最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:72
総数:838520
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

6/26(金)【総文】期末テスト目前!!&中総体写真〜集合写真編〜

 こんにちは、総合文化部です。
 いよいよ来週は今年度に入って最初の期末テストが行われます。1年生にとっては初めてなので不安があると思いますがテスト勉強をしっかりして自信を持ってテストに臨めるようにしましょう。
 来週から7月に入ります。これから熱くなる夏を乗り切るために総文は去年に引き続き「夏便り」をお送りします。乞うご期待!
<ひとりごと>
・本日の写真は男子バレー部が試合終了後に集まった時の写真です。
(文責・千田,村上)
画像1

6/25(木)【総文】続・中総体特集〜2人の感想〜&中総体写真〜試合編その2〜

 こんにちは、総合文化部です。  
 今日は、バレー部の助っ人として、地区中総体に参加した総合文化部の部員2人から感想を聞いてきました。 
 「2人とも、中総体はどうでしたか?」
 「栗村・先輩がやさしく丁寧に教えてくれたしチームメイトが全員明るかったので楽しかったです。本番は今まで練習してきた事を生かして戦うことが出来たけど負けてしまったので悔しかったです。」
 「千田・入った時は不安だったけどバレー部の皆が緊張をほぐすような出迎えをしてくれて良かったし、練習の時も笑いもありつつしっかりとアドバイスもしっかりしてくれて楽しかったです。中総体本番では一中には負けたけれど皆で大会に出れたので良かったです。」
 2人とも一生懸命に戦えていました。僕たちは2人に頑張ったねと言ってあげたいと思います。
<ひとりごと>
・2人ともお帰りなさい!いや〜さみしかったな〜。これからの予定は体力作りに力を入れていきたいと思います!
・本日の写真は昨日に引き続き中総体写真を掲載します。なんだか見ているとこっちまで熱くなってきますね。
(文責・栗村,村上)
画像1
画像2
画像3

6/24(水)【総文】中総体報告式・中総体写真〜試合編〜

 こんにちは、総合文化部です。
 今日は中総体報告式が行われました。それぞれの部活が賞状をもらい、試合の結果を報告しました。
 中には、県大会に行く人もいます。県大に行く選手の皆さん頑張ってください!
<ひとりごと>
・今日の写真は総文が撮った中総体「バレー部」の試合風景の一枚です。
(文責・村上)

画像1

6/19(金)【総文】中総体前日・2人の写真

 こんにちは、総合文化部です。
 明日はいよいよ中総体、皆さん頑張ってください!悔いのないプレーを!我々もバレー部の応援に行きます!一生懸命応援するぞ〜。
 本日は短くてすみません!その代わり、中総体前のバレー部の2人を写真に載せます。
画像1画像2

6/18(木)【総文】中総体壮行式・ひとりごと特別編「ちょっと長いひとりごと」

 こんにちは、総合文化部です。
 今日は、体育館で中総体壮行式が行われました。各部が、意気込みを円陣等で披露して中総体へのやる気を見せてくれました。皆さんかっこ良かったです!
 今週に迫った中総体、我々「総文」はバレー部の応援に行きます!選手として出場する総文の2人も頑張れ! 
<ちょっと長いひとりごと>
・早くも明日は金曜日、僕も「早いな〜」と思います。しかし総文に休みはありません。応援に行かなければならないのだから。朝は早いです。僕も頑張って早起きしたいと思います。(僕はその日だけリーダーになります。皆をうまく統率出来るかな〜ちょっと心配です。)
・校長先生、昨日の写真ありがとうございます!今日もお願いします!
・すみません、校長室の窓の方のコーナーを頂きました。(パクリました)ごめんなさい!(文責・村上)
(校長)
◆はい。写真を掲載しますね。ちなみに、今日の写真は3年生の亜摘ちゃんが撮ってくれたものです。亜摘ちゃん、ありがとね。
◆今日の「壮行式」、本当に素晴らしいものでありました。3年前、私と一緒に大中に入学したあの子たちでありますが、随分逞しくなったものだなぁ…とそんな想いが胸中を駆け巡っておりました。(涙もろいジイジであります)また、先生方は「黒潮Tシャツ」で選手諸君を応援する想いを表現しました。このことについては、帰宅したわが子にでも聞いてくださいね。
画像1
画像2
画像3

6/17(水)【総文】楽しい1日〜ジャズコンサート・学習クラスマッチ〜

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は写真抜きです、ごめんなさい!でも今日のブログは期待してくださいね。
 ジャズコンサートが今日の昼休みの時間に行われました。伴奏者のデレク・ロビンスさんが大中OBのマサコさんと一緒に来校して美しい演奏を披露してくれました。途中、トークや質問コーナーが設けられ、僕はロビンスさんの出身地を尋ねました。又、お別れの時に僕は握手してもらいました!嬉しかったです!
 そして、その後短学活では、学習クラスマッチが行われました。皆さん満点取れましたか〜。
<ひとりごと>
・マサコさんが「家でまた演奏するよ〜。」と言っていました。そうしたら皆が「家どこ〜。」とつっこんでいました。
・終了後ロビンスさんの写真を撮ろうとしたら、次の授業の時間が迫っていて撮れませんでしたので、後は金校長先生に任せます!(文責・村上)
(校長)
◆写真を任されたので掲載します。
画像1
画像2

6/16(火)【総文】図書室開館!・本日の写真

 こんにちは、総合文化部です。
 本日は、合唱朝会と1年生がプール掃除をしました。
 プール掃除といえば昨日僕はオタマジャクシの話をしました。果たして今年もオタマジャクシはプールにいたのか上野君に聞いてみたいと思います!
 「上野君、オタマジャクシはいた?」
 「いたよ、いっぱいいた。あとアメンボもいた。」
 やっぱりオタマジャクシは今年もいましたね。あとアメンボも!上野君教えてくれてありがとう!そして1年生の皆さんお疲れ様!
 そして昼休み、ついに図書室開館!リニューアルした図書室にぜひお越しください!
<ひとりごと>
・本日の写真1枚目「図書室の窓から撮った曇り空」
・2枚目「開館1日目の図書室」
・最近曇り空が続いて嫌ですね。昨日は雷、この前は大雨が降ったりで大変でした。いずれは台風がやってくるのかな〜。
・合唱朝会で僕は中総体で頑張る千田君に応援メッセージを送りました。
(文責・村上)


画像1
画像2

6/15(月)【総文】もうすぐ中総体!・本日の写真

 こんにちは、総合文化部です。
 中総体特集、教育実習生インタビュー、図書室のチラシ(1階玄関と2階おたよりコーナー・図書室前に展示してあります。)を制作して体がつかれましたので、今日は少し短めのブログです。
 今度の週末から中総体が始まります。私たち総文はバレー部の応援に行きます。
<ひとりごと>
・本日の写真は2枚とも千田君と由美子先生で図書室での作業写真です。
・明日は朝から合唱朝会があります。そして1年生はプール掃除です。
・そういえば、昨年僕はプール掃除でオタマジャクシがいました。今年はオタマジャクシいるかな〜。上野君、僕に教えてね!
・今日、いよいよ総文ブログ初のPDFを配信します!内容は見てからのお楽しみ!
(ヒント・最初に書いたなぜ疲れたかの理由の○番目)
(文責・村上) 
画像1
画像2

6/12(金)【総文】特別編「舩野先生へのインタビュー」

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は特別編、本日お別れした舩野先生に総文がインタビューをしました。
「舩野先生の大中での3週間の感想・3週間という短い期間でしたが、大船渡中学校の皆さんと出会い、一緒に学校生活を送ることが出来て、とても楽しく、充実した時間を過ごすことができました。特に、3年生の生徒のみなさん、3−3のみなさん、野球部のみなさん、特設陸上部のみなさんとは一緒に過ごす機会が多く、とてもお世話になりました。大船渡中学校の生徒は元気で素直で、一緒にいてとても楽しかったです。私のふるさとは大船渡市です。また出会う機会が必ずあると思います。その時は気軽に声をかけてください!!実習した3週間は私にとってとても素晴らしい宝物です。ありがとうございました。」
 舩野先生ありがとうございました。またいつか会いましょう!
<ひとりごと>
・今日のお別れ式で舩野先生と野球部で中総体に出る選手に日体大のエール「エッサッサ」を披露しました。踊りが合わない所では温かな笑いがおこりました。
・舩野先生、このブログを見てくださいね。写真は僕と上野君のスリーショットです。
・このブログを更新する前、顧問のM先生がミスって内容が消えるという事件が起こりました。でも僕はM先生を許しました。
(文責・村上,上野)

画像1

6/11(木)【総合文化部】中総体特集第4号「吹奏楽部」他

 こんにちは、総合文化部です。
 本日で第4号になりました!最初は「吹奏楽部」からです。
◆吹奏楽部(吹奏楽コンクールへの決意)「吹奏楽部は春休みからコンクールに向けて練習してきました。3年生にとってはこれが最後のコンクールになるわけですが、1度も全員で県大会に行ったことがないので、今年は絶対に県大に行きたいです。3年間、練習してきた成果を全て出せるようにします。」
◆バスケ部(男子)「男子バスケ部は地区大会優勝を目指して練習してきました。走って勝つチームなので、どのチームよりも走って全力でプレーして絶対に勝ちます。」
◆バスケ部(女子)「私たち女子バスケ部は、県大会出場を目指し、日々の練習をがんばっています。本番は全員が今までの成果?を出して、全力で戦います!そして、県大会へ行きます!応援よろしくおねがいします。」
 これで中総体特集は終了です。みなさん頑張ってください!
<ひとりごと>
・ゆみちゃんカップは「国語」「数学」「社会」と3教科が終了しました。そして、今度は学習クラスマッチ「英語」などで頭が疲れそうですね。みなさんも頭の使い過ぎで疲れないように体調を整えてくださいね。
(文責、村上・上野)

6/10(水)【総合文化部】中総体特集第3号「野球部」他

 こんにちは、総合文化部です。
 今日は昨日の曇り空が晴れ、青空になりました。今日は中総体特集の第3号です。では「野球部」からお送りします。
◆野球部「目の前の1戦に集中して、最後まで諦めずに戦いぬき、県大会に出場できるようにがんばります。」
◆柔道部「私達柔道部は『一本をとる柔道』を目指して練習しています。中総体では、『オール一本』で勝ち、県大に全員でいきます。」
◆バレー部(女)「3年生としては、最後の中総体となるので後悔がないように、全力でプレーしたいし、チーム全員で1つとなり、声をかけ合いながら頑張りたいです。さらに、後輩の力もかりつつ、県大会出場という目標を達成できるようにしたいです。」
 今日はここまでです。次回は「吹奏楽部」からお送りします。
<ひとりごと>
・ついに上野君が文を打ってくれました。うれしいです。上手です。やった―!(喜)
(文責・村上,上野)

6/9【火】中総体特集第2号「サッカー部」他

こんにちは、総合文化部です。
 朝から降り続ける雨、図書室の窓から見える景色が霧で隠れています。そんな中、昨日からスタートした中総体特集、今日は第2号で、サッカー部や他の部からも決意のメッセージが届いたので少し多めに載せたいと思います。(ノーカットでお送りします)
サッカー部「サッカー部は、全員16名で、他の学校と比べて人数が少なく練習場所がない条件で日々練習しています。しかし、そんなことは関係ないということを中総体で見せたいと思います。」
卓球部[男子]「新人戦の時のように大きな声を出して、みんなで緊張をほぐしつつがんばる。」
[女子]「全員で協力して、一人一人が練習で頑張ってきたことを出せるよう全力で応援し、チーム一丸となって県大会出場を目指します。」
テニス部[男子]「三年生にとっては最後の大会となるので、日ごろの生活からしっかりとやり、笑って終われる中総体にすることを誓います。平成27年6月8日男子ソフトテニス部部長渡邊将虎」
[女子]「女子テニス部は、”全員で”県大会出場という目標に向かって日々の練習に集中して取り組んでいます。」
 今日はここまで。明日は「野球部」からお送りします。
<ひとりごと>
・この中総体が終わったら2人がバレー部から帰ってきます。そうなるとブログ更新が毎日できない可能性があり、扉をお休みという形になるかもしれません。いや、悲しんではだめだ!中総体終了までは、ほぼ毎日更新でいきたいと思います。そして、2人にブログの腕がいかに成長したか見せてやります。腕が認められれば一週間に何回か更新できるかもしれません。皆さん、この扉を楽しんでもらえるようにこれからも応援して下さいね!
(文責・村上)

6/8【月】中総体特集第1号「バレー部・男子」

こんにちは、総合文化部です。
 な、なんと思ったよりも早く決意インタビューが届いたので今日からスタートします!!
 本日は「バレー部・男子」です!(もちろんノーカットです。)
「私達3年は最後の中総体なので、全力を尽くしたいと思います。1人1人が、自分の役割を十分に果たして、最高の中総体をつくっていきたいと思います。がんばります。」
<ひとりごと>
・総合文化の扉初!1日の中で2回更新しました!イエ〜イ!
・文の最後(原稿)に書かれていた「ByeBye」は一体どういう意味でしょうか・・・う〜む謎だな〜。
(文責・村上)

6/8【月】特別編「清水早紀先生へのインタビュー」

こんにちは、総合文化部です。
 今回は、「総合文化部の扉」の特別編です。先週、金曜日にお別れした日本体育大学から来た教育実習生の清水早紀先生に取材をして、そのときの原稿をノーカットでお送りします。先生の一ヶ月の感想です。
「すごく充実した一ヶ月でした。大好きな母校である大中にこのような形で戻ってくることができて幸せです。大切な後輩であり、生徒でもあるみなさんの今後の活躍がとても楽しみです。私も負けないように頑張ります。また、毎日、いろんなことを教えてくれた優しくて面白い先生方には、すごく感謝しています。いつか必ず、本物の先生になって大中に戻ってきます。本当にありがとうございました。」
 このブログを清水先生が読んでくれるといいと思います。先生!どうかお元気で!
<ひとりごと>
・本日の昼休みに各部活の部長にインタビュー用紙を配りました。中総体特集まもなくスタート!!
(文責・村上)

6/5【金】教育実習生お別れ式・本日の写真

こんにちは、総合文化部です。
 今日の放課後、教育実習生さんのお別れ式を行いました。今回は、1ヶ月間お世話になった清水早紀先生の式です。僕(村上)は、体育祭の救護班でお世話になりました。僕たちは、歌と踊りと校歌で先生を見送りました。先生!ぜひ、先生になって大中にまた来てくださいね。
 記念に、先ほど清水先生と僕たちでツーショットを撮りました。(詳細は1枚目の写真)
<ひとりごと>
・現在、今日が最終日の清水先生に「1ヶ月間の感想」という題でメッセージを書いてもらっています。本日は載せることはできませんが、月曜日をお楽しみにしていてください。(来週の中総体特集は火曜か水曜に始まる予定です。皆さんあと少しお待ちください!)
(文責・村上)
画像1

6/3(水)【総合文化部】 久しぶりの更新、新作写真

 こんにちは、総合文化部です。
 この間から、いろいろな事情で更新が遅れてしまいました。今日は本家(校長室の窓)と違うスタイル(写真の表示)でお送りします。
 まもなく中総体です。中総体に先立ちまして各部活の意気込みを去年に引き続き総文ブログがお送りする予定です。(顧問の先生の許可が出れば実行したいと思います。)
<ひとりごと>
・最近、図書室にいるのは僕(村上)と上野君と図書室の整理に来ている由美子先生だけです。今日は上野君が下校したため2人だけになることがあります。
(ここだけの話、今ブログを制作している僕はかなり寂しいです、あの2人が帰ってこないかな〜)
・本日の写真は、最近撮った中から傑作の3枚をお送りします。
 1枚目・僕と上野君のツーショット写真です。いい顔でしょ〜
 2枚目・変わりゆく図書室を追った1枚です。由美子先生は、素晴らしい図書室になる様頑張っています。
 3枚目・図書室の窓から撮った写真です。曇り空でも海はきれいですね。
  (文責・村上) 
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 職員会議
4/6 ★お弁当 紹介式 始業式 入学式

保健だより

給食献立

『通信』各種

H27体育祭プログラム

『総合文化部お知らせチラシ』

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852