最新更新日:2024/05/11
本日:count up50
昨日:107
総数:839740
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

9/28(月)【総文】秋便り2015〜シルバーウィ―クが明けて&これからの予定〜・本日の写真

 こんにちは、総合文化部です。
 今回はシルバーウィーク明けという事で秋便りというタイトルにしました。まず最初は「今年のシルバーウィーク」の話題から!
 今年は、金校長先生が命名した7日間のシルバーウィーク「超シルバーウィーク」皆さんはどのように過ごしましたか。僕はイオンタウン釜石やかもめの玉子工場祭りに行って充実した連休になりました。そしてシルバーウィ―クが明けて最初の行事は「前期技能教科試験」があります、このテスト1年生は初めてでしょう。でも先輩は乗り越えてきました。大変なのは1時間の間に2教科のテストを受けること、これを乗り越えると他のテストが少し余裕に思えてくるかもしれません。
「これからの予定」
 今年の大きな行事は残り1つ文化祭です。未経験の1年生は小学校の時に経験した学習発表会との違いにびっくりするかもしれません。一番の違いは「劇」がなくなり「合唱や郷土芸能」に変わったこと。僕も最初は劇が無い事に驚きました。
 文化祭を乗り越えれば次は期末テストです!頑張りましょう!
<ひとりごと>
・本日の写真は、総文が前に撮っていたけれど公開しなかった写真です。今回は春に1Fから海を撮った写真です!
(文責・村上)
画像1

9/15(火)【総文】教育実習生インタビュー第3弾

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は、先週行った袖野先生へのインタビューを載せます。
[袖野先生にとって大中での1週間]
 5日間という他の実習生の方より短い時間でしたが、とても充実した学習でした。初日はとても緊張し、みなさんと仲良くなれるか不安でしたが、大きな声で挨拶をしてくれて安心しました。1年1組の短学活、給食に5日間入り、1年1組のみなさんと色々な話をしたり、給食を食べたり楽しかったです。1年生と関わる機会が多かったけど、廊下ですれ違うと挨拶してくれたり、話しかけてくれる人がいて「もっと実習期間が長ければな」と思いました。5日間沢山のことを学びこれからの勉強に活かしていきたいと思います。実習楽しかったです!ありがとうございました。
 袖野先生インタビューへのご協力ありがとうございました。大学でも頑張ってください!
<ひとりごと>
・ここでお詫びです。今回掲載するはずでした袖野先生の写真は、ブログのシステム上掲載できませんでした。袖野先生ごめんなさい!
(文責・村上)

9/10(木)【総文】職場体験学習の感想 その3〜個人感想編パート1〜&甘く見すぎていた雨風の話

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は2学年職場体験学習の感想第3弾と今年一番(!?)のひとりごとをお送りします。
[職場体験学習の感想]パート1 村上君の感想
 僕は盛岡駅に近い「コジマ×ビックカメラ盛岡店」に行ってきました。内部は3階建てで品ぞろいは良く、ドローンも売られていました。1日目の仕事の最初は陳列でした。在庫を見て、少なかったら倉庫に行って品物を運び、補充するという仕事でした。次に商品に番号シールを貼るナンバリングの仕事をして1日目が終わりました。
 2日目の最初の仕事は、昨日やったナンバリングでした。しかし時間内に終わらせることが出来なくて残念でした。次に店舗の周りを清掃しました。僕の担当はY君(名前はイニシャルです)と一緒にゴミをちりとりの中に入れる作業をしました。最後にカメラ担当の方のお話を聞いて集合写真を撮って終了しました。
 この2日間の体験を通して働くというのは決して甘くないという事が分かりました。
 次は雨風にまつわる”甘くない”実体験(このブログを打った前の日の話)です
<ひとりごと>
・これは、昨日僕が”雨”にまつわる体験をした話です。
 下校中、僕は気づきました。靴の裏に切れ目が出来ている事を、まさかその時はあんな恐ろしいことになるとは知りませんでした…。
 歩いていると「ん、なんか靴に違和感が」そう思った次の瞬間答えが出たのです。「まさかこの感触は…水!靴の中に雨水が!」その時はちゃんと傘を差していたし、大丈夫かと思ったのに靴が浸水するなんて…。そう原因は靴の裏の切れ目、そこから水が入ったんだと思います。しかし次は風が!僕は折り畳み傘を使っていました。そこへ風が吹いて傘がべロン!裏返ってしまいました!でも傘は無事でバン!と傘に衝撃を加えたら元に戻りました。でも家に帰ると靴下はビショビショで靴もビショビショ…ああ災難でした。
・来週、教育実習生インタビューをお送りします。お楽しみに!
(文責・村上)

9/7(月)【総文】職場体験学習の感想 その2&今日の出来事

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は前回に引き続き、2学年職場体験学習の感想です。メインは2日目です。
 朝、全員6時に起床し、身の周りの事を済ませてから1階のバイキング会場に向かいました。バイキングのメインは和食でした。
 部屋に戻り、どこかに忘れ物はないか、布団は綺麗に畳めているのかを点検し、3階のホールで出発するまで待機していました。
 時間がくると出発し、昨日確認した通りにバスに乗るなどして体験場所に向かいました。この日は午前と午後をはさむので弁当を持参しました。
 体験が終了すると職場のスタッフにお礼を言ってホテルに帰りました。
 ホテルに帰ると3階のホールに戻りスタッフを招き感謝の気持ちとして大中の伝統である合唱「コスモス」を披露しました。
 その後、バスに乗車すると一部の生徒は疲れからか眠ってしまう人がいました。
 今回の体験を通して、仕事とは何かを思い知らされました。僕は家に帰ってからはフニャフニャになってしまいました。
<ひとりごと>
・今日は今年3人目の教育実習生が来校しました。もしかしたら教育実習生インタビューがあるかもしれないのでお楽しみにしていてください。
(文責・村上)

9/4(金)【総文】2学年職場体験学習の感想

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は前回に引き続き2学年行事「職場体験学習」の特集第2回です。このブログには収まりきれない感想がありますが、なるべく短くして伝えたらなぁと思います。
 1日目はバスで2,3時間かけて盛岡に行きました。バスの中ではクラスごとにレクを楽しみました。
 盛岡に着くとホテルのスタッフにあいさつし、昼食をとってからそれぞれ体験場所に移動し、体験場所の確認やあいさつをしました。
 帰ってきてからホテルで夕食をとりました。バイキングだったので皆たくさん食べました。
 お風呂に入ってから部屋で1日のまとめを書いたり、テレビを見ながらのんびりしていました。
 消灯時間には皆布団に入れていたと思うので良かったと思います。
<ひとりごと>
・次回、2日目の感想を打ちたいと思いますのでお楽しみにしていてください。
(文責・栗村、村上)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 職員会議
3/24 小中引継会 再募集受検日
3/25 離任式 PTA送別会
3/28 再募集合格発表

保健だより

給食献立

『通信』各種

H27体育祭プログラム

『総合文化部お知らせチラシ』

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852