最新更新日:2024/04/27
本日:count up61
昨日:66
総数:838601
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

7/22(水)【総文】夏便り2015〜まもなく夏休み〜

 こんにちは、総合文化部です。
 この前から予告していた通り、総文の夏便り2015年バージョンをお送りします。
 いよいよ皆さんが楽しみにしていた夏休みです!やっぱり夏祭りが楽しみですね。夏祭りを楽しむために、しっかりと宿題をしましょう。後で後悔しないように計画通り進めましょうね!毎日暑いですが、水分補給をしっかりとしましょう!終業式はもう目の前です
<ひとりごと>
・先週の金曜日から1週間三者面談でB型4時間授業で部活の時間が長いです。もしかしたら今週あと1回更新するかも(?)しれませんので期待していてくださいね。
(文責・村上)

7/16(木)【総文】2年生「キャリアチャレンジデイ」&ひとりごと「ちょっとした不安」

 こんにちは、総合文化部です。
 今日、リアスホールで市内の中学2年生に向けて、将来や仕事に関する授業、「キャリアチャレンジデー」が行われました。
 今回の授業で、大切なキーワードを皆さんに教えたいと思います。それは「意志・役割・能力」です。
 午前中は、3つのブースを回って各企業のお話を聞いたり、質問したりしました。
 午後は、講師の藤原和博さんを招き「よのなか科」という授業をしました。授業は、「ハンバーガーショップをどこにオープンするか」をテーマに各学校のクラスの班で話し合いました。とても楽しい授業でした。
 最後に閉会式で、今日撮った写真をまとめたスライドを披露し、各学校からの笑い声が聞こえてきました。
<ひとりごと>
・最近、台風が発生しているニュースを聞きます。もしかしたらこの大船渡にも来るかと思うと不安です。今日、図書室の窓から見える景色は山が霧でちょっとしか見えていません。(帰る時、道で滑らないといいな〜。)
(文責・村上)

7/15(水)【総文】県中総体壮行式&写真

 こんにちは、総合文化部です。
 今日は、さっき体育館で、県中総体に出場する選手の皆さんの壮行式が行われました。
 地区中総体を乗り越えて今、学校の代表、いや気仙地区の代表として出場します。私たち総文も選手の皆さんの事を応援しています。どんな相手でも、けして諦めることなく自分たちのプレーをのびのびと行ってきてくださいね。そして、「黒潮魂」をぶつけてきてください。
<ひとりごと>
・今日の写真は少しブレているものがあります。お許しください!!夏休みまであと一週間!
(文責・村上)
画像1
画像2
画像3

7/6(月)【総文】ジャズピアニスト来校・本日の写真

 こんにちは、総合文化部です。
 今日は大中にジャズピアニストの松居慶子さんが来校しました。素晴らしい演奏を披露してくれました。最後に吹奏楽部とコラボして大中生おなじみの「テキーラ」を演奏しました。(もし良ければ校長先生、写真を載せてもらえたら嬉しいです。)
<ひとりごと>
・「テキーラ」は確実に盛り上がり、高い「テキーラジャンプ」も出ました。最初は驚いたけれど慣れていくうちに楽しくなるものなんですね。
・「楽しい」といえば、美術室前に素敵な七夕飾りが展示されています。僕も輪っか作りをしました。(詳しくは下の写真)
・前のブログで「ロビンスさん来校」のとき、来校したマサコさんの事を翻訳と打ちましたが、正しくは「大中OBのマサコさん」でした。大変申し訳ありませんでした。〔ブログって簡単だろ〜な〜と思っている皆さん。意外に大変です。先ほどのようにミスをすることもあります。総合文化部ではこのようなミスをしないように改善したいと思います。〕
(文責・村上)

画像1

7/3(金)【総文】芸術鑑賞会&鑑賞会から帰ってきて

 こんにちは、総合文化部です。
 今日は、リアスホールで大船渡市内の中学生が集まり、音楽を聴く芸術鑑賞会が行われました。
 僕たちは、歌謡曲やオペラなどを聴き、そして歌って楽しい時間となりました。特に「てのひらを太陽に」では、全員が振り付けを覚え、踊ったり歌ったりする全員参加のコーナーもありました。
 トークのコーナーもあり、音楽にまつわる話や音楽に関わった偉人たちの絵などを書いて生徒達を楽しませてくれました。
 我ら大中からは高橋先生(音楽)がオペラに参加するシーンもありました。
<ひとりごと>
・鑑賞会が終わり学校に帰ってきた生徒達、清掃を見ていたら中には疲れ切った人達もいました。
・来週の月曜日は、再び音楽に関わる授業が行われます。内容はジャズです。今度は女性の方が来てくれるそうです。
・まもなく総合文化の扉もブログ更新50回目に突入します。このブログが続けられたのは皆さんの応援のおかげです。これからも応援よろしくお願いします。
(文責・村上)

7/1(水)【総文】期末テスト終了!・1秒の話(ひとりごと)

 こんにちは、総合文化部です。
 ついに大変だった期末テストが終わりました。皆さん点数に自信はありますか〜。
 明日は2、3年生で「思春期出前講座」が行われます。どんなお話なのか、いろいろなことを学びたいと思います。
<ひとりごと>
・今日は「時間」について「ひとりごと」を打っていきたいと思います。
・皆さん、1日は何時間あると思いますか?正解は「24時間」。でも、今日は「24時間」という訳ではありません。今日はなんと!「1秒」長いのです。その名も「うるう秒」といって今日の午前8時59分と9時0分0秒の間に通常は存在しない「59分60秒」が挿入されました。
・前回は2012年の今日。3年ぶりの実施です。3年前はオーストラリアの航空会社で機器トラブルが発生したり、日本でもネットの一部サービスが滞るなどいろいろな影響のでている「うるう秒」ですが、しかし、それって意味があるの?と疑問に思うかもしれませんが、実はこれにはちゃんとした意味があるのです。
・その意味はこうです。「うるう秒は地球の自転速度に基づく天文時と、1958年に世界標準時の基になった原子時のズレを調整するのが目的」だそうです。なんか難しいな〜って考えてはいませんか?そして、その難しい事がこのように時間を調整してくれているので感謝ですね。
・金校長先生に「うるう秒の時間にブログを更新してみるのってどうですか」と言ってみたら行動に移していてくれていたので嬉しくなりました。今年はダメだったけれど、また次の時に出来たらいいと思います。[今回のひとりごとの記事は岩手日報さんの記事を引用しました。]
(文責・村上)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 職員会議
4/6 ★お弁当 紹介式 始業式 入学式

保健だより

給食献立

『通信』各種

H27体育祭プログラム

『総合文化部お知らせチラシ』

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852