最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:46
総数:839088
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

10/29(木)【総文】文化祭完結!!&2年生とヤングアメリカンズ

 こんにちは、総合文化部です。
 今日は、文化祭を終えて思った事や本日開催されたヤングアメリカンズの感想とひとりごとの3本立てでお送りします。
[文化祭を終えて]
 全校生徒が一丸となって取り組んだ文化祭が終わりました。郷土芸能や合唱で力を出せましたか。合唱コンクールで自分のクラスが賞をとれて嬉しかったり賞がとれなくて悔しいという気持ちがあったり、郷土芸能で精一杯踊りきって清々しい気持ちもあることでしょう。そんな気持ちがたくさん、生まれた文化祭になりました。次は期末テストです。勉強でも皆さん頑張りましょう。
[ヤングアメリカンズの感想]
 今日は、体育館で3時間目から6時間目まで、2年生はヤングアメリカンズのワークショップを受けました。内容はダンス練習、合唱練習、ミニゲームの3つです。メンバーはアメリカなどの外国人と日本人です。最初は練習が大変でしたが、次第に慣れていきました。そして、その日の4時からショーを近隣の住民の方と1、3年に披露しました。ショーは無事成功し、終了後はメンバーからサインをもらいました。ワークショップはとても充実しました。
<ひとりごと>
・文化祭で総合文化部の特別コーナーを見て頂けましたか?部員にとってかなりの自信作となりました。
(文責・村上)
画像1
画像2
画像3

10/8(木)【総文】2学年英語IBAテスト&栗村君の感想&今日の写真

 こんにちは、総合文化部です。
 今日は、2学年で2時間目に英語IBAテストをしました。内容を教える事は出来ませんが問題はちょっと大変でした。でも全問解けてよかったです。
 次に選挙特集の最後です。最後を飾るのは総文の部長にして副応援団長に当選した栗村君に喜びを伺ってみましょう。(栗村君の演説はとても堂々としていて、一番声が良かったように思います。かっこ良かった!!)
「栗村君、当選した感想は?」
「当選出来てとても嬉しいです、これから大中の応援を発展させるため団長と協力し、しっかり取り組んでいきたいと思います。」
<ひとりごと>
・今日の写真
1枚目・1Fに選挙の結果が掲示されていました。改めて全員当選おめでとうございます。
2枚目・昼休み、2年1組の合唱練習の1コマです。(一番目立っているメガネの男の子は今このブログを打っている村上です。)
3枚目・給食室の前にあった秋を感じさせてくれる物を撮りました。
(文責・村上、栗村)
画像1
画像2
画像3

10/7(水)【総文】選挙速報!全員信任!!&今日の写真

 こんにちは、総合文化部です。
 今日は選挙特集の第1回です。最初は選挙結果です。結果は・・・。
 全員信任!!当選おめでとう!次回は副応援団長に当選した栗村君に当選の喜びを伺ってみましょう。
<ひとりごと>
・今日の写真は1Fに掲示されていた公示と公約です。
・今日は疲れました。僕たち2年生は県が出した5教科[国語・数学・社会・英語・理科]のテストを受けました。5時間もやったのでヘトヘトです・・・。
(文責・村上)

画像1
画像2
画像3

10/5(月)【総文】今日の写真

 こんにちは、総合文化部です。
 秋になりましたね。今日の写真は夜の闇に染まった校舎です。水曜日は2年生がテストです。2年生の皆さん頑張ってください。
<今日の写真>
・午後5時40分頃の校舎です。日が経つにつれて日の入りが早くなっているのが分かりますね。
(文責・村上)
画像1

10/2(金)【総文】10月スタート!&本日の写真

 こんにちは、総合文化部です。
 昨日から文化祭の合唱練習と生徒会役員選挙の取り組みが始まりました。全校一丸になって文化祭を盛り上げたり、選挙の応援に取り組んだりしています。
 そして、昨日から10月が始まりました。忙しいスケジュールとはなりますが、体調を整えて文化祭に臨みましょう。
<ひとりごと>
・10月になると日の入りが早くなってしまいバドミントンが出来る時間が減ってしまうのが残念です。貴重な体力作りなのです。
・選挙活動には我ら総文から栗村君が副応援団長に立候補しました〜。(拍手!!)
というわけで総文では栗村君を応援します!栗村君頑張れ!
・今日の「過去に撮った写真」は図書室の近くにいる校長先生です。
(文責・村上)
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 職員会議
4/6 ★お弁当 紹介式 始業式 入学式

保健だより

給食献立

『通信』各種

H27体育祭プログラム

『総合文化部お知らせチラシ』

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852