最新更新日:2017/12/12
本日:count up11
昨日:198
総数:478520
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  生徒会スローガン「考動 〜Let's become independent〜」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

【第3学年】御礼 多数の皆様においでいただき、ありがとうございました。

天候にも恵まれ、たくさんのご協力をいただきながら、キャッセンでの郷土芸能・合唱の発表を行うことができました。見に来ていただいた多数の皆様、大変ありがとうございました。
来週の22日(日)にはさらに磨きをかけた姿をお見せします。
それでは、大中文化祭でお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

【第3学年】来週10月13日(金)「キャッセン大船渡」にてお会いしましょう。

来週金曜日キャッセン大船渡にて、地域への貢献と文化祭の宣伝のために、郷土芸能と合唱を発表させていただくことになりました。
都合のつく皆さま、ぜひお越しいただければと思います。キャッセンさんにチラシをつくっていただきました。ありがとうございます。右の配布文書をクリックしますとご覧いただけます。
今週は画像の通り、学年合唱発表会を開きました。各クラス、中学校最後の合唱コンクールに向けて、練習に熱が入っています。必ず感動させます。見に来てください。
画像1

【第3学年】保育園児にタジタジ...やさしい顔。

昨日の保育士体験学習では、町内の保育園にお世話になりました。
最初は緊張した面持ちで、園児に圧倒されていたものの、徐々にやさしい顔になっていきました。
何が自分にできるのか、自ら積極的に関わっていこうとする姿が見受けられ、職業観・勤労観を学ぶ良い機会になりました。
園児の頃、お世話になった先生方にも成長した姿を見せることができましたね。
今回の学びを文化祭で展示します。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

【第3学年】目標に近づく夏

大切な大切な夏休み初日です。
3年生のみなさん、勉強はもうすでに始まりましたか。
学校では開放している教室にて、20数人が静かに学習しています。
扇風機の音だけが響いています。

  夏休み スタートよければ まちがいなし
 
8月10日までの平日(7日は除きます)8:30から12:00まで
教室を開放していますので、利用してくださいね。
画像1

【第3学年】第1回公共交通及び自転車利用通学講座

先週の学年朝会において講座が開かれました。バスが大大大好きな○○○君が、日頃の趣味と実益を兼ねたバスに関わる研究の成果を発表してくれたのです。多少マニアックなところもありましたが、ビデオやホワイトボードも使いながら、とてもわかりやすいプレゼンとなっていました。
高校に進学すれば、多くの人がバスやBRTを利用することになると思いますが、路線やバス時間、料金を細かく説明していましたので、興味深いものになったと思います。
夏休み中には体験入学もありますので、公共交通を利用する人は○○○君に聞いて確認しておくとよいでしょう。
第2回(住田編とか・・)もあるそうです。さてどんなことになるのやら。楽しみにしていま〜す。
自分の特技や習い事など、学年のみんなの前で発表したい人は、3学年執行部まで申し出よう。
画像1

【第3学年】地区中総体で学んだことは

6月23日に行われた学年朝会において、各部の部長が「地区中総体で学んだこと」を発表しました。その中には、今後へとつながるものがたくさんありました。支えてくれた人たちへの感謝や最後まで努力し続けることの大切さ、後輩たちへの熱い思いなどが表現されていました。
終わりは始まり。これからが正念場だ3年生!!

<3年生の保護者の皆さまへ>
現在、学年通信を11号まで発行し、各高校の一日体験入学・オープンキャンパスの情報を掲載しております。参加を希望する場合には、各担任まで校内締め切りを厳守して、「参加申込書」を提出することになっています。
特にも、気仙の公立高校4校の提出締め切り日は7月3日(月)になっておりますのでよろしくお願いいたします。
画像1

【第3学年】学年壮行式で意識高揚!!

12日(月)に学年で中総体へ向けた壮行式を行いました。いよいよ中学校最後の地区中総体となります。今まで支えてくれたすべての人たちに感謝し、悔いのないプレーをしてくれることを願っています。
吹奏楽部から激励の演奏もあり、みんなでモチベーションを高めることができましたよ。
各会場で『黒潮魂』を光輝かせましょう。
画像1

【第3学年】対話して、力を高める。

3年生の最近の授業風景です。とってもいい雰囲気で学び合いをしています。
この時間は、修学旅行で自分が学んだことや成長したことをグループで発表し合うというものでした。
どの授業においても言語活動を通して、お互いを高め合うことに力を入れています。

<3年生の保護者の皆さまへ>
本日、今年度1回目の『進路希望調査』を配布しました。中学校卒業後の進路について、家族で確認し合い記入してください。
提出締切は来週6月22日(木)になりますので、よろしくお願いいたします。

画像1

【第3学年】中総体に向けて、まずは食生活から!

先週から今週にかけて、栄養士さんから、スポーツをするときに必要な食事内容について3クラスとも授業を受けました。中総体がいよいよ半月後に迫ってきましたので、興味深い表情で話しを聞いていました。
中総体当日に最大限の力を発揮するためには、部活動に集中して励むことはもちろんのこと、毎日の食生活のあり方も大切なものであることを理解することが出来たようです。
今回の授業もいかし、ベストな状態で中総体を迎えよう!
(写真は3年3組)
画像1

【第3学年】熱く、熱く

本日の総練習の最後、組団ごとに『決意式』を行いました。
組団長を中心にして、今までの練習の頑張りを讃える言葉を交わし、明日へのやる気を大いに盛り上げました。
大船渡小で行われる3組団での最後の体育祭となります。
ご家族の皆様、大中生の大奮闘を楽しみにしていてください。

画像1
画像2
画像3

【第3学年】ムカデ対策

体育祭の学年種目の内容が決まりました。
組団対抗ムカデ競走です。
まずは、今日から本格的に練習がスタートしました。
心と体を合わせて3年生が会場を魅せます。
超絶怒涛のムカデ競走を楽しみにしていてください。

【3年生の保護者の皆さまへ】
本日、学年通信を配付しました。
オープンスクールの情報が載っています。
今年度は学年通信にて随時、進路情報をお知らせしていきますので
必ず目を通してください。進路に関わって何か聞きたいことがあれば、担任までお願いします。

画像1
画像2

【第3学年】Remember 修学旅行

スローガン『EVOLUTION』を掲げ、それを目標にした修学旅行でした。意識面、行動面において大船渡中3年生として進化・成長した姿が見受けられました。
統導長の副校長先生からも、「一緒に行くことができて良かった。みんなの気遣いがいたるところで感じられ、大変気持ちがよい旅行であった」と解団式で話がありました。
修学旅行で学んだことが、今後の自分の在り方に関わって、大きな影響を与えるものであってほしいです。
それでは、未公開画像で楽しんでください。
画像1

【第3学年】笑顔に磨きをかけていこう。

修学旅行に向けて隊形の確認をした後、今年度初の集合写真を撮影しました。
いい顔してますね。3年生においても様々な経験をして、この顔にさらに磨きがかかっていくことでしょう。
さて、いよいよ明日から修学旅行です。はやる気持ちを抑えて今晩は早めに就寝しましょう。
5:50集合ですよ。行くぜ東京!!
画像1

【第3学年】修学旅行はEVOLUTION!!

3学期から準備してきた修学旅行がいよいよ近づいてきました。
昨日は完成したしおりを読み合わせ、旅行に向けて動きなどをチェックしたところです。
旅行の推進役となる学年執行部では修学旅行のスローガンを
『EVOLUTION』と設定してくれました。
修学旅行を終えて学校生活に戻ったときに、大船渡中での日々の活動がさらに磨きをかけたものになるよう、一人一人が進化・成長して大船渡に帰ってきたいものです。
みなさんの修学旅行が「ひとりひとりの心に深く刻まれる」そのような体験や学習になることを心から願います。
さあ、たくさん楽しんで成長して来よう!!

【3年生の保護者の皆さまへ】
今年度から3年生においても、紺色の学校指定Tシャツや新ハーフパンツを着用してもよいことになりました。

画像1

【第3学年】新入生に大中の伝統を紹介、指導しました。

生徒会執行部の皆さんが準備を進めてきた『生徒会オリエンテーション』が4月10日に行われ、大中生徒会活動の説明や、勧誘をかねた部活ごとの紹介がなされました。
新入生に対して、やさしく説明する態度や、部活動紹介で明るく勢いを見せつける姿が印象に残りました。
また、11日には全校応援練習が行われました。応援委員会が全校をうまくリードして指導していました。大中の誇れる応援活動を継承しています。頼もしいものです。
画像1
画像2
画像3

【第3学年】いよいよ最高学年としてスタート!!今年度も多くの感動を。

「校長室の窓」ロスを感じ始めていた皆様、大変お待たせいたしました。
ついに、2017年度の学年ブログのスタートです。
1年生から続けてきた学年のブログもついに3年目に突入しました。今年度も学年の活動の様子やいい顔を届けたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
さて、先週は紹介式や入学式において、転任してきた先生や新入生たちに「合唱・応援の大中」のアピールができました。その姿からみなさんの心の成長をあらためて感じました。今年も様々な感動を得ることが出来ると確信させるものでした。
さあ、いよいよ最高学年としてのスタートです。大中を思う存分、すばらしい方向へ導いてくれることを心から期待しています。
また、新学期2日目には学年開き(集会)を行いました。
学年所属の先生たちからの話を聞き入っている姿が印象的でした。良い表情でしっかりと反応してくれるのがうれしいですね。
先生たちも「さあ、頑張るど〜。」という強い気持ちをもちました。みんなを立派に卒業させるために頑張っていきます。
保護者の皆様、今年度も学年、学校の教育活動へのご協力よろしく願い申し上げます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 自己評価アンケート
全校トレーニング
かもしか号
12/16 バレー沿線リーグ
12/18 三者面談(〜21日)
12/19 合唱朝会
全校トレーニング
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852