最新更新日:2024/04/27
本日:count up61
昨日:66
総数:838601
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

7/27(月)【第1学年】1学期最後の週の1年生〜1学期を締めくくる学年集会

75日間の1学期が終了しました。入学式での姿を思うとずいぶん成長したなと感じます。新しい仲間や先輩とともに生活した一日一日の積み重ねが、今の自分を築いているということを実感してほしいです。

さて、23日(木)に学年集会を行いました。それぞれのクラスごとに1学期の総括を学年のみんなに発表しました。伸ばしたいと思っていることに真剣に向き合い、クラス全員の力でよりよいクラスを創ってください。
また、その後『THE バトル〜music ver.』を行いました。今回は現在練習している「太郎メドレー」(アナ雪で使われている曲、台詞を取り入れたメドレー)を競い合いました。
楽しげに歌ったり、パフォーマンスしている姿が部分的に見受けられたのですが、まだどちらのクラスにも賞をあげられる状態ではないということで、今回の勝負はお預けということになりました。残念。2学期はいよいよ、文化祭合唱コンクールに向けての練習がスタートします。大中の伝統の一つである合唱に、先輩たちに負けないよう精一杯取り組んでほしいです。
また、最後に、職場見学のために来校していた3月に卒業した先輩(大船渡高生)の話を聞きました。後輩に自分の思いを伝える話に真剣に聞き入っていました。在校生にも卒業生にも、この場がしっかり心に響くものがあって欲しいと願っています。

さあ、夏休みも今日で3日目です。学習は計画通り進めていますか。しっかりと心と体と頭のエネルギーを補給してくださいね。
2学期もみんなの活躍に大いに期待していますよ。どんな成長を見せてくれるのかな。みんなで成長していこう1年生!!オール気仙No.1
 

【お知らせ】
◎三者面談を無事終えることができました。保護者の皆様からさまざまなお話を伺うことができました。お声をいかしながら、2学期からの指導に役立てたいと考えます。ありがとうございました。
◎夏休み中は8月4日(火)が登校日となります。8:20教室に集合です。課題のチェックと五教科のテストを行います。
◎学年通信第9号を発行しました。8月の予定、夏休みの生活、2学期始業式(8/19)の持ち物一覧表を掲載しました。
画像1
画像2
画像3

7/18(土)【第1学年】7月第3週の1年生〜県中総体に向けて

金曜日から三者面談がはじまりました。真剣な面持ちで、担任から通知票を受け取っていることと思います。1学期をしっかりと振り返り、夏休みにエネルギーを蓄えてほしいです。
さて、本日から県中総体です。1年生からも選手として出場する生徒がいます。学級でも盛大なエールを選手たちにおくることができたと聞き、そのような心遣いと態度を大変うれしく思っています。選手のみなさんには最大限の力を大会で発揮し、黒潮魂を会場に見せつけてくれることを期待します。頑張ってよ!!

【お知らせ】
◎8月23日(日)13:30から本校体育館で親子行事を行う案内文書を配布しています。出欠の確認を来週7月22日(水)を期限として受け付けていますので、ご提出よろしくお願いします。
画像1
画像2

7/12(日)【第1学年】7月第2週の1年生〜七夕の前で、花壇づくり

今週は先にお伝えしている通り、学校に設置していただいた七夕に、それぞれの願いを書いた短冊をつるしました。願うだけでなく、今後の頑張りが大切です。「青空の下、短冊を眺める生徒たち」を見つめながら、希望を胸に日々の学校生活を充実させてほしいと学年担当教師陣は心から願いました。
 また、学校花壇の花植えを日替わりでクラスごとに行いました。教室から見える生まれ変わった花壇をみると心が落ち着きます。頑張ってくれてありがとう!

【お知らせ】
◎各担任から三者面談(17・21・22・23日)の日程が配布されています。ご確認ください。
◎夏休み中は8月4日(火)が学年登校日となります。
◎学年PTA行事を8月23日(日)の午後に学校体育館で行います。内容はスポーツレクになります。保護者の皆様もケガをせずに参加できるようなものにしたいと考えております。後日、文書を配布しますので、少々お待ちください。
画像1
画像2
画像3

7/7(火)【第1学年】星に願いを〜オール気仙No.1〜

 七夕の今日は朝から快晴で、おそらく今年一番の暑さではないでしょうか。
そんな暑さに負けず元気な一年生たちです。
 今日は星に願いを込めて短冊をつるしました。そして、そういえば入学式以来、クラスの集合写真を撮っていなかったことに気づき、七夕の前でクラスごとに写真撮影をしました。後日、なんらかの形で保護者の皆様にも披露できると思います。
 
 集合写真にはこの約三カ月の間の成長が表れていました。短い期間ですが、いい顔になりましたね。もっともっとみんなで伸びよう一年生!!
画像1
画像2

7/4(土)【第1学年】6月最終週そして、7月に突入〜期末テスト終了!!THEバトル2が行われました。

 初めての期末テスト(30日)が終わり、その結果を受けて一喜一憂の1年生です。理解できていなかったところを認識して、しっかりと家庭学習でフォローしてほしいです。学習でもNo.1の学年を目指していこうね。
 さて、期末テストが終了した次の時間にTHEバトル2(学年クラスマッチ)が行われました。写真にてお分かりのように、真剣勝負で笑いありのドッチボール大会でありました。テスト勉強を大いに頑張りましたので、そのストレスも解消できたのではないでしょうか。閉会式の和やかな生徒たちの表情がとても印象的です。今回の勝負はきん差で2組の勝利に終わりました。
 THEバトルは今後も続いていきます。クラスの団結力を向上していってほしいです。
 大中1学年をさらに盛り上げていこう!!

【お知らせ】
◎学年通信第8号を発行しました。届いていますでしょうか。7月の行事予定、期末テストを振り返って生徒の感想などを掲載しました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 職員会議
4/6 ★お弁当 紹介式 始業式 入学式

保健だより

給食献立

『通信』各種

H27体育祭プログラム

『総合文化部お知らせチラシ』

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852