日:count up25
昨日:344
総数:514719
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第69期生徒会スローガン「START 〜我らが刻む新たな大中史〜」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

6/15(金)総合文化の扉#170「中総体に向けて〜part4」

 こんにちは、総合文化部です。今回も各部の意気込みを紹介します。今回は、男女卓球部の意気込みです。


〈男子卓球部〉部長 佐藤悠さん
 僕たち3年生にとって中総体は最後になります。3年生8人がそれぞれの目標を達成できるように頑張り、今まで指導してくださった先生やコーチ、そして私たちを応援してくださった方々に、感謝の気持ちを忘れずに全力でプレーしてきます。応援よろしくお願いします!!

〈女子卓球部〉部長 岡崎日菜子さん
 中総体本番では、今まで指導してくださった先生やコーチ、共に支えてくれる仲間に感謝を伝えられるように、一球一球全力で諦めずにプレーしたいです。このメンバーで最後の地区大会を、悔いなく笑顔で終われるように、頑張ります。絶対県大行くぞ!!

以上で紹介を終わります。運動部のみなさん、明日からの3日間、頑張ってください!

               文責・遠藤文太

画像1
画像2

6/15(金)総合文化の扉#169「中総体に向けて〜part3」

 こんにちは、総合文化部です。今回も各部の意気込みを紹介します。今回は、男女バスケ部、柔道部の意気込みです。


〈男子バスケ部〉部長 中神航斗さん
 中総体は、聡馬先輩の最後の試合です。2年生全員が聡馬先輩のためにも、1勝できるように全力で支えていきたいと思います。聡馬先輩がよい気持ちで引退できるように、諦めずにプレーします。いろいろ教えてくださった先生、そしてコーチの方々に教えてもらったことを出し切れるように頑張ります!

〈女子バスケ部〉部長 大澤佳夏さん
 中総体では、今まで支えてくださった方々に感謝の気持ちを伝えられるように全力でプレーし、今までで一番の、チーム全員の笑顔が見られるように、最後まで諦めずに頑張ります!

〈柔道部〉部長 坂本いとさん
 3年生にとっては最後の中総体なので、全員で県大会に出場し、悔いの残らないようにしたいです。そして、今まで支えてくださった先生やコーチに感謝の気持ちを伝えられるように全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。

以上で紹介を終わります。
               文責・遠藤文太

画像1
画像2
画像3

6/15(金)総合文化の扉#167「中総体に向けて〜part1」

 こんにちは、総合文化部です。いよいよ、明日から3日間地区中総体が行われます。今回から、4回に分けて、壮行式の様子や、各部の意気込みを紹介します。意気込みは、事前に各部の部長に聞きました。今回は、野球部、サッカー部の意気込みです。


〈野球部〉部長 鳥澤天妙さん
 野球部は、「何事も気仙No.1」〜感謝の気持ちを忘れない〜を目標にこれまで頑張ってきました。本番では今まで練習してきたことを信じて、自分たちのために励まし、支えてくださったすべての方々に感謝してプレーしてきます。この最高の仲間と1日でも長く野球ができるように、最後の一球まであきらめず、最後は笑って終われるように今度こそ必ず優勝して、優勝旗を持って帰ってきます。応援よろしくお願いします!

〈サッカー部〉部長 吉田光志さん
 中総体は、おそらく赤中との最後の大会です。悔いの残らない大会にしたいです。今までの練習の成果を出せるように頑張ります!

以上で紹介を終わります。
               文責・遠藤文太

画像1
画像2

6/1(金)総合文化の扉#166「大運動会の感想〜黄組団」

 こんにちは、本日2回目の総合文化部です。前回に引き続き、今回は、黄組団の感想を紹介します。

黄組 組団長 野々村大さん
 大運動会の取り組みでは、黄組全員が明るく活動していました。本番では、激しく、勇ましく、戦い抜くことができたので良かったです。
 黄組団全員で取った総合優勝なのでとてもいい思い出になりました。

黄組 応援団長 鳥澤天妙さん
 8年ぶりに大中の校庭で行われた大運動会では見事、優勝することができました。本番ではグラウンドを元に戻してくださった方々に感謝し、今までやってきたことを信じて臨むことができました。そして1人1人が持っている力を全部出し切った結果、優勝につながったと思います。まずここまで3年生についてきてくれた1,2年生に感謝したいと思います。一生の思い出に残る運動会でした。そして来年からずっと黄組が優勝してくれると思います。黄金時代の復活です!!

黄組 ダンスリーダー 福田はるさん
 私はダンスリーダーとして、楽しく取り組むことを第一に頑張ってきました。応援賞は取れなかったけど、総合優勝できてとてもうれしいです。本番のダンスでは、大きい声で掛け声を言うこと、ポンポンをたくさん鳴らすことができました。また全員の振りがずれることなくそろっていたので良かったと思います。このメンバーだったからこそできたことがたくさんあって楽しかったです。黄組団でよかったです。最高の運動会でした!

黄組 パネルリーダー 木村優心さん
 大運動会本番はまず1番に総合優勝できたこと、そしてパネル賞をとれたことがとても嬉しかったです。「絶対にパネル賞をとりたい!」という思いで、こだわるところはかなりこだわったのでパネル賞をとれて本当に良かったと思っています。パネル賞をとるために3年生のパネル係はもちろん、1・2年生のパネル係も指示どおり丁寧に作業してくれて感謝しています。総合優勝を取れたのも1・2年生の力あってこそだったと思っています。そして、今回の大運動会のスローガンである「感謝」を全員が全力で伝えることができたと思います。

以上で紹介を終わります。8年ぶりに大中での開催となった大運動会では、全員が楽しく、悔いなく競技、応援、ダンスなどをできたと思います。3年生にとっては、最初で最後の大運動会となりましたが、「感謝」を伝えられたと思います!来年度の大運動会もぜひ頑張ってほしいです!

               文責・遠藤文太

6/1(金)総合文化の扉#165「大運動会の感想〜青組団」

 こんにちは、総合文化部です。久しぶりの更新となりました。今回は、先月の19日に開催した大運動会の感想を紹介します。今回は、青組団です。

組団長 大村悠月さん
 青組は、「空前絶後」というスローガンをテーマに掲げ、練習から、一生懸命取り組みました。本番では、総合優勝することはできませんでしたが、最後は青組がひとつになって底力を見せることができたと思います。運動会で身に着けた力をこれからの生活に生かしていきたいです。

応援団長 佐藤隆さん
 運動会本番までの応援練習で、厳しく指導してきたにもかかわらず、1・2年生がついてきてくれました。また、注意すると一回で直ることが多く、本番に近付くにつれて、応援に対しての積極性がみられました。それが応援賞につながったと思います。本番では、午後の部のタイヤとりやベストリレーで男女がお互いに全力で応援しあうことで、連続で青が勝てたのだと思います。練習の成果をとことん出せた運動会にできたので、悔いはありません。
青組 is the best team!

ダンスリーダー 志田みなみさん
 ダンスでは最後、みんなが笑顔になっておどっていたと思います。1年生から3年生全員が一生懸命頑張ったから、応援賞をとることができたと思います。楽しい運動会になりました。おつかれさまです。

パネルリーダー 藤原沙衣さん
 パネル賞をとることはできなかったが、パネル係全員が自分のするべきことをやって完成したパネルだったので良かったと思います。本番では応援賞をとることができてとても嬉しかったです。

以上で紹介を終わります。次回は黄組団の感想を紹介します。

               文責・遠藤文太

4/26(木)総合文化の扉#164「修学旅行第3弾!」

 こんにちは、総合文化部です。時間が開いてすみません。今回は修学旅行第3弾です!今回は、東京ディズニーランド、合唱指導、合唱披露です。

◇東京ディズニーランド◇
 2日目の夜、待ちに待った東京ディズニーランドです!3大マウンテンやほかのアトラクション、フードコートなどいろんなところで楽しめました。ビッグサンダーマウンテンは、体が右に左に傾いたり、急降下があったりととても面白かったです。スペースマウンテンは、ビッグサンダーマウンテンを暗い所に移したようなもので、とってもスリルがあって楽しかったです。そしてやっぱりスプラッシュマウンテンです。当日は風が強くて客が減っていったので並ぶのが1時間で済みました。途中までゆっくりで楽しいような世界観が途中からだんだん崩れていき、同時にスリルが増していきました。最後の滝を下るところは、一瞬の出来事でとても楽しかったです。とっても濡れました。
◇合唱指導◇
 指揮者協会の辻先生から合唱「時代」「アイネクライネ」のご指導をいただきました。様々なリズムの取り方や、発生の仕方など、勉強になることがたくさんありました。
◇合唱披露inデックス東京ビーチ&上野公園◇
 辻先生から合唱指導をいただいた後にデックス東京ビーチで、合唱を発表しました。「いざ立て戦人よ」「ほらね、」「アイネクライネ」「時代」を歌いました。人通りは少なかったですが、足を止めて聞いてくださった人が結構いました。昼食を済ませて、上野駅へ向かいました。新幹線まで時間があったので、上野公園でも合唱をすることになりました。「いざ立て戦人よ」「ほらね、」の2曲を歌いました。こちらはすごい数の人が聞いてくださりました。中には、観光に来ていた外国人の人もいました。歌い終わるとすごい拍手でした。

今回で修学旅行シリーズは終了です。次は、大中に新しく来た先生方の紹介をやりたいと思います。お楽しみに!
◆今日の写真◆
1枚目:東京ディズニーランドの写真です。歴代の○周年のミッキーが飾られたタワーです。
2枚目:東京ディズニーランドの写真です。プロジェクションマッピングです。
3枚目:東京ディズニーランドの写真です。プロジェクションマッピングです。

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

4/20(金)総合文化の扉#163「修学旅行第2弾!」

 こんにちは、総合文化部です。今回は修学旅行第2弾です!今回は、劇団四季の「ノートルダムの鐘」、国会議事堂、東京都慰霊堂、江戸東京博物館です。

◇劇団四季「ノートルダムの鐘」◇
 1日目、夜の選択コースです。劇団四季「ノートルダムの鐘」か野球観戦「巨人 VS DeNA」のどちらかを選んで見に行きました。僕は劇団四季のほうに行ったので、そちらの感想を紹介します。劇団四季のミュージカルを見るのは初めての体験でした。どんなものかあまり想像もついていませんでしたが、ミュージカル最初の合唱で圧倒されました。なんとなく想像していたものとは全く別次元のミュージカルでした。1人1人、とてもはきはきと、堂々と話し、歌っていました。ミュージカルが終わると、全然鳴りやまない拍手が巻き起こりました。
◇国会議事堂◇
 2日目の最初は、国会議事堂に行きました。日本の政治に関することを決めている場所なので、金属探知機などを使ったチェックなど、厳しかったです。今回は衆議院のほうに行きました。毎日テレビで見ている場所を実際に見ることができました。修学旅行では、おなじみのスポットです。
◇東京都慰霊堂◇
 東京都慰霊堂では、実際に東京大空襲を東京で経験した方のお話を聞きました。東京大空襲の時は、警報が鳴っていなかったようで、いきなり何十機ものB−29が来たようです。改めて空襲の恐ろしさを知りました。
◇江戸東京博物館◇
 次に江戸東京博物館に行きました。新しくリニューアルした博物館で、ジオラマなどがたくさんありました。江戸時代の東京を象徴するようなものがたくさん展示されていました。

今回はここまでです。もう1回更新する予定なので、そちらもぜひ見てください!

◆今日の写真◆
1枚目:江戸東京博物館での写真です。江戸の町のジオラマです。
2枚目:こちらも江戸東京博物館です。明神行列のジオラマです。

画像1
画像2

4/18(水)総合文化の扉#163「修学旅行第1弾!」

 こんにちは、数か月ぶりの総合文化部です。いよいよ今年度が始まり、3年生になりました。そして、先週の火曜日から修学旅行に行ってきました。今日から、数回に分けて、修学旅行の様子を紹介したいと思います。今日は1日目の上野公園選択コース、東京スカイツリーの感想です。

◇恩師上野動物公園◇
 1組の4班は最初に上野動物園に行きました。入ってみると、中には長い行列がありました。何の行列かというと、もちろんジャイアントパンダのシャンシャンを見るための行列です。時間が限られていたので、あまりしっかりと見ることはできませんでしたが、たくさんの動物を見ることができました。
◇科学博物館◇
 次に科学博物館に行きました。巨大なアンモナイトの化石や、惑星や動物の歴史など勉強になるものがたくさんありました。
◇東京スカイツリー◇
 上野公園を後に東京スカイツリーへ向かいました。展望台から見える景色は大船渡では絶対見ることのできない景色で、とてもきれいでした。遠くまでビルが建ち並んでいました。ガラス床はあまり高い場所ではなかったので、そんなに怖くはありませんでした。

今日はここまでです。明日も更新する予定なので、ぜひ楽しみにしていてください。

◆今日の写真◆
1枚目:上野動物園での写真です。鶴がいい感じにポージングしてくれたので、すかさずカメラを取り出しました。
2枚目:科学博物館での写真です。本文にある巨大なアンモナイトの化石とはこれのことです。
3枚目:東京スカイツリーでの写真です。展望台から下をのぞき込んでいるT君を撮りました。

※普通に楽しんでいたのであまり写真を撮れませんでした。すみません・・・。

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/24 期末テスト前部活動停止 〜26日
6/27 1学期末テスト 眼科検診
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852