最新更新日:2024/05/02
本日:count up47
昨日:59
総数:839023
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

11/20(金)【総文】スマイルピアノコンサート大特集その1&生徒大会

 こんにちは、総合文化部です。
 今日は、昨日行われたスマイルピアノコンサートの大特集その1と生徒大会の話題の2本立てでひとりごとをお休みしてお送りします。
[スマイルピアノコンサートの感想]
 今回僕は写真係として、コンサート全体を撮影していましたが(詳しくは1枚目の写真)素晴らしい演奏で聴き惚れていました。頂いたピアノでさっそく西村由紀江さんがクラシックの名曲を演奏しました。次にゲストの八神純子さんが登場しパープルタウン、水色の雨などの名曲を歌いました。それ以外に西村さんのピアノと八神さんの歌で大船渡中学校校歌を演奏し歌ってくれました。最後に上を向いて歩こうを歌って終わりました。そして閉会式・・・終わるかと思いきや全校生徒が3年生の掛け声で起立しステージに登壇し合唱「ほらね、」を歌いました。ここから先の話は次回にしましょう。
[生徒大会]
 今回は2時間以上にも上る長い生徒大会でした。その分前期から後期への引き継ぎもしっかりと行われました。
(文責・村上、栗村、上野)次回は大特集その2〜写真編〜お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

11/13(金)【総文】新Tシャツアンケート&スマイルコンサート&ひとりごと

 こんにちは、総合文化部です。
 13日の金曜日という不吉な日ですが、楽しくブログを更新させていただきます。今日は、先日行われたアンケートと来週行われるコンサートとひとりごとの3本立てでお送りします。
[アンケート]
 先日、全校で来年度から新しくなるTシャツを選ぶアンケートが行われました。結果は分かりませんが、どんなTシャツになるのか楽しみですね。
[コンサート]
 来週木曜日、ピアニストの西村由紀江さんが来校します。大中にピアノを贈呈しコンサート行います。ゲストに歌手の八神純子さんが来ますので楽しいコンサートになりそうです。
<ひとりごと>
・先日、金校長先生が僕の父と母が働く「レストラン海」に来てくれました。校長先生ありがとうございます!
(文責・村上)

11/6(金)【総文】総合文化祭特集〜2年生と合唱とテキーラジャンプ〜

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は、本日開催された「第14回気仙地区中学校総合文化祭」の様子をお伝えします。
[合唱]
 私たちは「いざたて戦人よ」と「ほらね、」を歌いました。ステージに来た時は緊張しましたが、歌っている内にだんだん緊張がほぐれていきました。全員笑顔で楽しんで歌うことが出来たと思います。他の学校もすごく良かったです。
[吹奏楽発表]
 どの学校も素晴らしい演奏でした。大中の時はおなじみの「テキーラ」で、盛り上がることが出来ました。
<ひとりごと>
・今日の写真1枚目は吹奏楽部の演奏風景です。2枚目は発表の最中で「テキーラジャンプ」の合図が送られた風景です。3枚目は「テキーラジャンプ」をした2年生達です。
(文責・村上、栗村)
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 職員会議
4/6 ★お弁当 紹介式 始業式 入学式

保健だより

給食献立

『通信』各種

H27体育祭プログラム

『総合文化部お知らせチラシ』

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852