最新更新日:2018/10/19
本日:count up53
昨日:116
総数:534873
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第69期生徒会スローガン「START 〜我らが刻む新たな大中史〜」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

7月25日(火) 総合文化部  「国際交流 その4」

 こんにちは、2年1組の遠藤文太です。

 今日は、先週の月曜日に国際交流をした第4回です。

 小石浜に行った後、大船渡市役所の復興局に行って、震災から今までの大船渡の復興の様子などを聞いてきました。初めて知った事がたくさんあり、勉強になりました。(写真は撮っていません。すみません。)
 大船渡市役所を訪れた後に、ここ大船渡中学校へ向かいました。先週の土曜日に行われた校庭復旧記念コンサートに向けての合唱練習の時間でした。(こちらも写真はありません。実は、僕も合唱練習に参加していたもので・・・。)
 大中の震災後の様子を聞いた後、大中の伝統である合唱を聞いて、一番驚いていたのは市議会議員の渕上さんでした。「男声の迫力がすごい。」と言って驚いていました。嬉しい限りです。

 1日の締めに、渕上さんの家で夕食を摂りました。
料理が次から次へと出されました。どれもおいしかったです。また、プレゼントもいただき、恐縮しています。
 
 最後に、「今日楽しかった?」と聞いたら、「うん!」と言ってくれたのでうれしかったです。外国の人と交流するのは、滅多にない機会なので、とってもいい1日になりました。僕も、機会があったら、大船渡からアメリカに行きたいです!!そして、懸け橋になりたいです!!!

7月25日(火) 総合文化部  「国際交流 その2」

 次に行ったのは、震災で被害に遭いやっと新校舎としてスタートした赤崎小学校です。木のぬくもりがあふれるたとってもきれいな校舎で、思わずたくさん写真を撮ってしまいました。震災からの復旧の様子を見ましたが、児童の皆さんにとっては、念願の念願の新校舎なんだと思いました。思いがあふれていました。写真は、赤崎小学校の工夫に工夫を重ねたとてもきれいな図書室と、6年生の授業風景、天井がとっても高くて解放感溢れる多目的ホールです。どこまでも、歌声が校舎中に響く設計になっているそうです。こんな校舎で合唱出来たらいいなと純粋に思いました。
画像1
画像2
画像3

7月25日(火) 総合文化部  「国際交流 その3」

 今回は、小石浜です。船に乗って海を進んだとき、とっても涼しかったです。ホタテの養殖の様子を見た後に、その場で獲ったホタテの貝柱を食べました。すんごくおいしかったです。お母さんが料理研究家の方だそうですが、「生では初めて食べる」と言っていました。全員でおいしく頂きました。震災から海の復興も進んでいるのですね。
 写真は、養殖している場所へとむかう船の船首から撮った写真、養殖を始めてから1年たった後のホタテを水揚げしている様子、結構グロテスク、だけど海の栄養素をふんだんに含んだ美味なホタテの様子です。
画像1
画像2
画像3

7月25日(火) 総合文化部  「国際交流 その1」

 こんにちは、部長になった2年1組の遠藤文太です。今後ともよろしくお願いします。
 私事で申し訳ないですが、先週の月曜日に、震災後から続いていた国際交流をこの大船渡で実現することができました。僕が小学校中学年の時、市の企画で【外国人と文通をしよう】というものがありました。その時「やってみよう!」と思い、アメリカのボストンに住んでいる、学年が一つ下の子と文通が始まりました。それが今も続いていて、なんと、先週、アメリカから大船渡に来てくれました。
 そこで、大船渡を代表する場所である魚市場、碁石海岸、小石浜等を9人ほどで観光をしました。各場所の写真を載せましたので、ご覧ください。
 スタートは、大船渡魚市場です。大船渡に住んでいながら、水揚げから競りまでの流れを初めて生で見ました。
 次に行ったのは、碁石海岸です。全員で穴通磯をバックに写真を撮りました。(写真が暗くなったのでのせません)雨でしたが、霧の中の穴通磯も綺麗でした。
 写真は、見学をしている様子と、競りを始める前の様子、穴通磯です。
画像1
画像2
画像3

7月13日(木) 総合文化部  「県中総体・全国空手選手権大会に向けて」

 こんにちは、総合文化部です。昨日の放課後に、県中総体・全国空手選手権大会の壮行式が行われました。事前に意気込みを聞いていなかったので、簡単に壮行式で話していたことを紹介します。

女子テニス部
「一回戦突破!コーチや先生に感謝してプレーする!」

男子・女子卓球部
「一回戦突破!(男子)、二回戦突破!(女子)コーチ・先生に感謝してプレーする!気仙の代表として恥ずかしくない行動・プレーをする。このメンバーで最後の県中総体なので思いっきりプレーしたい。」

柔道部
「一回戦突破!全員悔いのない試合をする!(個人目標・ベスト8、ベスト16、最後まであきらめない など)」

どの選手からも勝とうとする気持ちが伝わってきました。県中総体では、大中生代表として、地区代表として、気仙代表として黒潮魂を見せつけてきてください!

昨日は、全国空手選手権大会の壮行式も行ったので意気込みをどうぞ!

「目指せ!全国ベスト4!練習の成果を発揮できるように頑張る。」

空手部の永澤仁先輩は、全校生徒の前で演武を披露してくれました。とっっっても迫力がありました!すごいです!(写真の3枚目)

画像1
画像2
画像3

7月13日(木) 総合文化部「キャリアチャレンジデイを終えて」

 こんにちは、総合文化部です。今日は、2年生がキャリアチャレンジデイでリアスホールに行きました。17の企業(佐川急便株式会社、東レ株式会社、花王株式会社、パナソニック株式会社、株式会社みずほフィナンシャルグループ、株式会社岩手日報社、株式会社マイヤ、株式会社アマタケ、さいとう製菓株式会社、野村ホールディングス株式会社、株式会社IBC岩手放送、大船渡魚市場株式会社、大船渡消防署、特別養護老人ホーム成仁ハウス百年の里、大船渡警察署、アローリンクス株式会社、富士ソフト株式会社)の内の3つを回って、スペシャルトークセッションを聞いてきました。そこで、今回は総合文化部の2年生部員7人の感想を紹介します。

「今日、マイヤのブースに行って、食料等についてしっかり学べたので良かった。」N・K

「色々なことが学べて、将来の参考になった。」M・H

「それぞれの企業ごとに、経営理念があったけれど、結局は、お客様のために自分が何をできるかを考えていて、自分も、職に就いたら、そういう風に考えていきたい。」K・H

「将来のことについて学べるいい機会だった。」I・S

「IBC岩手放送の”わが町バンザイ”の人が、以前訪れた場所の話をしていて、それが面白かった。」K・A

「将来について考えられたので良かった。」M・I

「自分では、将来のことについて考えたことはあまりなかったけれど、3つのIT関連の企業(アローリンクス株式会社、、富士ソフト株式会社、パナソニック株式会社)の話を聞いて、将来のことについて参考になったので、とてもいい機会だった。」E・B

今回のキャリアチャレンジデイは、自分の将来の生き方などの参考になる、とてもいい機会でした。各企業の皆さん、本当にありがとうございました!2年生は、9月1日に職場体験学習があるので、それに向けて自分の将来についての考えを深めていきましょう。

               (文責・遠藤文太)


7月7日(金) 総合文化部  「吹奏楽部 コンクールに向けて」

 こんにちは、総合文化部です。今回は、吹奏楽部のコンクールに向けての意気込みを紹介します。

「去年から基礎練習や筋トレを真剣に取り組むようになり、少しずつですが技術が向上してきていると感じています。あと残り少ない日数ですが、1日1日の練習を大切に、この仲間で出場する最後の大会へ向けて頑張ろうと思います。」
 吹奏楽部 愛華先輩

ご協力ありがとうございました。明後日は頑張って下さい!
写真は壮行式での吹部の様子です。
綺麗なテンポの良い音色には感激しています。


             (文責・遠藤文太)

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/2 県道徳教育研究大会気仙大会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852